※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞
ココロ・悩み

境界性パーソナリティ障害について診断は医師にしか出来ないと思います…

境界性パーソナリティ障害について
診断は医師にしか出来ないと思いますが、お聞きしたいです。
専門学生の頃から、私はもしかしたら病気かも?と思うようになりました。
・周りの評価が気になる
・情緒不安定、悲しい時は泣くのが我慢できない
・少しでも自分の中で気に入らないことがあると態度に出る、機嫌が悪くなる、コントロールが難しい
・自分でワガママだとわかっていても直せない
・友達のことを信用出来ない、裏切られると感じる
・好きな人、嫌いな人がハッキリしている
・依存性がある、恋愛は基本依存的。自分から別れを言わない
・自分が死んだら心配してくれるだろうかと考える
本当に自分でもこの性格をどうにかしたいと思っていても直せません。境界性パーソナリティ障害の可能性が高いでしょうか?もしそうならば、治療で少しでもこの性格はマシになるでしょうか?
最近旦那と喧嘩が絶えず、旦那から私の性格がひどいと言われました。私自身もコントロールできず苦しいです。
お話聞けたら嬉しいです、お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後うつにかかったりはしてませんか?
私は通院はしてますがこれといった診断はされていません。
心配なときに誰とも話せず相談できない環境だったりすると考え込んでしまう性格です。
書いてあることは私にも当てはまりますが生理前や排卵期になるとそういう傾向があります。
寂しくなって誰かと話したくなったり‥
誰かに頼ったり依存することは誰にでもあると思うのでそんなに悪いことと思ってません。
旦那さんと喧嘩はよくしますがすごく、些細なことです。
共感してくれないし
言葉にしてくれないと不安になるからです。
ホルモンバランスもありますし病気と思えば病気、性格と思えば性格なのかな。
人に危害を与えてなければ誰でも感情の起伏はあると思うんです。
無責任なことは言えませんがただの寝不足かもしれません。

  • まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

    まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

    コメントありがとうございます!産後は特に酷かったですが、妊娠前産前からもずっとこのような性格で生きづらさを感じています。
    生理前は特にひどいです、いつもなら抑えられるイライラが抑えられなかったり、泣きやすかったり…ホルモンバランスも大いに関係はあると思います。ですが、通常でも友人関係を築くのが苦手だったり、職場でもストレスを抱えやすく家でその分発散してしまっていると自覚あります。命の母ホワイトはとても気になっています、ホルモンバランスの影響も理解しているので…少しでもこの性格どうにかしたいなあと思っています。

    • 12月29日
豆

全然参考になりませんが、めっちゃ分かる〜!!とうなずきながら読ませていただきました。

私も境界性パーソナリティ障害なのかもしれないですね。

自分の性格や考え方のせいで生き辛さを感じているならば、病院にかかることをオススメします。トレーニングで変わることもあるかもしれませんよ☺️

  • まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

    まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

    コメントありがとうございます!共感いただけて嬉しいです。どうしたらこの性格を少しでもマシになのかなと考えますが難しいです。トレーニング、受けて少しでもよくなった方からのお話聞いてみたいです。豆さんは病院に行こうか迷ったことありますか?

    • 12月29日
  • 豆

    あまり真剣に性格について悩んだから行った。という訳ではないのですが、息子の癇癪がひどい時期に具合が悪くなってしまって、心療内科に行ったことがあります。

    不安障害?らしいです。
    それは抗不安薬と抗うつ剤を服薬して症状を落ち着かせるそうですが、お薬に抵抗があるので私は服薬せずにお守りとして持ってます!普段は全然元気ですし🙆‍♀️

    その時に発達障害の検査をしたいと伝えました!先生にあなたは必要なさそうよ。と言われたので、結局受けていませんが、人間関係で生きづらさを感じているなら検査してみるのもいいかもしれないですよ!

    何もなければ、何もないで安心できますし。主治医ができると話せる人がいるって安心も得られると思います☺️

    • 12月30日
はるママ

まさにディスられてるかと思いました😂笑
最近自分で知ったのは、自分はHSP性質の性格だという事でした😭でもそれが分かってからは気の持ち方も変わり、楽になりました🥺それまではどこか生きづらさを感じていましたが、今は楽になりました☺️
良かったらHSP調べてみて下さい☺️

  • はるママ

    はるママ

    HSPは、本来持っている自分の性質です☺️自分が変なわけでは無くて、性質なので、自分を無理に偽る事もなく、私はそう言う性質の下に生まれたと解ったら楽に生きられると思いますよ🥺

    • 12月29日
  • まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

    まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

    コメントありがとうございます!テレビで見ました!私もかなり当てはまる部分、ありました!神経質であったり、外面を気にしてしまうので…いいようにではなく、悪い方に当てはまりました…家では爆発して、主人に迷惑をかけていることもとても自覚あります。私はHSPにプラスで不安定さが強くあります。自殺企図や偏食なども強いです。なので、単に繊細なだけではないんだなあと思っています。

    • 12月29日
deleted user

ご両親との家族関係は悪くないですか?
いわゆる毒親だった場合にその障害になることが多いようです。
少し症状が違うかもしれませんが「キレる私をやめたい」という本が参考になるかもしれません。

私は、境界性人格障害だなと思う人とお付き合いしていたことがあります。
正直めっちゃ大変でした。
怒りの沸点が分からず、こんなことで怒るの⁉️というタイミングで急に怒り出し、怒鳴り、物に当たり、最終的には泣いて謝り、ひどい時には「しんでやる!」と居なくなったり、目の前でしのうとしたり…と、書き出すとキリがないです。
良い時と悪い時の差がとても激しくて、良いときはすごく魅力的な人だったのですが、ついていけず別れました💦

その方はカウンセリングや病院など断固拒否だったのでどうしようもなかったのですが、はじめてのママリさんはそんな自分を変えたい!と思われることは治療の第一歩だと思います。
まずはカウンセリングなど行かれてみてはどうでしょうか。
ただ、精神、メンタル的な病院は当たり外れが大きいので、よく口コミを見て行かれることをおススメします💦

  • まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

    まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

    コメントありがとうございます!正にその元彼さんのような性格です。そして、私は後からとても後悔して自分を責めてしまいます。私なんかがいるから、私のせいで…私なんかいなくなれば…
    毒親、正しくそうです。父親がそのような性格で、家庭内暴力が激しかったです。母親も大人になりきれていないような、自分第一の人間でした。私のことを父親に似ていて嫌いだ、などと言われて大きくなりました。愛情を受けて育ったと感じることは一切ありません。
    私は夫婦において反面教師になりたく、主人は本当に穏やかな優しい人を選びました。ですが、主人も人間なので我慢の限界のようです。私が変わることを怠り、主人に我慢を何年も強いてきて全て自分の思い通りになるようにしてきたから…本当に申し訳なく感じます。今から少しでも変わりたいのです。
    カウンセリングを受けたいなあと思っています。主人に今朝相談したら、変わらなくていいと言われました。ですが、喧嘩を繰り返しお互い疲弊し苦しい思いをこれからとするのはもう嫌です。
    勇気が必要かなと思いました。

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    やはりご両親に問題の根本があったのですね💦
    先ほどもおススメした「キレる私をやめたい」という漫画の主人公もまさにそうで、ゲシュタルトセラピーというゲシュタルト療法で行うセラピーで改善したと書いていました。


    変わらないで良いと言ってくださるご主人、とっても素敵ですね。
    でも、今変わりたい!というのはチャンスだと思います。
    精神的、心の治療は時間がかかるし傷は目には見えないもので良くなったのか分かりにくいものかもしれませんが、ゆっくりでも改善していくと良いですね!

    また、先生には合う合わないがあると思うので、一度行かれたところが合わなくても、諦めずに色々な合うところを探されると良いと思います。

    • 12月29日
  • まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

    まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

    そちらの本、探してみます。改善したとの体験談があると希望が持てます…
    はい、本当に穏やかな人で私のワガママに何年も付き合わせてしまっていて本当に心苦しいです。変わりたいのに変われない、許してくれる人がいい、そっちが大人になって欲しい、とかなり自己中なことばかり言ってきました。変わりたいのに変われないって逃げてきた自分を本当に変えたいです。口コミなど見て、カウンセリングに行ってみます。親身に相談に乗っていただいて本当にありがとうございます。

    • 12月29日

「ココロ・悩み」に関する質問