※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠16週で体重増加に注意されました。体重調整のためにウォーキングを始めたいと考えています。食事量を減らすのは眠れなくなるので悩んでいます。経験や対策を教えていただけますか?

【妊娠中の体重増加】
妊娠16週です。
先日妊婦健診に行ったところ
体重が増えすぎと注意を言われました。
自分としては少し外食は増えましたが
妊娠前と同じ生活習慣だったのでショックでした。
今のところ妊娠前はずっと57キロだったのが
現在は60キロあります💦

そこで、体重の調節を始めたいと思います。
まず、体重計を買って毎日アプリに体重を登録しています。
アプリに登録しても体重が増えすぎです。
と注意されています😂!

対策として
早速本日から5キロのウォーキングを始めました!
ご飯を減らすのはあまり良くないのかなぁ
というのと、お腹が空くと眠れなくなってしまうので
これら以外にどうしようか悩んでいます。。

皆様は私のような経験はありますでしょうか?
差し支えなければ対策等教えていただけるとありがたいです😣

コメント

deleted user

妊娠前58kgありました。

悪阻で54kgまで落ちましたがそこから少しずつ増えて現在57kgです。妊娠後期に入って量を食べられなくなって来たのもありますが、中期の時もごはん半分だったり炭水化物控えたりしてました!

外食やどうしても食べたい時は食べてましたが翌日はカロリーや量を減らしたりして調整。あとはとにかく毎日同じ時間帯に同じ格好で体重計に乗ってたので、それで毎日管理するような感じです!私の場合は朝1番にトイレ行った後、Tシャツと下着だけになって測ってます☺️

あとは毎日30分は歩いたりストレッチして浮腫まないようにしたりくらいですかね?外食しない、高カロリーなもの食べ過ぎない!で結構抑えられると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはり努力されているのですね☺️
    私はつわりがほぼ無かったので
    どんどん食べ続けて結果今という感じです😅
    外食は多めなので、むくみに気をつけながら、体重管理を徹底し、気をつけようと思います❣️

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサーありがとうございます♡無理しない!が1番だと思うのでどうしても食べたい時は食べてます。あとは常に何か食べたい時はアメとかこんにゃく畑みたいなこんにゃくゼリーとかオススメです☺️
    私は常に食べたい!お腹すいてないけど食べたい!って感じなのでアメは常に常備して食べてます。笑

    • 12月28日
はるまま

47kgから67kgまで1人目増えましたが
わたしは怒られなかったですが
主様の元々の体重から考えると増やし過ぎたらダメそうですね…
2人目は46kgから50kgですが
ご飯はきちんと3食食べつつ腹八分目を目安にして
お腹すいたらサラダスティックを食べたりして抑えてます!
外食も行きますが次の日抑えたりしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20キロ!まだ初めての出産なので最終的な体重の増え方が実感湧きません🤔💦
    教えていただいた通り、サラダスティックなどでお腹を満たそうと思いました。サラダといえば私はトマトが大好きなので主にトマトで補おうと思います✨
    貴重なアドバイスありがとうございます😊

    • 12月28日
  • はるまま

    はるまま

    理想の体重増加はBMIなどみてとかですね!
    流石に1人目は増えすぎたけど
    病院からはまぁ元々痩せてる方だし糖尿病とか血圧気をつけなきゃね!程度ですみました!笑

    トマトはいいですね!
    でもトマトは体冷えやすいので程よく取りましょ🥰

    • 12月28日
ユウキ

質問者さんのらBMIによりますが、何キロ増えても大丈夫な感じでしょうか?🤔💦
厳しい病院は厳しいので、そういうところに当たっちゃったのかなと。
前回はキチキチやって+5キロだったので、その時の対策を...

とにかく炭水化物は最低限!一回ごはん100gがきほんでした。足りない分は野菜と、鳥むね肉を自家製のサラダチキンにして食べてました。
あとは甘い物はおやつの時間に100キロカロリーまで。
どーーしても、なにか食べたいときは0キロカロリーゼリー。
あとは便秘対策はしっかり!便秘は太ります!
さらに浮腫も太る原因なので、浮腫対策でゾーンマッサージと、トマトジュース。水分はたっぷりとってました。
外食も500キロカロリーにおさえたくて、メニューヒョウとにらめっこしてました笑

お腹が張りやすく臨月まで運動できなかったので、効果はあるかなー?と思います😃
ちなみに今回は緩く10キロ蔵井を目標にしてるので、既に+5キロです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまたま厳しいのですかね💦
    BMI的には7〜9キロ増の見込みです❗️
    対策教えていただき
    ありがとうございます😭!
    やはりカロリーとの戦いになりそうですよね、、、年末年始カロリー高めな生活を毎年送っているので今回のお休みは気をつけようと思います。。
    私もこのペースだと6〜7ヶ月ごろにはプラス5キロになりそうなのでほんと気をつけます😣💦
    貴重な意見ありがとうございました!

    • 12月28日
ぺこ🔰

そのくらいの時に先生から体重は注意されました。

対策としては、野菜を先に多めに食べたり、よく噛んだりと、ダイエットでありがちな事してお腹を膨らますことに徹しました。そして朝晩の体重測定で、食べすぎを抑制してました。

後ウォーキングもしてましたが、そのくらいの週数で歩き過ぎるのは良くないらしく(1時間くらいで2キロでした)生活の中のみの運動でいいです!と怒られました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    やはり注意を受ける方私以外にも
    いらっしゃるのですね❗️
    そして、努力された内容参考になります!
    野菜たべて、お腹膨らむように
    しようと思います!
    ウォーキングやマタニティヨガなど
    なかなかいつもでは体重落ちない
    ような気がしてしょうがなくて、、
    体重減らすのって本当難しいですね、、。。
    運動やりすぎに注意しながら頑張ります🔥

    • 12月28日
せばすちゃん

私は一人目16㎏プラスになりました😂
38㎏→54㎏出産。

二人目現在17㎏プラス。
42㎏→59㎏、1月20日出産予定。

元々かなり太りやすい体質なので、長い人生、妊娠中ぐらいダイエットとか考えず食べたいもの食べて、産んでまた痩せればいいやと言う安易な考えです。

あまり体重が増えると産道に脂肪がつき、難産になる、妊娠中特有の病気になりやすいと言いますが、私はそんなことなかったので、個人差はあると思いますが、あまり体重ばかり気にしてストレス溜まったり、過度な運動で赤ちゃんにも負担がかかるくらいなら、思いきって諦めてみてはいかがですか😂?

ストレス溜まらない範囲でならもちろん体重制限も良いと思いますが、無理なさらずに、身体に気を付けて出産まで過ごしてもらいたいです😊
羊水の重みや赤ちゃんの大きさ、便秘等でも体重変わってくるので、あまり気になさらずに😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    確かにそうですね、減量考えすぎて
    ストレスになるのもあれなので
    自分にとって適度に生活しようと思います❗️
    でも、ちょっと太りすぎたのか
    お腹が最近苦しいので、
    過ごしやすい体には変えてかないとなぁと思うので、せばすちゃんさんのおっしゃる通り適度に頑張ります☺️🔥
    貴重な意見ありがとうございました😊

    • 12月28日
sakom

私は1人目の時に+20キロで出産しました!めちゃくちゃ怒られたんで今めちゃくちゃ気をつけてるんですが食欲は止まらないので1日3食の量を5回に分けたり、食後は寝ない無理ない程度の運動を心がけてます!
(ヨガとかウォーキング)
食べる順番もサラダ→汁物→おかず→ご飯にしてよく噛みます!したら白米の量が少なくなったので良かったです!お互い無事に出産の時を迎えられるように頑張りましょう(っ´ω`c)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    やはり意識的に運動されているのですね✨
    食べ方の順番!!あまり気にしていなかったので参考にさせていただきます(*´ー`*)!
    そうですね、無事に出産迎えられるように
    適度に生活していきましょうね☺️❣️

    • 12月28日
Ayaka

ご飯を食べる事で赤ちゃんに栄養いくって助産師に言われましたよ。
ご飯沢山食べてましたが、55㎏→59.5㎏で出産できました。

いきなり5㎏ですか?
徐々に増やしていった方がいいと思いますよ💧
毎日お風呂の前に体重測ってカレンダーに書いてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとう😊
    5ヶ月で3キロです💦
    ちなみに3週間で1.6キロ増えてしまって怒られました😭
    5キロ増の着地羨ましいです💕
    私も昨日から体重計買ったので
    Ayakaさんのされている通り
    体重測って記録していこうと思います!!

    • 12月28日
浮気相手ちか

産休入るまで食べづわりでずっと食べていたので毎回怒られていました。
だいたい+20kgです。
体調がいいときは野菜だけでお腹いっぱいにしたりしましたが体調が悪いと食べられるものも限られるので諦めてました😂
野菜だけでお腹いっぱいにできるときは2週間で±0kgのときが2回くらいありました。
できる範囲でいいと思いますよ😊
大事な時期なので無理せずお大事になさってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    20キロですか!?
    やはり一度経験してみないと
    その伸び代はわかりませんよね💦🤔
    私はつわりがなかったのですが
    唯一食べづわりはあったから
    太ったのかもしれません😂❗️
    野菜を食べながら無理しない程度に頑張ります、、!!!

    • 12月28日