※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が赤ちゃん返りしてイライラしています。愛情不足か悩んでいます。同じ経験の方いますか?

母親失格な投稿ですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

娘の赤ちゃん返りにイライラしてしまいます。
赤ちゃんの真似してハイハイしたり、笑い方や喜び方も真似したり。
8ヶ月の息子が可愛くて、比べてしまい正直気持ち悪いと思ってしまいます、、、
娘のことは大好きだし可愛いんですが、赤ちゃんの真似してる時は正直気持ち悪いです、、、
赤ちゃん返りする時は愛情不足なのかな?と思い、構ってあげたいですがあまり気が進みません。
同じようにな方いらっしゃいませんか?💦

コメント

ar

元々上の子の方が性格的に手が全くかからない子で下が周りと比べてもとても手がかかる子だったので、私の中でうまくバランス?取れていたのかイライラはなかったんですが、赤ちゃん返りで赤ちゃんの真似気持ち悪い気持ちわかります〜😅
息子の場合お兄ちゃん意識が強い子だったので(行動はたまに矛盾してますが)その都度「やめて」と注意してました。「赤ちゃんなの?」「ちがう」「じゃあちゃんとして」「赤ちゃんも可愛いのわかるけど、3歳のほうがかっこよくてママすきだなあ」とか言い回してました!
うちの場合生後すぐは愛情不足かな?と思ってましたが、8ヶ月にもなると愛情不足というより、見てほしいだけだと思ったのでコミュニケーションの時間を増やすより「かっこいいね」「すごいね」「さすがだね」と声かけを増やすようにしたらいつの間にかなくなってました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    気持ち分かっていただけてホッとしました。
    私も娘に「お話したいな~」とか赤ちゃんじゃない方がいいなという事を伝えてるのですが、「赤ちゃんなの!」
    と言って聞かず💦
    そういう言葉掛け、増やしてみます!

• 12月28日
  • ar

ar

たまにいる2歳3歳になっておっぱい吸ってる子も正直気持ち悪いと思ってしまいます😓それと同じ感覚ですよね🤔
    はっきり「3歳の赤ちゃんは嫌い」と伝えたこともあります😂💦「ママは可愛いよりかっこいいがすき〜」とか嫌味ぽくなくナチュラルに言ってました笑

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦〇〇赤ちやんだから赤ちゃん抱っこして!とか言われると、勘弁してよ、、、と思います。
    様子みて伝えてみます!

• 12月28日
  • ar

ar

思いっきり赤ちゃん扱いするといいとも聞いたことあります!うちは効果なかったですが!😂

• 12月28日
りい

私も下の子可愛い🥰時期ですが
かと言って上が気持ち悪いって思ったことないです。
上の子だって赤ちゃんの時の可愛さもあったのですし、今も可愛いままです。
ママの愛情を感じれないから赤ちゃん返りしてるのかな?と思いました。

上の子って特別じゃないですか?
自分を母親にしてくれた子。
はじめての経験をさせてくれた子。
気持ち悪いって、、、と思ってしまいました😭
下の子はまだお話もしないし、ママが1番!で反抗的なこともしないから可愛いだけで
そのうちすごく手がかかる時期は来ますし、、、

赤ちゃんじゃないあなたもとても好き。って気持ちを伝えれば
赤ちゃんの真似もしなくなると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    本当その通りですよね。赤ちゃんの真似してない時は可愛いと思うんですけどね、、、。
    赤ちゃんじゃない方がいいなーなどは伝えてますが、まだ足りないんでしょうね💦

• 12月28日
  • りい

りい

たぶん赤ちゃんじゃない方がいい、というわりに
    赤ちゃん(下の子)の方が可愛いんでしょ?って伝わってるのかと😂🥺💦

なので、下は目が離せなくなる時期ですが
    できるだけ上の子との時間を作ってはいかがですか?

ちなみに、、私は2週に1度は下を旦那にみてもらって、上の子と4時間ほどデートしてます☺️
    2人の秘密もできるし、邪魔されないし本人は大満足で
    赤ちゃん返りも無くなってきました。

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですかね💦
    なかなか2人の時間が作れてないです!作ってみます!

• 12月28日
(^o^)

うちの場合は、とにかくべたーっとまとわりついて、まるでソファーにもたれるような感じに座ってきたり、私の腕に足をひっかけて座ったり…痛いし、降りて😤ってなります💦
下の子の真似は今まで全くないですが、逆にやったら爆笑しそうです🤣爆笑だなんて、傷つきますよね、そんなことしたら💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    くっついてくるタイプなんですね!
    爆笑してもずっと赤ちゃんの真似してるんで、嫌になります💦😅

• 12月28日
みーこ1001

気持ち分かります😩
うちも赤ちゃん返りあってしばらくは赤ちゃん言葉とか、本当やめてくれって思ってました💦
赤ちゃん返りだし、かまってほしいだけってのは分かるんんですけどね。なかなか自分の余裕もなく😵
私は2人きりになると比較的、上の子に優しくできたので夫に下の子任せたり2人で出掛けたりしてました。
あとは自分の余裕のあるときにハグしたりスキンシップをとったり。
赤ちゃんの真似したりのときはこっちが反応すると余計したりするのでそのことに対してはスルーしたりしてました(^^;
今はだいぶ落ち着いてきましたが私が嫌なことはそういうの嫌だから止めて!と言ったりしてます💦