※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.
妊娠・出産

初めての妊娠で、無痛分娩について情報が欲しいです。モアレディースクリニックでの経験者に質問したいです。①予定外でも可能か、②子宮口何cmで麻酔か、③分娩まで麻酔効果はあるか、④和痛or完全無痛か知りたいです。

初めての妊娠で、現在3ヶ月です。
妊娠前から、出産する時は無痛分娩と決めており、初診からモアレディースクリニックに通院しています。

しかし、無痛分娩を経験された方の漫画や体験談などを読み漁り、無痛と言えど結局麻酔が効かず激痛だったなどという話を聞くと、怖くてたまりません。

質問したからといって産みの痛みが軽減するわけではないですが、とにかく今はどんな小さな事でも情報が欲しいです…

モアレディースクリニックで無痛分娩を経験された方にお聞きします。

①予定でなくても無痛分娩は可能でしょうか?
②子宮口何cmで麻酔をかけてもらえますか?
③陣痛〜分娩(赤ちゃんの娩出)まで、しっかり麻酔を効かせてもらえますか?
④モアの無痛分娩は、和痛or完全無痛どちらでしたか?

モアレディースクリニックでの無痛分娩体験談であればどんな事でも構いませんので、貴重なお話を聞かせて頂ければと思います。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ぽん

回答でなくて申し訳ないですが…私も今、同じ週数でモアレディスに通っていて無痛分娩しようと思ってます‼️
1人目の時、自然分娩で38時間かかって死にそうだったので2人目は絶対無痛にする!と決めているんですが、私も不安ばかりです😓

でもこの間先生に質問したら太っている人ほど効きにくいというか針が届きにくい?とか言っていました!

  • めぐ

    めぐ

    横からすみません😣💦⤵️
    私の友達がモアでした‼️ 私も自宅から歩いて行ける距離で今回三人目を考えましたが 今まで上二人もいびレディースクリニックだったので今回もいびレディースクリニックにしました‼️ いびレディースクリニックは計画分娩で朝からの入院で陣痛前からの麻酔です私も元々肥満体型に加え今回20キロ+でしたがしっかり麻酔効きました❗ モアさんは麻酔500円と聞きましたがその分部屋代が高いそうです‼️ いびレディースクリニックは先生が麻酔の資格を持っていますから麻酔代も無料で祝日割り回し料金もなく分娩費用も安いですよ✨ 参考までにですみません😢⤵️⤵️

    • 12月28日
  • s.

    s.

    はじめまして^ ^お返事ありがとうございます!同じ病院で同じ週数の方と出会えるなんて嬉しいです😊💓
    自然分娩で38時間…頑張りましたね😣本当にお疲れ様でした。そして自然分娩に挑戦しようと思われた事、尊敬します。
    初めての事は色々不安ですよね。でも一緒に無痛で頑張ろうとしている方もいるんだと思うと、心強いです☺️背中に脂肪が多いと硬膜外麻酔が入れにくいんですね😦今のところ比較的痩せ型なので、あとは運に任せるしかないかな…笑

    • 12月29日
  • s.

    s.

    貴重な情報ありがとうございます😊3人目のベビちゃんのご出産、お疲れ様でした👶
    いびレディースも候補にありました!確かにちゃんと麻酔の資格持った先生だと安心ですよね。モアの先生はたぶん持ってないので…悩みますね🤨

    • 12月29日
  • s.

    s.

    ご出産されたんですね!!おめでとうございます!!🥳🎉週数が同じという事で、実はずっと気になってたんですが…何かストーカーみたいですみません😭💦

    • 8月3日
  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます❣️
    凄く嬉しいです😆
    モアさんが休診になってしまったけど無痛分娩はしたかったのでいびレディースで出産できました!

    • 8月3日
  • s.

    s.

    実はいびに転院されたのも、他の方の質問コメントで知ってました😂私もいびに転院しました☺️
    もしかして出産されたのは今日ですか?朝待ち合いでキャリー持ってる旦那さんがいらっしゃったんですが…😳💡

    • 8月3日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!!
    出産したのは昨日なので多分違う方だと思います😅
    私は計画無痛分娩だったのであまり参考にならないかもしれませんが何か出産の事でも聞きたい事とかあればお答えしますよ♪

    まだ母子別室でゴロゴロヒマしてるので笑

    • 8月3日
  • s.

    s.

    ごめんなさい!一番下に返信してしまいました😂

    • 8月3日
ぽん

そうなんですね!
私は産まれる寸前まで降りてくるまでの陣痛の痛みはほぼ無かったです!
お腹カチカチになってる!って分かるくらいでした

でも産まれる1時間前くらいになるとフーフーなるくらいには痛くなってきてました💦
でもだいぶ痛い!って言えばどんどん麻酔追加してくれました!
麻酔ないよりかはマシかなって感じですね…
でも1番痛かったのは赤ちゃんの頭が出てくる時のお股の痛みでした😅

産む時もいきむって言うよりかは息を止めるだけで出てくるから陣痛来てる時は5秒息止めて息継ぎしてを繰り返してって言われました

ちなみに先生が上手なのか麻酔の針を刺す時は全く痛くなかったです!

  • s.

    s.

    やっぱり陣痛の痛みはかなり取れるけど、最後はちゃんと痛いんですよね😵皆さんそう言われるので…😂当たり前ですが、お股が頭の大きさまで開いた事は無いので、どんだけ痛いのかと恐怖です😭💦

    息を止めて産むのは、最後の最後までそのいきみ方ですか?😳痛みを感じる時に思いっきり踏ん張らなくて良いのは、ちょっと気が楽です…!

    先生麻酔上手なんですね!それ聞くと最初の段階はだいぶリラックスして臨めそうです✨

    • 8月3日
  • ぽん

    ぽん

    怖いですよね💦
    応援してます‼️

    みんながそうなのかはわかりませんが私は最後までそのいきみ方でした!
    息止めてる秒数数えたりするのに集中してると痛みも多少は感じにくいかと思います!

    tsr0314さんのお子さんも産まれたら聞きたいです💓

    • 8月3日
  • s.

    s.

    応援心強いです🥺絶対自然分娩よりはマシだと言い聞かせて乗り越えます!!

    確かに秒数数えたり、何かに集中すると少しは痛み和らぎそうですね😌やってみます✊✨

    ありがとうございます🤗産まれたら是非ご報告させてください👶💓ぽんさん1週間入院ですよね?その間に自然に陣痛きてくれたら良いなー🙄🌼

    • 8月3日
  • ぽん

    ぽん

    自然分娩よりは断然マシですね‼️

    日曜日に退院の予定です!
    そうですよねー!報告楽しみにしてます♪

    • 8月3日
  • s.

    s.

    おはようございます!早朝にすみません💦実は夜中に破水して入院になりました😂ただ、赤ちゃん全然下りてきてないし、陣痛も微妙な感じなので…どうなることやら😭

    • 8月7日
  • ぽん

    ぽん

    おはようございます‼️
    おー!!でももうすぐ赤ちゃんに会えますね☺️

    • 8月7日
  • s.

    s.

    そうですね!心臓バクバクですが頑張ります😖

    • 8月7日
  • s.

    s.

    お昼過ぎに帝王切開で無事出産しました🤗

    • 8月7日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!
    誕生おめでとうございます🎊

    ちょうど夕方の退院前診察の時にさっきまで帝王切開してたと先生が言ってたので気になってました!

    • 8月7日
  • s.

    s.

    ありがとうございます😊✨妊娠当初から本当にお世話になりました☺️

    そうなんですね!トリプル台風のおかげで、昨日今日でかなりの方が産気付いたそうで😳病棟ずーっとバタついてましたね!いや、今晩もかな?笑

    • 8月7日
  • ぽん

    ぽん

    家に帰ってバタバタしてて返信できなくてすみません😅
    台風効果すごいですね!!

    参加されるかはわかりませんがいびレディースの育児サークルとかあるみたいなのでそういうのでお会いできたらいいですね💓

    • 8月10日
  • s.

    s.

    いえいえ!お忙しいのは重々承知してるので💦お返事くださってありがとうございました😊

    育児サークルありますね💡体調とタイミングが合えば参加したいなーとは思ってます😆いつかお会いできるのを楽しみにしてます🌼何かしらイベントに参加する時は、また連絡させて頂いても良いですか?🤭❣️

    • 8月11日
  • ぽん

    ぽん

    ぜひ!参加する時は私も連絡させてください♪

    • 8月12日
かなん

1、計画無痛ではなく、陣痛がきてからの無痛分娩も可能でした。
2、覚えていなくてすみません。先生がこないと麻酔が出来なかったので明け方に病院について数時間待ちました。
3、麻酔してからは痛みはなかったです。
4、完全無痛だと思います。痛みはなかったです。

  • s.

    s.

    お返事ありがとうございます😀
    なるほど…となると夜に陣痛がきた時は、翌日の朝まで待つ事になるんですね😵やっぱり計画無痛の方が確実ですよね。ただ、麻酔が効いてからは痛みが無かったとの事で、少し安心しました☺️

    • 12月29日
  • かなん

    かなん

    私は明け方に病院だったので、夜だとまた違うのかもしれないです。無痛分娩の説明を先生から受ける時に聞いたら教えてもらえてもらえると思います。
    陣痛の途中で麻酔の部屋に歩いて移動するのが大変でした😅

    • 12月29日
えみちん

私は計画無痛分娩でしたが、臨月近くになって先生に無痛でってお願いして同意書を提出しました。
陣痛が来る前に麻酔してもらえましたが私は骨盤が開く時の痛みはありました。
同じ日に計画無痛で出産した人は全然痛くなかったって言ってましたよ!

人によって麻酔の効く人と効かない人がいるみたいです💦

  • s.

    s.

    お返事ありがとうございます☺️
    そうですよね、同じ麻酔でも効く人と効きにくい人いますよね。多少の痛みは覚悟しておいた方が良いという事ですね😌ただ、もし痛くても自然分娩で麻酔一切無しの状態よりは、きっと多少痛みは和らぐと思うので(そうであると思いたいので 笑)…頑張ります✊ありがとうございました😊

    • 12月29日
  • えみちん

    えみちん

    お腹が大きくなったら先生に無痛でってお願いしておくと検診の時に説明されますよ
    院長先生は麻酔の資格持ってますから…

    • 12月29日
りりか

私も1人目の時産後もお股が痛くて辛かったのでお産の痛みだけでも軽減しようと2人目は無痛にしました。

迷った結果先生が麻酔の資格あるいびレディースにしました!
麻酔科医が別だと深夜勤務じゃないから深夜に産気づくと麻酔してもらえないとか見て怖くて😅

いびさん
①38週から計画無痛分娩可能なので出産日を自分で決めることができます。

②私は産院ついた段階で3cm程子宮口開いていて
即麻酔の処置されました!

③陣痛中はお腹が張ってきたのがわかる程度で痛みなくで
痛みを感じそうな数値になると看護師さんが麻酔を追加してくれて麻酔の効きを確認してくれました!

ほぼ常に看護師さんが1人ついてくれてて安心できます。

ただ、先生曰く麻酔はあくまで陣痛の針の痛みを軽減するもので
赤ちゃんが降りてきた時の骨を圧迫する痛みや赤ちゃんが出る時の感覚はしっかりするので
完全に無痛ではないと最初に言われました。

痛み的には大きい💩すぎて穴が切れ痔になりそうな感じ、です😂

  • s.

    s.

    お返事ありがとうございます😊
    ちゃんと資格を持った先生に麻酔してもらうのは安心感がありますよね。看護師or助産師さんがついていてくれるのもかなり安心できますね。

    骨を圧迫する痛み…今まで味わった事の無いジャンルの痛みだと思うので怖いですが…やはり多少の痛みは覚悟しておきます!✊

    • 12月29日
  • s.

    s.

    突然のコメントすみません🙇‍♀️以前は私の質問にコメント頂きありがとうございました!この度モアからいびレディースに転院する事になり、いびでの無痛分娩について詳しくお話を伺いたくてご連絡させて頂きました。お忙しいと思いますので、お時間の許す時にまた色々と教えて頂けると助かります。よろしくお願いします🙏
    いびの無痛はモアのように完全無痛ではなく、和痛という認識なのですが…最後分娩態勢になってからは麻酔を切られるため普通に痛かったなどと聞くと怖くて😵やはり分娩時は自然分娩と同じように叫ぶほどの激痛なのでしょうか…

    • 6月20日
  • りりか

    りりか

    移られたとのことで、私でよければなんでも聞いてください😌
    分かることならなんでもお答えします👍

    あくまで陣痛の痛みを緩和する、という形なので完全無痛というわけではないです。

    ①張ってる、お腹苦しくなってきた
    が分娩態勢になるまで。

    ②分娩態勢になる頃(全開もしくは全開間近)には
    お尻の穴への圧迫感があり
    穴が熱くヒリヒリ痛い、お尻の穴切れそうって痛みです。

    私はよく切れ痔になるので
    「お、お尻が!!!」と旦那にお尻の穴を拳で押してもらってました。
    痛いというより穴が切れてとんでもないことになりそう、という焦りですかね😅

    ③分娩時はお腹が張ってきた!ってなったらいきむのですが
    穴が広がる感じが本当に切れそうで怖い感覚はありましたが痛くないです。

    最後に先生が穴が切れないようにと
    指を何本か入れて穴を下に引っ張られた時は
    引っ張られたのが痛すぎて1度叫びました😂

    • 6月20日
  • s.

    s.

    ありがとうございます!とても心強いです。出産が近づくにつれて不安が増してたところで、急に転院となったのでもう怖くて…😭

    お尻の圧迫感ですね…私もたぶん切れ痔持ちで、しかもたまに排便時に、尾てい骨に電流が走るような、声出すほどの痛みがある時があるので、赤ちゃんで圧迫される事で尾てい骨にも激痛があるんじゃないかと思ってます😰
    たぶんどこが痛いとかは人それぞれだと思うので、こんな事カミングアウトされても困りますよね😓
    ちなみに、分娩時は膣が広がって裂けそうな感覚以外に、お尻への圧迫感はどうでしたか?
    穴引っ張られるとか聞いただけで痛そうです😂吸引になったりするとまたそれも痛そうですね💧

    • 6月20日
  • りりか

    りりか

    私も最初無痛は初めてだし
    背中から針を刺すなんて…と不安でした💦
    先生に話したら
    「そんなに不安ならやめたら?別に無理してやるものじゃないよ」
    と言われて謎の負けん気で
    無痛でやってやんよ!って感じで乗り切りました😂

    個人差はあると思うんですけどたぶん骨の痛みとかは感じなかった印象です。
    1人目の時は骨盤に赤ちゃんの頭がはまると死ぬほど痛かったですが
    そんなこともなくでした。

    私は皮膚引っ張られたり、穴がヒリヒリする感じが痛いタイプでした。

    お尻への圧迫感は後半につれてやばいですね😅
    産まれる30分前くらいから
    はぁーーーーーって声出てました😅

    • 6月21日
  • s.

    s.

    あ!そのエピソード他の方の質問のコメントで見ました!たぶんりりかさんですね!😄✨確かに私も変なとこで負けず嫌いなとこあるので、先生にそう言われたら逆にやったる!ってなると思います🤩笑

    やっぱり骨盤に頭はまると死ぬほど痛いんですね😭骨盤の形と赤ちゃんの頭の大きさ次第では…油断できないですね💧骨盤の形とか大きさって、検診で見てもらえましたか?

    圧迫感で声出ちゃいますよね😓でもお話聞く限り叫ぶほどの激痛って感じではなさそうなので、ちょっと安心しました🥺

    • 6月21日
  • りりか

    りりか

    あくまで希望する人は無痛、だから質問多くすると
    じゃあやめたら?って言われます😂

    初産は特に産道ができてないので
    骨が最初から開いてないですし挟まる確率恐らく高いかなと💦
    骨盤の形とかは見てると思います!
    私体が小さいので時間かかると思ってたと産後言われたので😅
    骨盤の形とかは赤ちゃんの頭の大きさが合わない人は事前に帝王切開の話をされることもありますね
    (これは義妹がそうでした)

    私は断然無痛にしてよかったと思ってます😊
    2人目なのもあって圧倒的に楽なのが分かりましたし
    実際産後2時間でスタスタ歩いてました!
    もう1人今すぐ産めそうとかも言ってました😂

    • 6月22日
  • s.

    s.

    結構何でもはっきり話す先生なので、くどいの嫌いなんですかね😅気をつけます💦

    なるほど…初産では特にそう簡単にはいかないですよね😭骨盤の形は見てもらえるんですね!そこで経膣で大丈夫と言われれば、もう先生信じてやるしかないですね!

    やっぱり和痛である程度は痛いと言えど、自然分娩経験しての2人目だと違いが明らかですもんね😊産後2時間でスタスタってすごいですね👏今すぐもう1人産めるとかも、麻酔の恩恵があってこその余裕ですもんね😄✨
    痛いのは怖いですが、麻酔無しよりは絶対マシと思って自分を奮い立たせます😁✊

    色々丁寧に教えて頂きありがとうございました☺️

    • 6月22日
  • りりか

    りりか

    割と楽観的な先生なのでウジウジしてると
    じゃあやめたらー?って感じで言われます😂
    でも優しいですし明るいいい先生ですよ!
    他院は先生サバサバしてて、看護師さんも冷たい、って感じでしたが
    いびさんはアットホームです😊

    先生とにかくキャリア長いので
    縫うのもうまくて会陰切開の傷も産後痛むこともなく縫口を綺麗で信頼できました!

    1人目の時の会陰切開の傷めっちゃ痛かったんですが
    いびさんで「こんな汚い縫い方初めて見た…あまりに酷すぎるわ、痛かったやろ」
    と言ってくれて、患者さんに寄り添えるいい先生ですよー

    陣痛も痛みあれば麻酔追加してくれますし産後のご飯を楽しみに頑張ってください😊

    • 6月27日
  • s.

    s.

    先日いびで初めての検診に行ってきましたが、待ち合いにいた旦那にも私がいないところでわざわざ声をかけてくれたみたいで、滅多に人の事を褒めない旦那でも「良い意味普通のおっちゃんって感じで、フレンドリーやし良さそうな先生やね。俺的にはモアよりいびの方が受付の対応とかも含めて、断然良いと思う」と言ってました😄✨
    看護師さんも話しやすいですね!実は私も看護師なんですが、いびみたいに雰囲気良い所はスタッフ同士のチームワークも良いと思うので、出産、入院となっても安心して過ごせそうです🌻

    会陰切開の縫合も上手いみたいで、安心です😭先生は言葉の節々に患者ファーストの姿勢が見て取れますよね☺️

    麻酔の事をお聞きしたいのですが、追加は何分以上空けるとか決まりはありましたか?基本的には看護師さんが定期的に追加してくれて、それでも痛ければ更に追加してもらえるという感じでしょうか?🧐

    • 6月28日
  • りりか

    りりか

    私も他のところでは旦那さんもなんで診察室来るの?って感じだったんですけど
    いびさんは逆に旦那さん入ってこないの?呼んでおいで〜
    って感じですよね😊

    一応何分空けるとかはあったのかもしれませんが
    張りが強くなってきたら何も言わずとも良いタイミングで追加してくれてました!
    なのでこちらからお願いするってこともなくでしたよ!
    ほぼ常に看護師さんが1人ベッドサイドにいてくださいました!

    私は陣痛中痛くないので看護師さんがいるの忘れて
    主人と冷蔵庫の中身の○○食べておいて。
    あれはもう日が経ってるから捨ててね
    とかどうでもいいこと話してました😂

    • 6月29日
  • s.

    s.

    看護師さんほぼ常についててくれるのは心強いですね!
    陣痛中にそんな会話できるなんて凄いです!😂
    私もそのくらい余裕持って過ごせると良いけど…😫

    • 7月1日
  • りりか

    りりか

    私的には無痛分娩の難所
    5分耐え抜かないといけない浣腸の方でした😂

    別の方のいびさんの投稿見てたら気づいたのですが
    大垣なんですね!
    私もです!

    • 7月4日
  • s.

    s.

    浣腸我慢するのしんどいですよね🤢💦遥か昔の事ですが、小学生の時に風邪か何かで受診したら謎に浣腸されて、頑張って我慢したのに結局💩少量しか出なかったの思い出します😂笑

    りりかさんも大垣なんですね!✨私は大商から割と近い所に住んでます😊

    • 7月4日
  • りりか

    りりか

    少量しか出なかったらやり直しとかも言われたので
    気合入れて我慢しました😂
    しかも扉閉めちゃダメでオープンのまま看護師さんすぐそばにいて、って感じでした(笑)
    恥ずかしすぎました😇

    うちは共立本店あたりです!
    真逆方向ですが
    支援センターや公園でお会いしそうですね!

    • 7月5日
  • s.

    s.

    確かにドアオープンで💩は、いくら看護師さん達は見慣れてると分かってても恥ずかしいですね😂1回で済むように私もギリギリまで耐えます!笑

    あの辺りですか💡そうですね!どこかでばったりお会いできそうな気がします😊お子さんの性別や年齢見て、りりかさんかもと思ったら声かけさせてもらいますね😆✨

    • 7月6日
ママリ

私は誘発分娩→なかなか子宮口開かず耐えられなかったので途中から無痛にしてもらいました😂
まったく痛みを感じなかったわけではないですが、無痛にするのとしないのとでは全然違いました!
麻酔がきいてるかどうかのチェックも先生がこまめに来てしてくださいました!

ただ、分娩に入る前だったかに麻酔を調整したのですが(確か種類をかえると言われたような…曖昧ですみません💦)、私には効きすぎてしまったみたいで陣痛も張りも感じず、いきむ力の入れ方もわからなくなって結局緊急帝王切開になりました😅

  • s.

    s.

    お返事ありがとうございます😊
    やはり完全に無痛というのは難しいのかも知れないですね。多少の痛みは覚悟して頑張ります!無痛にするといきみ方が分からなくなるって、よく聞きますよね😥そういうリスクも踏まえて、よくよく考えます😌

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

5年ほど前の話ですが
①夜中だったけれど途中で無痛に出来ました!
②私は7センチぐらい?
③麻酔して追加するまでもなくあれよあれよと産まれたのでわかりません
④和痛でした!
でも2人目より断然楽でしたね!2人目は普通分娩だったので。

ただ、助産師さんたちは無痛に反対派な印象です。
でも、
私は無痛してよかった!と思ってます。
リスクはどの分娩方法あります。納得できる方法を見つけてくださいね☆

s.

昨日だったんですね!それは失礼しました💦
産後でお疲れのところ親切にして頂きありがとうございます😌🌻
予定日が10日なので、10日に計画の予約を取っているんですが、今日の検診で「頭触れるし、それまでには産まれそうなんだけどな〜」と言われドキドキです😖

痛みがどの程度取れるのか、そこが一番気になるところですね😣いびで出産された方の体験談とか全部読ませてもらいましたが、ぽんさんはどうでしたか?やっぱり最終最後は結構痛いですか😭😭