※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

朝イチの妊婦検診で検尿が心配。トイレ我慢が大変で、半分だけ出して止める方法を使っているが、これでいいのか不安。同じ経験の方、対処法を教えてください。

妊婦検診時の検尿に関して、ちょっと馬鹿みたいな内容ですが聞いてください。

都合で検診はいつも朝イチに受けるのですが、朝起きると膀胱がパンパンで1秒でも早くトイレに行きたくて仕方ありません。
でも産院に着いたらすぐ検尿があるし…
妊娠初期や中期はわ〜もれちゃうよ〜とか言いながら我慢してバタバタ準備して向かったのですが、お腹が大きくなるにつれていやもう何かのはずみで絶対漏らす!!!って感じになってきたので、最近はトイレで半分くらい出して無理矢理止めてます。
軽快に出してるところを無理に止めるのは結構きついですし、普段込めないような独特の力の振り絞りかたをするので、赤ん坊的にも膀胱的にもこれで本当にいいのか?と思ったり、この戦法は出産前まで使えるのかどうか不安になったり…

朝イチに検診を受けてる方、受けてた方、朝のおしっこはどうしてましたか?
なにか良い知恵があればお貸しください。

コメント

朝イチの癖でしてしまいます。
そのあと家で水飲むか、
水買って飲んでから
少しでも出るようにして健診いってました!

• ママリ

ママリ

少しでも体重少なくしたい乙女心(違う)もあり、水も喉を軽く潤す感じでしか飲んでません笑
    少し早起きするようにして水飲んで、検診までの時間を稼ぐようにしましょうかね…

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

全然おうちでトイレ行ってましたよ~!
その後に水分補給して産院に向かいます😊

朝イチの尿じゃないといけない決まりみたいなのあるんですか?

• ママリ

ママリ

朝イチの尿でないといけない決まりはないです!
    私の都合で朝に検診行くしかなくて、そうなると起き抜けのここで全部出しちゃうと産院で一滴も出なくなる…!と思って笑

• 12月29日
にこにこ

あたし我慢はよくないと思って朝起きたら普通にトイレして、産婦人科では検診おわってから検尿してました!🥺ちょっとでも出たらいいからって看護師さんに言われたので🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちのところは受付時にコップ渡されて、その結果出てから診察なんです…
    最後に検尿なら水飲んで出れば少しは出そう!

• 12月29日
さき

朝起きてすぐトイレしたとしても、朝の準備、病院までの時間などで1時間くらいは間あきますよね?
その間にご飯食べて、水分取れば、病院着いたときにトイレに座ればなんだかんだでおしっこ出ると思います。

• ママリ

ママリ

出ますかね…!?笑
    いざ出なかったら困る!と思ってまだ試してないんですよね…
    次の検診のときいちかばちかやってみようかと思います!

• 12月29日
  • さき

さき

私普段から朝一、家出る前、会社着いてすぐおしっこ出ますよ。体質ですかね?笑 さすがに仕事中はそんなに頻繁にトイレには行かないですが。
    そんなに尿意なくてもトイレに座れば意外と出ますよ!大丈夫です!!

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

妊娠前は朝出したら次夕方まで出さなくて大丈夫な体だったので、もしかしたら飲んだものがおしっこになるのが遅いのかも…?笑
    これから検診の頻度は増えますし、いろいろ試してみようかな笑

• 12月29日
ままりん

検診のあとに仕事に行っていたので必ず朝イチでした!
切迫ぎみでおしっこ我慢するとお腹がカチカチに張ってたので朝起きたらすぐにトイレに行ってましたよ!
朝起きてご飯食べて支度して出るまでに2時間はあるので朝イチの検診でも普通におしっこ出ましたよ😂

• ママリ

ママリ

ポイントはどうも早起きみたいですね笑
    起きたらおしっこしたいので、ギリギリまで寝てマッハで準備して、産院までは車で10分かからないくらい…
    起きてから検尿までの時間を短くすることに執心してましたが、うんと早く起きてお水飲めばいいんですね笑
    早起き頑張るか!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

朝トイレ行って大丈夫ですよ!!!!!
そのあとコップ一杯の水飲めば
病院着く頃には大丈夫です!

私は健康診断の時検尿あるの忘れててしちゃったんですよ…
そしたら水渡されて
飲んだら他の健診行って15分後ぐらいにまた戻って来てって言われました💦笑笑

• ママリ

ママリ

朝ガブガブっとお水飲むとその分体重に加算される感じがしてためらいません?笑

もし出なかったら出なかったできっと同じように待ってもらえると信じて朝トイレ行きます笑

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝出した分飲んでるだけなのでもぉ諦めですね💦
    多分我慢して病院行くのとプラマイ0ぐらいになるハズです!
    それにコップ1杯で十分ですからね!

• 12月29日