※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

実母との同居中、妊娠中や産後に心無い言葉に悩んでいます。母親からの批判や不満が続き、旦那も影響を受けています。母親は障害があるため、娘に頼ることができず、自分のことをやってほしいと言われても困惑しています。どう接すればいいか悩んでいます。

実母について愚痴らせて下さい😭

右半身麻痺のある実母と同居しています。
娘を妊娠中、産後の今も心無い言葉に悩んでます。

妊娠中、トラブル続きでほぼ自宅安静
切迫でリトドリンを服用してました。
病院処方の薬ですし、何かあってはいけないからと
服用していると

妊婦のくせに薬を飲むなんて自覚が足りない

と、怒られました。
主治医からの処方薬である事
陣痛の起きてはいけない時期なので
お腹の張りを止めないといけないと説明しても
納得いかないのか何度も言われました

産後、母乳の出が軌道にまだ乗らず混合なのですが

私はあんたを産んだ時、母乳が多くて
あんたが飲みきれない分
同日に産まれた双子ちゃんに分けてあげたのよ
あんたおっぱいは大きいのに母乳は出ないのね

娘は生まれてからずっと排便回数が少なく
綿棒完調や出来る範囲のマッサージをしてますが

あんたの母乳栄養が足りないから便秘になるんじゃない?
鯛とかなんかいいもの食べたら?

新生児の抱っこに慣れていない旦那にも

パパの抱っこ見てると怖い!
パパあんぽんたんな抱っこして○○ちゃん怖いねー!
パパ下手くそだねー!!

始めは笑って流していた旦那も毎日しつこいので
怒ってます。

娘の事になるとテンションが上がって
ついいらない事まで言ってしまう感じなのですが
産後の寝不足の中毎日言われるとしんどいです

私に出来る事があったらと言ってはくれますが
障害がある為娘の事は頼めず
自分の事をやってほしいとお願いすると不貞腐れます

どう接したらいいのか
どう聞き流せばいいのか
悲しいです

コメント

うちの実母がそうでしたよ🤦‍♀️
母は障害はないのですが、とにかく人が変わったように私にダメだしするし、旦那にもダメだしするし、息子のことを可愛い〜!可愛い〜!とかいうわりには『息子くんはコッチの血はついでない。私の子供はみんな可愛かったから(=息子はブスといいたいのか)』みたいな事をいったりしてました。

旦那『言いたくないんだけどお義母さん、頭の様子がちょっとおかしくなったんじゃないの?』と真剣に痴呆とかの心配をするほどでした。

ちなみに薬に関する下りも全く同じことありましたよ。

多分、孫ハイになってるんだと思います。で、女独特のマウンティングを何故か娘にしてたのだと思います。不思議と2人目の子供にはあまりそういうのをしてこなかったです。

あこさ

えー!めっちゃ腹立ちますよね!私ならキレて、言い返しますけど、言い返したらダメなんですよね?

鯛とかいい物食べたらって言うなら母乳の出が良くなる高級な物買ってきて!って言っちゃいます!!

すぎ

私も実母も義母も母乳だったので混合にあまり理解なく( ;∀;)実母には産後手伝いにきてもらいましたがなにかあるたびに「バカママ」って言われて教育にもよくないので言われるたびに思いっきりキレました。障害がないしちょっと立場違うのですが実母だから色々言えました。

ひよこちゃん

同居してるから身内だから何言ってもいいわけではないと思います。
同居されてるのはお母様の障害が理由ですか?
あまりにしつこいようなら、同居の解消を話してみてもいいと思いますよ。
脅すようになってしまうかもしれませんが、対等な人間として接してくれないならお子さんにも悪影響ですし、同居してる以上ご夫婦でお母様の生活の一部を助けてる部分もあるでしょうから、助けてもらわない代わりにそういうのも一切無しにしたいけど?って話してみてはどうでしょうか。