※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tee
家族・旦那

虚言癖の旦那について私の推測では恐らく小さい頃に母親の愛情が足りな…

虚言癖の旦那について

私の推測では恐らく小さい頃に母親の愛情が足りなかったり教育熱心な親だったこと、長男という期待が大きかったことなどが原因なのではないかと思っています。

なぜそんなことで嘘をつくのか全く理解できませんし、本人は嘘をついている自覚がありません。悪気もありません。
嘘がバレそうになっても平気な顔で嘘に嘘を重ね、バレてもうまく話を変えたり、私を責めて話を反らしていったり。

旦那が今ままでついてきた嘘は小さい物だと、私と娘がお風呂に入っている間にタバコ吸ってきたでしょ?と聞くと「吸ってないよ!…片付けしてたんだよ!」と思いついたように嘘
お風呂からインターホンを何回も鳴らしたのに応答がなかったから嘘だと分かっていました。
別に吸っていたからと言って怒るわけじゃないのに

実家に帰る、帰らないで揉めたときには遠足がなくなった小学生みたいに頭に血がのぼって「じゃあもういいよ!帰らなくて!実家電話しておくから!」と。
私は旦那が実家に帰りたくて帰りたくて仕方がないのを分かっていたのでそんなに簡単に帰らない決断ができる訳ないと思いましたが、旦那はもう電話したから!と言うので試しに義母さんに電話してみると、連絡きてないよ〜と。

大きい嘘だと、結婚式のお金は心配しなくていいよと言っていたのに足りなかったらしく、上司から170万借りていました。
それも知らされたのは結婚式から半年以上経ったあと。
そのお金を毎月返済していたらお金が底を尽きたと突然打ち明けられました。
そのとき旦那は転勤で私が保育園で働いていたので3月いっぱいまで仕事をするため離れて暮らしていて家計は別々になっていました。
他にもありえない出来事がたくさんありました。

もう病的だなと思います。
虚言癖に加えて二重人格なので普段は「家事無理しなくていいよ〜」とか「ゆっくり休んで〜」とかほしい言葉をくれますが、喧嘩になるとあれこれ言葉を並べて私を責め立てます。
理不尽なことばかり言うので頭にきて私も言い返し喧嘩が絶えませんでしたが、最近は放っておいています。

嘘については本人は悪気がないこと、普段は家事もやってくれるし娘のこともとても可愛がってくれているので今すぐ離婚には踏み切れません。
浮気やDVがあれば即離婚なのですが…

でも発言が信用できない夫とこれからずっと一緒にやっていけるのか…この先娘にも同じように嘘をつくことになるのか…と思うと娘にも悪影響な気もします。

結婚前に気付かなかったのか?と思うかもしれませんが、ここまでの虚言癖の人に出会ったことがないし、そもそも口が上手いので疑うこともあまりありませんでした。

旦那に対しては異性としての気持ちはだいぶ薄れていますが、それなりに情はあります。
娘の父親という点でも大切な存在であるとは思います。
でもこのままでいいのか、どうやって虚言癖旦那と上手く付き合っていけばいいのか分かりません。
皆さんどう思いますか?

コメント

teeさんがきつく言いすぎてしまうということはないでしょうか??🤔
子供でも親が厳しいとごまかすために嘘や言い訳をしてしまったりする子がいると思うので😣

私なら、ちゃんと話し合う機会を設けて、嘘ついたりせずちゃんと本当のことを話してほしい。別に怒らないし、あとで本当のことがわかった時の方が腹が立つ。子供のためにも治してほしい。と真剣に伝えてみます😣👍

• tee

tee

コメントありがとうございます。
    確かに強く言ってしまうことあります。産後から強くなってる自覚もあります。元の虚言癖に私がのきつさが拍車をかけているのかもしれません。
    何度も話して伝えているのですが、何せ本人は自覚なく、本当のことが何なのかも恐らく分からなくなっているのだと思います。
    本人からすると何を直せばいいの?って感じなのだと思います。きっと普通の人には理解できない領域なんだろうなと思っています。
    私がもう少し優しく出来るようにしてみようかなと思いました。ありがとうございます。

• 12月28日
ママリ

このことについて悩んでいることをご主人は知ってるのでしょうか??
これだけ見てると、今後大きな嘘がわかった時にもっと早く別れてればよかったな、と思ってしまいそうです、、

• tee

tee

本人は自覚も悪気もないので俺がなにした?って感じだと思います…。
    別れるなら子どもが小さいうちですよね…。悩みます😔

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

自覚ないのはやばいですね、、
    この時も嘘ついてるし、このときも嘘だよって言ってもわからないんですか??

• 12月28日
  • tee

tee

あとから話してもそれは〇〇だからじゃん!とか、だから嘘じゃないって言ってるじゃん!って、言います。なぜそんなに自信満々?と思います。こっちは証拠をもって言っているのに😓
    理解するのは難しそうですね🤦

• 12月28日
anju

虚言癖のある人は
嘘をつことでしか親に受け入れてもらえなかった人
人格を否定されてきた人
だと思います

私の旦那も嘘つきます
つく必要のない小さな嘘から
保身の為のようで、結局墓穴を掘るような嘘まで様々
ちなみに長男です

まさしく癖ですから自覚も悪意もなくて、それがその人のありのままの姿なんだと思います

おはよう!と言われたら
おはよう!と言うみたいなノリで
本当の自分の感情を口にする、とゆうことを知らないんだと思います

おはよう!と言われた時に
本当は考えごとをしていて、話したくなくても
おはようと言わなきゃいけない、自分の感情は隠さないといけない、みたいな

愛情不足とか、そんな軽いものではなく
愛情なんて無かったと思いますよ
親の為に生かされてきたんだと思います
親の願望を叶える為に親は教育に力を入れて
本人は好きで長男になったわけでもないのに
お兄ちゃんなんだから、とゆう理由だけで従わされてきたと思います
親にとって都合の悪いことは受け入れて貰えず全て否定されてきたんだと思います

とにかく自分を良く見せたい、人から注意指摘をされたくない、それらの相手の感情は考えれなくて、とにかく自分を否定されたくない
無理しながら生きてる
結果、理不尽な発言に繋がる
そんな感じだと思います

私は旦那に嘘はつかなくても大丈夫だと伝えてきました
嘘をつかれると、こんな気持ちになる、こんな不安が出てくる、
逆に子供がこんな嘘をついたら、どう思う?とか
嘘をつかせているのも私かもしれないが、
とっさについてしまったのなら、それを押し通そうとしなくてもいいこと
悪いところも含め好きで結婚していること
などなど
長い時間かけて伝えてます
それでもそんな簡単には治りませんし、そうやって長年生きてきたからこそ、それが旦那そのものなんだと思ってます

だから、私に余裕がある時は
旦那が嘘をついた時には
〜からの〜?本当は〜?
ほらほら言ってごらん〜と冗談交じりに会話して
旦那が本当のことを言いやすい雰囲気を作って
嘘がわかっても
それを責めずに本当のこと言ってくれてありがとう!と笑顔で答えるようにしました
嘘はつかないほうが家族が上手くいく、笑顔が増える、と本人自ら学ばなきゃ変わることはないと思ってます

あと嘘は一概に悪いとは言えませんしね
嘘をつける、とゆうことは、頭の回転が早くて知恵がある証拠です
突き通せないバレる嘘だから結果バカってことになりますが😅

いずれ娘達も大きくなった時、嘘をつくでしょうし、時には必要な嘘もあるので、その時の為にも考えさせられて勉強になってます😅

• tee

tee

返信の仕方間違えてしまいました🙇‍♀

• 12月28日
  • anju

anju

大人にでもならないと旦那育児なんてやってられなくて😅

愛情は娘さんが注いでくれます
    無償の愛は親から子へではなくて
    子供が親に注いでくれるものです
    1歳だと、まだまだ意思の疎通が取れなくて父親は出番が少ないもんですが
    我が子と向き合えば向き合うほど本人の幸せを望めば望むほど、親は子供に成長させて貰るもんですよ

うちの旦那は自覚はあっても
    どうやったら嘘をつかなくなるかは、本人もわからないみたいですね
    とっさのことだし、常日頃、嘘をつかない人間でいよう!なんて思って生きてもないですし😅
    大抵の嘘は目先だけのことでやっていることなので、
    冷静にもっと先を見据えることが出来たら変わるんじゃないかなーって思います
    実際、嘘に気付いてても
    黙っていつも通り接していたら、自ら謝ってきたことは何度かありました
    が、さすがの私もその時は容量オーバーでブチ切れてしまい😅
    もうその時は嘘を問いただす気力もなく、何年もすると慣れてもきます😅笑

結婚してから3年半くらいなので、期間的にはそれくらいです
    離婚は数えきれないほど考えに考えまくってます笑

本人に悪気がないのが一番苦しいですよね💦
    でも裏を返せば
    悪気がないとゆーことは本人にとっては嘘をつくとゆうこと自体、大したことではないと思いますよ
    だんだん真面目に悩んで怒ったりする自分がアホらしくなってきて
    旦那だって、そんな小さな嘘をいつまでも覚えてないですし、無意識だからこそ
    こっちもきにする必要はないとゆーか
    そんなに重大なことではないのでは?と思うようにもなったりします
    私だって子供の頃から嘘は何回もついたことありますしね
    そのついた嘘に対して悩んできたかと言われても、
    うーん、って感じですし😅
    覚えてない嘘だって沢山あります

あと、旦那さんは疑われることが極端に嫌なんだと思います
    それだけ自信がないんだと思います

• 12月28日
  • tee

tee

本当に無意識なんですよね…うちは自覚もないし言っても認めないのでくせものです😓
    私の変な正義感でつい嘘だという証拠を掴みたくなってしまっていつも問いただしてしまいます…
    最近はもういいや、と放っておくことも増えてきましたが夫のことがなにも信じられなくなっていて本当にこのままでいいのかなと思ってしまいます…

確かに本人にとっては大したことではないんですよね…それをこっちが大事のようにしてる気もしますね。
    もう少し穏やかな気持ちで関われるようにしてみようと思います。
    たくさんお話聞かせて頂きありがとうございます!
    同じような経験をされてる方がいることが分かりとても励みになりました😭🙇‍♀

• 12月29日
tee

anjuさんがとても大人で驚きました。
初めは嘘をつくなんてありえない!ってずっと思ってきましたが最近いろいろ調べたり考えたりして家庭環境のせいならばとても可哀想だし、小さい頃受けられなかった愛情を私が注いであげるべきなのかなと思っていました。
娘が小さくて自分も仕事をしていたりして全くそんな余裕がないのですが😓
嘘をつかなくていいこと、私も何度も話して伝えてきたつもりですが、いまいち伝わっていないような気がします…。
anjuさんのご主人は自分が嘘をついてしまうことを認めたり自覚していらっしゃいますか?
また長い時間かけて伝えてきたとありますが、どのくらいかかっていますか?
anjuさんは離婚とか考えたことなかったですか?
きっと、私がもっと深い愛情を持って接すれば良いのでしょうが、娘には出来ても夫に対しては中々難しいです…。
騙されて結婚したとさえ思ってしまいます😓