※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rimi
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが母乳とミルクを飲んでいるが、量が足りているか不安。ミルクの量を増やす方法が分からず悩んでいる。どうすれば良いでしょうか。

生後3週間の子を育てています。

出産後の入院中から上手くおっぱいを吸ってもらえなくて(泣いて体を反ったり)ほとんどミルクを与えています。

退院後からはどうしても母乳を飲んで欲しくて
搾乳してミルクと混合してあげています。

ただ、1回の搾乳は毎回30~40mlしか取れず
プラスで60~70mlをミルクであげている感じです。
計90mlになるように与えているのですが
最近は飲み終わっても泣いたり寝てくれず
足りないのかな?と感じています。

搾乳とミルクで与えている方、ミルクの量の増やし方がイマイチよく分かりません。
直母とミルクの方は直母をどれだけ飲んだか分からないまま80mlとかあげてる方がいたりするので
私は少ないのでしょうか。

ミルクを増やすと吐き戻したり飲みながら苦しそうにするので90mlから増やせていません。

どの様に増やしたりすれば良いのでしょうか。

コメント

deleted user

こんばんは♫
今生後24日の女の子がいます😊
直母+ミルクの混合です✨
我が家にはスケールがあるので、直母+ミルク40〜60で一回100になるように飲ませてます🎶
これから生後1か月になる頃を目安に120くらいに増やせるな

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で送ってしまいました💦
    増やせるかな?と思ってます😊
    ちなみに出生体重3250の現在4000くらいです✨

    • 12月28日
  • Rimi

    Rimi

    なるほど!
    私の子も生まれた時は3400位で今4000です!☺️
    お家にスケールあると便利ですよね💓
    計100になるくらいで飲ませればちょうどいいんですかね✨ありがとうございます✨
    今90ですが少しづつ増やしてみようと思います☺️

    • 12月29日