※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きびだんご
ココロ・悩み

喉に食べ物が残る感覚が続いており、精神的な要因以外に原因があるか知りたいです。

唾などを飲み込む時、ずっと前から痰絡み?のように喉に使えて嚥下しにくいのが続いてします。
五年前からパニック障害、うつ病、途中よりパーソナリティー障害と診断されてます。
その時も喉のつかえはありましたが、
今よりは気になりませんでした。

今は飲み込んでも飲み込んでもベッタリくっついてる感じが残っています。

精神的なもの以外に何かこれじゃない?って名前のやつありますか?

コメント

きっと精神的なものだと思いますが…
考えられるのは副鼻腔炎(後鼻漏含む)や喉の腫れ、喉に癌かなにか出来てるか、とかですかね〜。
とりあえずカメラで喉に異常ないか見てもらっては?
私がなったことあるのは…
喉の腫れは飲み込みにくさと息苦しさがあり酸素飽和度が少し低くなってました。(花粉症が原因かと😅)
副鼻腔炎はカメラは綺麗だけど症状的に副鼻腔炎、緑の痰や変な臭いもします。
あとは喉に引っかかる時期が何度かあり、カメラは異常なし、気の所為とも言われた事ありますが「もしかしたら副鼻腔炎が関係してるかも」と言われて、確かに副鼻腔炎が悪化した時期になってます。