※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kid's♡
ココロ・悩み

近所の子どもたちが道路で遊ぶことに悩んでいます。親も一緒になって遊んでおり、危険だと感じています。近くに公園があるので、そちらに行ってもらいたいと考えています。

近所の子どもが、親も一緒になって庭のように道路で遊んでいることに悩んでいます。
住宅地なので、住んでいる人以外の車はほとんど通らないのですが、私は道路で遊ぶのは良くない事と認識しているので、自分の子どもにもそう伝えているし、遊ばせていません。
でも向かいの家が、いつも近所の子たちを集めて家の前で遊んでいます。小学校低学年の子や年少くらいの子たちで、親が見ていないこともよくあります。
親たちがいたとしても、6人くらいが集まって、井戸端会議してます。
夏は19時くらいから21時くらいまで5世帯くらいが道路に集まって花火をして、煙もすごいし、子どもたちの声もうるさかったです。
ハロウィンの時は、親10人くらいに子どもが20人くらい集まって仮装して道路で写真撮ったり遊んでいました。
この前は、道路でリレーを始めて、道路のど真ん中を子どもが何人も猛ダッシュで、それを親たちは「頑張れ〜!」と応援しながら拍手して見ていました。
普段から自転車、ストライダー、ボール遊びなど、子どもだけでもやっていて、本当に危ないなって思います。
車で出かける時も、帰ってきた時も、私の方がその親たちにペコペコしながら車で道路を通ったりして、なんかおかしくない?って思います。
子どもの自転車が道路のど真ん中に止まっていて、親は見ていなかったので、私が車から降りてハジに寄せたこともあります。
向かいの家がいつも中心になっているようなので、いつも向かいの家の前=うちの家の前で遊んでいます。
近くに小さいけど公園もいくつかあるので、そっちに行ってもらいたいです。
でも、親的には公園よりも家の前の道路のほうが目が届いていいと思ってるんだろうなと思います。

みなさんはどう思いますか?
道路で遊ぶことは最近は当たり前のことなんですかね。
もっとひどくなるようなら、小学校にこのことを報告してみようと思っています。

コメント

さとぽよ。

うちの近所と一緒です😣
横並びの建売一軒家なのですがちょうどうちが真ん中くらいで日当たり抜群でだいたいうちの前で遊んでいたり、ママたちが話していたり😢
どういう神経しているのか疑問です😣
ママたちの年齢も上だし子供たちもうちの息子より上で小学生や幼稚園児なので休み以外は朝や夕方から騒がしくなりますし、休みはいつでもうるさいです。
本当に公園行ってほしいです😣
夏に一緒に花火やろうって誘われてやりましたが息子はあまり興味なく、お金払っただけって感じでしたし、何回か昼間一緒に遊んだことありますが公園が好きな息子はつまらなかったらしく、、やっぱり公園がいいね☺️って感じです。
うちの前は私道だから仕方ないですがうちの前はやめてほしいですね😵

• 4kid's♡

4kid's♡

回答ありがとうございます😊
    人の家の前の道路で堂々と遊ぶなんて、本当神経疑いますよね。
    迷惑かけてるかなとか一切気にならないんですかね。
    共感して頂けて嬉しいです😭

• 12月29日
ちまこーい

警察に通報してもいいと思いますよ💦
庭でもないし私有地でもないので迷惑でしかないですね😓

• 4kid's♡

4kid's♡

警察っていう手もあるんですね🌟
    子どものしてることだから〜と思うとなかなか言えずにいます😂

• 12月29日
mama

田舎の住宅街に住んでおり、都会とはまた事情は少し違うかもしれないですが、多少道路(家の前)で遊ぶ親や子はいますよ😊
私は危ない場面もあるとは思いますが、一概に全てがだめ!とは思いません💦やはり度合いの問題なのかなーとは思います😓その家の兄妹がバトミントンや縄跳びなどをしてる程度なら可愛いものだと思えるし、花火だってその家の子(もしくは親戚数人とか)で夏に一回くらいなら、季節だな~とは思いますが、10人20人は程度が過ぎてると思います😱🔥
ただ、小学校とかに掛け合ってもプリントに注意書き書かれて終わるくらいの問題だと思うので、どちらかというと自治体でのルールとして取り上げてもらった方が皆さん共感してくれて注意したり、される方も気にするようになると思いますけどね💦

• 4kid's♡

4kid's♡

分かります!度合いです!
    兄弟だけで縄跳びとか、親と一緒に自転車の練習とかくらいなら全然いいんですけど、常に6.7人の子ども達がボール遊びにとか自転車で走り回ったりとかで、危なくって😭
    ハロウィンに至っては親子合わせて30人くらいがうちの家の前に集まっていて、かなり衝撃を受けました🤣
    コロナ流行ってるのによくやるな〜と思いました😂

• 12月29日
ママ

もしかして袋小路になってる住宅街ですか??
私は袋小路になっていて奥から二番目で私たちしか子世帯はいませんが、迷惑になると思って絶対遊ばせませんよ💦
必ず公園に行きます。
家の中から見られるのも嫌ですし。。
隣の方はお孫さんがよく遊んでますが、お孫さんだけで(二人)で遊んでるって感じでそんなに声も響かなくて、あー遊んでるなぁぐらいで全く気にはしてませんが、そんなに大勢だと気になりますよね😂
でもその方曰く、ここは袋小路になってるから車もこないし目も届くから遊ばせやすくていいよねって言ってたので、質問者様の周りの方もそのような考えをしてらっしゃると思います🤔

• 4kid's♡

4kid's♡

袋小路にはなっていないのですが、抜け道になっているわけでもないので、住んでいる人以外はあまり通りません。
    どこの家も子どもがいるし、うちもいるので、多少うるさくてもお互い様だなと思っているのですが、さすがに遊ぶ人数が多すぎるし、遊び方も危ないので気になってしまいます😣
    親もちゃんと子どものこと見てないし、注意もしないので💦
    向かいの家の親戚家族が来た時も、大人が本気でボールを投げ合って遊んでいて、何度も車にぶつかりそうになったり、他人の敷地にボールが入っても気にせずな人たちなので、常識が通じない人なんだと思ってます😩💦

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
うちも同じ状況なので思わずコメントしてしまいました。
我が家は袋小路の私有地で家の前では遊ばせますが、ご近所さんみんな仲良しで子供たちも大勢出てきてドッチボールしたりストライダーとか自由に遊んでいます。賑やかで良いなと思ってましたが、私は付き合っていないのとまだ子供も小さくたまに子供と遊んでくれる子とは自然体で遊んでもらっているという程度です。が、ボス的なお母さんにきっとよく思われていないのがなんとなく態度で感じていて、ハロウィンのときも誘われることなく、子供たちが成長してくると寂しい思いするのかな、、と気になっていました。児童館のハロウィンイベントに参加するとか他の方法考えるのかなーと思いますが、そんな時どうしてますか?よかったら参考にさせて欲しいです。