※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

新生児の授乳について混合で悩んでいます。吐いたり、吸い付きが短いことがあり、ストレスを感じています。どうしたらいいでしょうか?

産まれて13日の新生児のママです。

入院中から混合で指導を受けて、片乳5〜10分吸わせた後
ミルクをあげており退院後は母乳→ミルク80mlで様子見していってねと言われた為、
退院後は母乳片乳5分ほどあげて、
その後少し時間を置いた後欲しがるのでミルクを大体60mlほどあげていました。

昨日母乳の後ミルクをあげると苦しそうにしていて
げっぷを出してあげようとしましたがあまり出ず、
横に寝かせるのも心配だったので30分ほど
縦抱っこしておいてその後横に寝かせると結構な量を吐いてしまいました。

その次の回からたくさん飲ませるのが怖かったので
母乳片乳5分ずつ→欲しがったのでミルクを30ml→その30分後に40mlのような感じでしていました。

ですがまた次の回に片乳5分ずつあげた後、ミルクを30ml飲んだあと少し縦抱っこした後横に寝かせて、手をちゅぱちゅぱさせもう少し欲しそうだったので抱っこしたらマーライオンのように大量に吐きました。

ただ吐いた後もミルクが欲してギャン泣き。
あげていいのか分からなかったので、おしゃぶりをあげますがおしゃぶりも口から出します。
なので30mlくらいミルクをあげたら落ち着きました。

母乳の出は分かりませんが、いいと思います。
片方あげはじめると、もう片方もびちょびちょに出ますし
母乳パットからずれているとブラやパジャマがかなり濡れます。

ただ2600gと人より小ぶりで生まれてまだ馬力がないのか
試行錯誤して授乳してますがなかなか長時間吸ってくれず
20秒〜2分ほどで口をすぐに離してしまったりゼェゼェ言ったりするので、片乳5分ずつあげるのにも一苦労でかなり時間がかかります。
結構それがストレスになってしまうのでわたし的には混合でやっていきたいです😔

ただ、2度大量に吐いたこともあり、ゲップのでも悪いし、母乳を片方3分、片方2分とかで爆睡して起きなかったりもするし、ミルクをあげてたらすぐ痰が絡んだような音を出したりもするし、ゼェゼェ言ったりするし、何をどれくらいどのペースであげたらいいか全く分からなくなってしまいました。。。

今後どのようにしていったらいいでしょうか😭😭

コメント

あいこ

うちの子も生後4ヶ月くらいまで毎日のように吐きまくってました😅
大量に吐くのは新生児によくあることだし、個性で仕方ないことなので、あまり気にせず母乳+ミルクを指導のあった量と、成長に合わせて少しづつ増やしていけば良いと思いまミルクすよ😊
うちの子の場合はその頃母乳+60あげてました!

• あんず

あんず

ほんとですか😢口からでろでろ〜とちょっとでる感じじゃなく結構な量吐いたのでびっくりしてしまって、、母乳のあと寝てしまったり、あまり欲しそうじゃなくても60あげていますか??

• 12月28日
  • あいこ

あいこ

毎日のように噴水でした😅最初は怖かったですけど、日常になって慣れちゃいました💦
    寝ちゃったり、欲しそうじゃなければ足してません!うちの子は母乳で寝落ち多かったので、母乳だけで寝落ちして、次起きた時に多めにミルクだけってこともありましたよ!

• 12月29日
  • あんず

あんず

そうなんですね😣
    安心しました😭吐くのにケロっとしてまた欲しがるので全然わからなくなって🥲
    今日朝まで母乳後は60にして様子見したら噴水なく落ち着いて寝てくれました💦
    ちょっとずつ量も調整したいと思います😣
    大変助かりました✨ありがとうございました☺️

• 12月29日
  • あいこ

あいこ

うちの子の場合はあまりに吐くので、なるべくミルクは減らしていけるように母乳の出が良くなるように努めて2ヶ月ごろには完母にしました。母乳の方が断然吐きにくかったので...
    母乳の出は個人差ありますし、あくまで私の経験談です😊
    子供って生命力の塊なので、あまり頑張りすぎず楽しく子育てしてください💕

• 12月29日
えまお

もし母乳量が気になる時は、レンタルで体重計借りるのもありだと思いますよ✨

母乳飲ませた前後に体重計に乗せると母乳の飲んだ量が把握できて便利かもです👍🏻