※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が足りず、子どもの体重増加が悪いです。ストレスで母乳が出なくなり、ミルクも減らしてしまいました。子どもは泣きやすく、睡眠も浅いです。後悔と罪悪感で苦しいです。同じ経験の方と話したいです。

母乳が足りていなくて、子どもの体重の増えがよくなかった方いらっしゃいますか?

生後1ヶ月半の子どもがいます。ここ1週間弱、全く体重が増えていませんでした。原因は、私の母乳が出なくなってきたことです。最近ストレスがすごくて、出なくなってきたようなんです。でもそれがわからず、いつも通りあげていました。ミルクとの混合なんですが、ミルクも増やすどころか少しずつ減らしていました。母乳よりにしたかったからです。
この1週間は泣くことが多く、睡眠もいつもより少し浅かったかなと思いますが、おしっこもうんちも出ていました。お腹が空いた以外の理由を探していました。

増えていなかった現実が受け止められず、後悔ばかりしてしまいます。泣いて教えてくれていた子どもに、申し訳なくて、その頃の写真を見ると罪悪感で涙が溢れてきます。私のせいで子どもに可哀想なことをしてしまいました。常にそのことを考えて吐き気がします。

同じような方がいたら、お話しできたらなと思いました。本当に辛くて1日を過ごすのが苦しいです。

コメント

こんにちは😊
大丈夫ですか??
私は1人目母乳を増やす為に同じようにして精神的に滅入ってしまいました💦💦
新生児退院してから3週間ほどその状態で赤ちゃんもずっと泣いている、母乳をあげ、足りずにまた泣く💦💦
ミルクの追加のタイミングもいつなのか分からず途方に暮れました💦💦
写真を見て、先週と同じじゃない??って従姉妹に聞いたりしていました💦💦
でも、そこから助産師の従姉妹と話をしてミルクの追加をしたり母乳に拘らなくて大丈夫と気持ちに整理をつけて立ち直っていきました😊
罪悪感もちろん当時はありました💦💦
でもその子も今は成長曲線ど真ん中で成長し3歳になりました🎶
大丈夫‼️‼️
まだ1週間です✨
1週間でみるのではなく、長く見ましょう😊
成功や失敗はありません‼️‼️
まずは気持ちに余裕を持ち、深呼吸をしましょう‼️

赤ちゃんはママが1番大好きです!
むりしないでください☺️
大丈夫です、だんだんと体重は増えてきます!
これからミルクの量を増やしたり、改善していけばいいんです!
元気出してください^_^

ともも

同じ生後1ヶ月半です!
わたしも最近体重の日割り計算で引っかかりがあり、それまでは1日1回ミルク足すのみでほぼ母乳でした。
daiさんと同じで、おしっこも回数出てるし泣いてるのも眠いからでしょって抱っこして。
母乳出てないんだって気付いて落ち込みました。
完ミにしようか今でも迷ってますが、母乳量を増やしたいとも思います。
一緒に、気楽にやりましょう😊