※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
ココロ・悩み

保育園の受け入れについて、同居時の母のパートや精神疾患が影響するかどうか不安です。同居していても他の方法で受かりやすくなる可能性はありますか?

保育園について相談です😊

来年の夏頃に実両親と完全同居する予定です!
今は育休中からの産休になる予定で、2人目出産後は職場復帰するつもりです❣️

父も母も仕事はしていますが、引越ししたら母は今のパートをやめる予定です。引越し先で仕事が見つかれば働く様なのですが…母の年齢も65歳なので、正直パートが見つかるかどうかはわかりません💦

母が仕事をしない場合、同居だと保育園は受かりにくいでしょうか?💦ただでさえ待機児童が多い地域です😰

保育園に預けないという選択肢もありますが、母は精神疾患があり、いくら孫でも毎日子守りするとパンクしてしまうのでは無いかと心配しています。

精神疾患があるから家での保育が無理となると、点数は変わってくるのでしょうか??
それとも、同居していてもなにか別の方法で保育園に受かりやすくなる方法はあったりしますか??

よろしくお願い致します😊

コメント

A☺︎

同居していても預かってもらえますよ〜☺️
市町村によって違うかもしれませんが、私の住んでいる地域は65歳以上は、働いていても就労証明書の提出も不要です🙌✨

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます❣️
    そうなんですね!!そしたら、こちらの区役所に問い合わせて見た方が良さそうですね✨

• 12月29日
p

自治体によるみたいですよ🤔私の住むところは仕事の有無に関わらず、同居ってだけで受かりにくいです💦疾患に関しては手帳の有無で判断するみたいです!

• まいまい

まいまい

やはり自治体による感じですね💦手帳を貰うほどの精神疾患では無いので、微妙だなぁと思ってました💦

区役所に問い合わせてみますね✨

• 12月29日
ミニオン

皆様、仰る通り市町村によって違うみたいですね😌
うちは確か、70歳以下で仕事してなくて同居になると点数引かれます。

• まいまい

まいまい

そうなのですね~💦
    70歳以下なんですね😰

来年区役所に問い合わせてみます✨

• 12月29日
ゆか

同居、近隣○km以内に働いていない祖父母が住んでいると減点されます😢
待機児童が多い地域だと本当に厳しいです💦

復帰して復帰証明書を出してから同居するのは難しいですか?
入園してしまえば、次の書類提出のときに同居していても退園させられることはないです!

• まいまい

まいまい

やはり待機児童が多いと厳しいですよね💦上の子も夏から保育園落ちまくってます😅

復帰証明書を提出すれば、保育園に受かりやすいのでしょうか?!

• 12月29日
  • ゆか

ゆか

やっぱり0歳児4月じゃないと厳しいみたいです(T_T)
    3歳児クラスから、定員が増えて幼稚園に転園する子もいて少し入りやすくなると言われました!

あ、復帰証明書というのは育休を取ってた人が受かってから復帰したあとに出す書類です💦
    その前に同居してしまうと、点数変わったり最悪退園になることもあるかもしれないです💧(4月入園時には同居してないと申請するなら、です)

• 12月29日
  • まいまい

まいまい

なるほどです!やはり3歳までは望みが薄そうですね💦

そうなんですね!無知ですみません😂同居は夏頃決定しているので、保育園は厳しいかもですね…
    出産は3月予定なので、4月入園は無理ですしね…

保育園問題困りましたね笑

• 12月29日