※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子の1日の生活リズムについて教えてください。ミルクの時間や寝る時間など知りたいです。

生後5ヶ月の子の1日の生活リズムを知りたいです!
ミルクの時間、朝寝、昼寝、夕寝など、起きてどれくらい機嫌良く過ごせるかなど教えてくれると嬉しいです!!
よろしくお願いします🙌😊

コメント

海

7時起床
7時半離乳食
8時半授乳
9時散歩(朝寝30分)
12時半授乳と昼寝
14時授乳
14時半起きる
16時授乳(ないときもあり)
17時黄昏泣きやグズる(からの夕寝)
19時お風呂
19時半(夕寝ないとこの時間に寝ます)
20時ミルクと授乳と寝かしつけて就寝。
2時授乳(変動あり)
5時授乳(変動あり)
基本的にお茶飲みたいのと、寝ぐずり(眠いとき)、うんち出た時くらいしか泣かないですね。なので、人がいれば(お兄ちゃんなど)機嫌いいですね。

• かおり

かおり

やっぱり、20時くらい寝て朝は7時頃起きてるのいいですよね💦
    うちの子は夜寝るの23時頃と遅めで、朝はとりあえず7時頃カーテンを開けて起きればミルクをあげてといった感じなんですけど、夜が遅いという事もあって朝ミルクを飲んで8時半〜10時半くらいまで朝寝します😓
    一歳から保育園入れたいという事もあって、徐々に時間帯をずらしていかないと思うんですけど、なかなか…

• 12月28日
  • 海

上の子がそういうリズムなので、そうなってしまってるって感じなんですけどね😅あと、寝ていても上の子がうるさすぎていつも起こされてしまってるという状況です🌀
    私も来年4月から保育園入れたらいれたいですが、7時より前に起こさなきゃ、絶対間に合わないので、6時に起こさなきゃなぁと考えてます。
    23時まで寝つき悪くて寝ませんか?もしそうなら、体力がついてきてるのかもしれませんね😅寝返りとかされてれば、一緒にちょっと運動させてあげたり、ジムあればしっかり遊ばせてあげたりするといいかもしれません。あとは、少しくらいギャン泣きさせてみたり。赤ちゃんは泣くのも仕事なので✋あとは、15時以降寝てしまったら、30分くらいで起こした方が夜の睡眠に影響しないらしいです。とはいっても夕方忙しいので、なかなか難しいかもしれませんが💦

• 12月28日
  • かおり

かおり

うちもどこの保育園に入れるか分からないですけど、それによって7時までには起こさないとですねー…😓
    今から気が重い…😅
    23時まで寝付きが悪いとかではなく、私たちの生活に合わせたら遅くなってしまったという感じです…
    なので、もっと早く寝室に連れて行けば早く寝てくれるかもしれないです🤔
    生活リズムって身についてしまったら、なかなか変えられないじゃないですか😥
    本当に早いうちから早寝早起き目指して頑張ってみます…!!
    いろいろありがとうございました😊

• 12月29日
みい

7時~8時 起床
9時 授乳
10時 授乳して兄と公園
12時半 授乳
13時半 昼寝
16時 起床 授乳
17時 お風呂 出て少し寝る時もある
18時半 授乳
20時 就寝
3時 授乳

眠い時と、お腹空いた時ぐらいしか基本ぐずらないです!
ジャンパルー、バンボ座ってると結構遊んでくれます☺️

みい

書き忘れてました!
朝寝は10時ぐらいから30分~1時間くらいします!

• かおり

かおり

お腹すいた時しかぐずらないなんでお利口さんですね!!
    うちの子はかまっちゃんで、ちょっとでもほったらかしにしてると泣き出します😂
    生活リズムも、いい感じで羨ましいです👏
    うちは寝るのも起きるのも遅めなので💦 
    徐々に早めていかないと!とは思ってるんですけど😅

• 12月28日
あお

7時 起床→ミルク
8時半〜9時頃 朝寝(30分)
10時半 ミルク
11時半〜昼寝(2時間前後)
14時 ミルク
16時頃 夕寝(30分)
18時頃 夕寝(30分)
19時半 お風呂
20時過ぎ ミルク→就寝(朝まで起きず)

こんな感じです!☺️
寂しがりなので、近くにいないとすぐ泣きます💦
日によりますが、近くにいて歯固め持たせてメリーとか回してたらわりとご機嫌です☺️🌸

• かおり

かおり

いろんな方の意見拝見しましたが、皆さん20時〜就寝7時〜起床というリズムが多く見られました…!
    うちは、23時頃就寝で7時に一回起きてミルクを飲んで1時間半くらい遊んで8時半〜10時半くらいまで朝寝って感じです💦
    夜が遅い分、寝足りないのか朝寝も爆睡です😅
    徐々に時間変えてかないとって思ってはいるんですけどなかなか😂
    息子も寂しがり屋?というか、めちゃくちゃかまってちゃんで困ってます🤣

• 12月28日
  • あお

あお

長男は同じ月齢の頃、朝寝長いタイプで、8時半〜10時まで寝てましたよー😂笑
    長男はとにかく寝るのが好きで、朝寝しっかりしても、昼寝・夕寝もしっかりしてたので、その子のタイプなのかもしれませんね☺️🌸
    あと次男は長男に起こされて、長く寝られないっていうのもあるかもしれません🤣笑

構ってちゃん、かわいいですけど困りますよねー😂💦
    寝てる時以外家事全然進まないです😂💦

• 12月28日
  • かおり

かおり

うちの子も寝るの大好きっ子です😊
    最初の頃は、こんなに寝てて大丈夫!?って感じでそれはそれで心配になりました😅
    かまってちゃん😂
    ものすごく可愛いんですけどねっっっ!!
    けど、ねこなつさんと同じくほぼ家事が進まないです🤣
    息子が寝てる時とか大人しい時に、ちゃちゃーと済ませてますw
    こればっかりは仕方ないですね…!!笑笑

• 12月29日
ママリ

7時半~8時 起床
8時半 離乳食、ミルク
10時 朝寝(1時間半)
12時 ミルク
14時 昼寝(1時間半) 
16時 ミルク
20時 お風呂
20時半~21時 ミルク→就寝(朝まで起きず)

大体こんな感じです😊
起きて2時間くらいたったら眠くなって少しグズります💦
午前中に支援センターに行ったり、午後に散歩へ行くと朝寝や昼寝の時間が短くなったりします。

• ママリ

ママリ

間違えて下に書いてしまいました💦
    16時半くらいから30分くらい夕寝したりしなかったりです😊

• 12月28日
  • かおり

かおり

とってもいい生活リズムですね!!
    うちもまだ起きてられるのが2時間半〜3時間くらいですかね🤔
    起きてミルク飲んで遊んで寝ての繰り返しですね!
    うちも前に比べると起きてる時間が長くなってきました😌
    お散歩とか支援センター行くのいいですね!!
    ママも子供も気晴らしになっていいと思います!😆

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

段々起きてる時間が長くなってきましたよね!
    何で遊ぼうかネタ切れになってしまうので、散歩と支援センターで紛らわせています😂

• 12月29日
  • かおり

かおり

いいじゃないですか!!
    こんなご時世、息子連れてショッピングとかも少し抵抗があるし…😓
    かと言って、ずっと家に引きこもってるのも😅
    早く、コロナ落ち着いて欲しいです🥺

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

わかります💦
    早く落ち着いて動物園とか水族館とか色々なところに連れていってあげたいです😊
    そして自分も気軽にショッピングとかしたいです!笑

• 12月29日