※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*\(^o^)/*
子育て・グッズ

夜中もあげたほうが良いでしょうか?朝まで寝ないのも悩み所。1日のトータル量が減っているのも気になります。皆さんならどうしますか?

いつもお世話になっています。

生後3ヶ月の息子を
完ミで育てているのですが

4時間おきに180
1日4回 トータル720 飲んでいます。

19〜20時頃寝て 夜中1回起きるのですが
泣かないのであげていません。
抱っこすれば寝ます。

1日の飲む量が少ないので
夜中もあげたほうが良いでしょうか?

160あげてた時は夜中もあげていました。

朝まで寝ないのも悩み所なのですが
1日のトータル量が減ってしまって
いるのも気になっています。

皆さんならどうしますか?
アドバイス下さい!

コメント

ななぞう

毎日育児お疲れさまです!

体重が順調に増えていて、体調が悪そうじゃなければ、現状維持しますね。
また成長と共に飲む量も間隔も変化していくと思うので、臨機応変でいいと思いますよ!

  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*


    ご回答ありがとうございます!
    3人のママさん、尊敬します!!

    体重、全然測ってなかったです…( ゚д゚)
    測ってみます!

    • 8月5日
ゆう

生後間もなくは「お腹いっぱい」って気付かず、与えられた分飲んでしまうそうです。
2〜3か月あたりから「お腹いっぱい」がわかるようになり、自分で飲む量を調節できるみたいですよ(*^^*)
うちの息子は120ml弱を1日5〜6回ですが、順調に大きくなっているみたいです(*^^*)

  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*


    ご回答ありがとうございます!

    120弱じゃ うちの息子は
    180なのでそもそも飲みすぎ
    なのかな…( ゚д゚)

    夜中起きなければ
    ここまで悩まないのですが…

    • 8月5日
  • ゆう

    ゆう


    1人目の時は生後4か月、2人目の時は生後11か月、くらいまで夜中起きてましたよ(^^;;
    3人目が3か月なんですが、昨日初めて夜中の授乳なしでした(*^^*)
    夜中起きはしましたが、1時間ほど見つめ合ってたらそのまま寝てくれました☆

    遊びたかったり、話したかったり、眠いのに眠れず泣いていたり、室温が高いことが原因のときもありました(^^;;
    人それぞれのようです(*^^*)

    • 8月5日
  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*


    さすが3人のママさん!
    凄いです>_<!

    確かに人それぞれですよね!
    良い意味でも悪い意味でも
    人それぞれと言う言葉に
    惑わされてしまっていたので
    子供の様子を良く見てあげようと思います!

    • 8月5日
ぐう太

うちも同じく完ミで4時間おき21時から6時までは起きないので夜中はあげていない状態で、ほぼ毎度120ぐらいしか飲みません。
たまーに200いくときはありますが、ほんとたまーにです。
それでも体重はもうすぐ7キロで順調に増えていっているのでこの子はこれぐらいがちょうどらいいんだろなと思っています。
イオンに行った時などにはかってます。

  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*


    ご回答ありがとうございます!

    夜中起きないの羨ましいです!
    どぉしたら朝まで寝ますか?
    やっぱり起きるってことは
    お腹が空いているのかな…?

    朝まで寝てくれれば
    足りているのかな?と
    考える事も出来るのですが
    1日のミルクのトータル量は
    どれくらいですか?

    • 8月5日
  • ぐう太

    ぐう太

    特にこれといってやってることはないです💦
    うちは朝6時に起きてから4時間おき、18時に飲んだ後だけ3時間あけた21時になってます。
    お風呂上がりにミルクの時間をあわせるようにしたらこーなりました。
    お昼寝とかがあまり長くないですね。
    30分とかで起きることが多いです。
    おなかすいた!って泣かないのならば、昼寝の時間が多いとか、まだ長く寝れないとかあるのかもしれないですね。
    1日のトータルは120×5回が最低量です。
    それより多い時があるのでその時はその分がプラスですね。

    • 8月5日
  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*


    私の目標とするリズムで
    とても羨ましいです>_<

    色んな事を試しているうちに
    リズムがバラバラに
    なってしまいました(;_;)

    早く安定させて
    あげられるように頑張ります!

    • 8月5日
deleted user

同じく完ミで育ててます(*´∀`*)

ミルクの量は3-4時間おきに190ミリ*5回で固定されてきました。たまに200ミリ飲むこともあります。

夕方頃、お風呂のあとにミルク⇒そのまま寝てしまうのですが、数時間で起きるので
再度ミルクをあげてから就寝⇒朝まで起きません。
8時間弱まとまって寝てくれるようになったので、助かってます(*^^*)

ミルクの量はトータルで1リットルを超えないように気をつけています。多いと吐いたり、飲まなかったりするので、様子を見ながらあげてます。
1リットル超えそうなときは白湯、麦茶等で誤魔化しながらですね…なかなか飲んでくれないです(;´Д`)

体重が増えていれば、足りないわけではないと思うので、はらへりアピールされなければ飲まさないかな〜と思いました(*^^*)