※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期の対応に悩んでいます。イライラして自己嫌悪。どう乗り越えたか教えてください。

1歳10ヶ月のイヤイヤ期の対応に悩んでます。
何をするにも「やだ」…しょうがないとは分かっていってもイライラしてしまい、そしてイライラした自分を責めるという負のループにはまってしまいます。周りのママさん達はこんな風にイライラして怒鳴ったりしないんだろうな…と毎日自己嫌悪です。
みなさんはイヤイヤ期をどのように乗り越えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も、どう乗り越えたか?覚えていないというか、イライラしたり悲しくなったり、とにかく大変な毎日でした。
あれこれ手を尽くしても、効果なし、疲弊してましたよ。なので、乗り越えた感はなかったです。
なんとか、過ぎて行くのを待つって感じの日々でしたね。
全くアドバイスなってなくてごめんなさい🙏
2歳過ぎたら少し落ち着き、2歳半でまた少し落ち着き、3歳でだいぶ楽になり。。と徐々に楽になれます!

にき

イヤイヤ期お疲れ様です。
大変ですよね。こっちまで余裕なくなるし、、心身疲れますよね。。修行感凄いですよね。。
私の場合はイヤイヤ期は成長する為の通過点だと思って、やだって言われたら、やだよねー面倒だよねーって一回受け止めて、じゃあさ、こっちとこっちならどっちがいい?とか選ばせるようにしてます。私自身のイライラが募ったら、一旦離れて、甘いもの食べたり食器洗ったり違う事して落ち着かせます。ちーん、、って言って床に寝たりwイライラしないなんて、無理😂
今もまだイヤイヤ期対応なので、お互い吐き出しながら乗り越えましょう💪

ゆき

イヤイヤ期うちは、酷い方で何度も限界超えて物に当たってました。
育児が全然スムーズ進まなくて怒鳴ってばかりで寝顔を見て反省して、朝起きたらまたイライラしての繰り返しで本当にしんどかったです💦
家にいたら特にイヤイヤが激しかったので毎日公園に行ったりバギー乗っけて散歩したりしていました。
あとは、いやいや始まったらもう無視ですかね。
向き合ってられなかったので疲れたら無になってました💦

れよ

お疲れ様です!
我が子とはいえ否定され続けるわけですからイライラもしますよね!

乗り越えたというかいつか終わるのでそれまでの対策オススメは、
・選択肢のある質問にする
・イヤかーへーそうなんだーと流す
・私はあまりできませんでしたが、動画撮っておく。本人が今みて笑ってます☺️
・限界近くなったらヒートアップする前にひとりその場を離れる。そして甘いもの食べる。
・外でどうにもならない時は笑顔で抱えてダッシュ💨

こどももきっと何かと戦って(?)いるんですよねー
その気持ちは受け止めてほしいだろうなと思っていました!

はる🌼

イライラしますよ!しない人いるんですか!?笑
保育園の玄関先でイヤイヤモード入ったら周りのお母さん方に、終わりが来るので耐えて(笑)って励まされます🤣
わたしは怒鳴るよりいいか…と思ってしばらく白目で放置してるときもあります。とはいえ怒鳴っちゃうときとか隠れて舌打ちするときもあります🤭精神すり減る毎日ですが、お互いがんばってること褒め称えながら乗り越えましょ笑

はじめてのママリ🔰

あまりにもイヤイヤがひどすぎて
わたしもおかしくなりそうで
保健センターに相談にいきました。

イヤイヤ期があるのは、どんなに迷惑をかけてもわがままを言っても
お母さんは自分のこと嫌いにならない、見捨てないという自信がある証拠。
信頼関係が築けていて、子育て成功している証だと言われました☺️✨

はじめてのママリ🔰

みなさんお返事ありがとうございます!!
余裕がある時は、そっかそっかーってぎゅーっと抱きしめたりしてみるけれど、余裕がない時は、もーーー💢ってなってしまっていて自己嫌悪でした…
でも私だけじゃないんだ!って思ったらなんとか頑張れそうです✊
教わった色々な対策を試して乗り越えてみようと思います!!
本当にありがとうございます😊