※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子を完母で育てていますが、頭痛と便秘で悩んでいます。薬がなくなりそうで、ミルクに移行するタイミングで、1日何回、どれくらいの量を与えるべきか相談したいです。息子は食欲旺盛で、体重が増えず標準内とのこと。助産師は問題ないと言っています。

生後9ヶ月の息子を完母で育てています。
元々頭痛持ちで、妊娠中や産後は産院からもらった頭痛薬を飲んでいました。
ここ最近毎日のように頭痛が酷いし、もらった薬がもうすぐなくなりそうです。
また便秘で薬を飲まないと出ない状態で、こちらも産院で薬をもらっていたんですが、そろそろなくなりそうです。
2人目も考えているのにまだ生理も戻らないし、薬なくなったタイミングでミルクに移行しようかなと考えています。
この月齢だとミルクは1日何回、どれくらいの量を与えるものなのでしょうか。
もちろんその子その子で違うと思いますが、参考にさせてもらいたいです!

ちなみに息子は今3回食で、離乳食の基準?目安?の量より少し多めに食べさせています。
たぶんもっと出せば出すだけ食べてくれると思います。
それくらい食欲旺盛です😳
母乳は朝、昼食後と寝る前の3回あげています。
もりもり食べて飲んでくれているのに体重があまり増えていなくて、グラフではギリギリ標準内という感じです。
このことは助産師に相談していて、今の進め方で問題ない、様子見ましょうと言われています。

もしアドバイスとかもあればよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

うちの子はよく食べる子で、3回食のときは夜寝る前だけ飲んでました!
そのうち飲まなくなって10ヶ月入る前に卒乳しちゃいました!
よく食べてくれるならおやつを補食またはミルクにしておっぱい無くなってもいいのかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます☺️

寝る前だけだったんですね!
    食後の授乳やめてみようかなと思います😌
    おやつも今はおせんべい中心であげてるんですが、野菜とか果物みたいな栄養ありそうなものに変えてみようかと思います!

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

規定量より食べてるなら授乳いらないと思います!
    まだ離乳食じゃ一日に必要な栄養取り切れてないので、おにぎりとかバナナとかエネルギーになるようなものがいいかと思います。

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    おにぎり、バナナは得意メニューなので(すぐ出せて助かるので😂)取り入れていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供が飽きたら蒸しパンとかホットケーキとか野菜混ぜて出してました!
    また便秘ですが、キノコ類食べると解消されます!!
    (1人目の時便秘で薬出してもらってましたが2人目は菌活して出るようになりました!)

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

蒸しパンいいですね!
    ホットケーキはまだ食べさせたことないので挑戦してみます😆

きのこ一時期ハマって狂ったように食べてたんですが、飽きちゃって😂
    でも便秘解消のためと思ってまた食べてみます😌

• 12月28日
おさき

頭痛に関しては、タイレノールという市販薬がカロナールの代わりに飲めるそうです(アセトアミノフェン)。Amazonでも買えると思います。

私も便秘薬、産院からもらってますよ。季節が良いときにまとめてたくさんいただいたので、多分春まで持ちそうです。

あと私は頭痛も便秘も少しのカフェイン摂取で治ることがあります。カフェイン慣れしていると難しいですが😅

離乳食食べてくれるなら、ミルクの回数少なめで良さそうですね。

私はミルク寄りの混合でしたが、最近生理戻ってきて母乳が出なくなってきたし拒否するので、そろそろ完ミにしようと思っています😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます☺️

カフェインは試したんですが、頭痛は少し和らいだんですが便秘には全く効かずで😭

タイレノール早速調べてみました!
    今度薬局行ったら見てみます😌

• 12月28日