※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い
子育て・グッズ

来年の9月から認定こども園に入れたいが、送迎距離や3人目出産で悩んでいる。1号認定後、別の園に転園可能か検討中。

来年の9月から認定こども園の満3歳1号認定で1名だけ空きがあるので行かせたいのですが、距離が片道6キロあり、悩んでます😭
来年の6月に3人目出産予定とゆうこともあり、忙しくなるのですが、子供3人連れての送り迎えは大変かなと、、
送迎バスもあるそうなのですが、私の家の付近までは送迎はこないらしく、もしバスを使うなら私の家の3キロ先にある所まで送っていかないといけません💧そこの場所までしか送り迎えしてないみたいです。
そこで、もし来年の9月から入園させるとして、その次の年の4月から1号認定で家の近くの違う認定こども園に行かせる事は可能でしょうか?😭
子供にとってはバタバタして大変かもしれません。でも、もし近くで行かせれるなら行かせてあげたいし、来年の9月からいかないとしても、コロナの影響で外に出ることが少なくなり家ばかりで、こども園に通わせてあげたいし😭
近くの認定こども園で満3歳児保育は1回落ちてます😭

コメント

ママリ

来年4月入園でもダメですか?
私なら4月入園狙います‼︎
3人目が6月生まれなら尚更です😊

• い

来年の8月で3歳になるのですが、4月からでも入所できるのですか?!
    ちなみに、保育料はかかりますか?😅
    あと働いてなくてもいけますか?
    保育園の事が全く無知でして教えて頂けたら嬉しいです😭

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

子供園なら可能だと思うのですが、ダメなのでしょうか?
    園ごとに違うようでしたらすみません。
    3歳のお誕生日の前の月まで無料ですよ!

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

前の月まで有料です。
    すみません💦

• 12月28日
  • い

ご丁寧にありがとうございます!!
    園に問い合わせてみます!🥰

• 12月28日
  • い

教育に標準時間認定(1号〉の資料に書いてあるのですが、ダメなんですかね?😭

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

そうですね😱
    そもそも、ここしかダメなのですか??
    4月入園で申し込めるもっと近くの園はないのでしょうか?

我が子は3人目が兄弟と同じ園に入れなくて1キロ先くらいのところでしたが、
    晴れている日は何とも無いのですが、雨や雪の時は本当に大変でした〜。

• 12月28日
  • い

他にも候補があります!!
    3歳になる前の月まで保育料がかかるってゆうのは全国共通ですかね?
    雨や雪の時大変ですよね😭

• 12月28日
ゆめごろう

私来年の4月から
片道11キロの所通います!!
気楽に行きましょ!😊👍

• い

尊敬します😭!!
    子供のためならなんだって頑張れますよね😭

• 12月28日
  • い

そうですよね!気楽にいきます!🥰

• 12月28日
  • ゆめごろう

ゆめごろう

子供も車乗るの
    好きなので
    ドライブみたいな感じで
    いけたらなーって
    思ってます☺️

お互い頑張りましょ!!👍

• 12月28日
ゆに

認定こども園の1号認定なら働いてなくても預けられますよ☺️ただ、9月に満3歳児で入園して、また4月に年少さんで別の園に入園すると当たり前ですが、入園料が倍かかります💦

• い

ホントですか😭
    来年の4月から行かせてあげることはできないんでしょうか😭

• 12月29日
  • ゆに

ゆに

幼稚園(こども園)によって満3歳児入園の規定が違って、満3歳になった翌月から入園出来るところと3歳になる4月に一斉入園ができるところがあります!募集要項に書いていないですか?うちは来年の4月に認定こども園に年少で入園予定なんですけど、入園料+道具代+制服代で10万くらいかかったので、気軽に転園はしない方がいいですよ✋💦

• 12月29日
  • い

3歳になる4月ということは
    まだ2歳児で入園したその年に3歳になるとゆうことでしょうか?😭
    そんなにかかるのですね😭
    満3歳児から行かせようと思っているところは揃えるものが少なくて1万円かからないです!!

• 12月29日
  • ゆに

ゆに

そうです、そうです。園によっては3歳になる前でも満3歳児で入園できるんです😀
    そうなんですか😳!制服とかいらないこども園なんでしょうか💦

• 12月29日
  • い

満3歳児募集ってやつですか??
    それって4月入園できるんですか?
    そうです!制服とか満3歳児の子は要らないみたいで😅

• 12月29日