※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろたん
家事・料理

離乳食について2つ質問です1つ目10月に入ったと同時に離乳食を始めて10…

離乳食について2つ質問です

1つ目
10月に入ったと同時に離乳食を始めて10倍粥を作っているのですが中々お米の粒が潰れません(T_T)
我が家ではご飯はたまにしか炊かず、普段は冷凍保存してます
離乳食を作る時は前日に冷蔵庫に入れて冷やご飯状態にしてます
作り方は、冷やご飯とお水(分量は適当です)を耐熱皿に入れてラップしてレンジで2分ほど…
チンできたらすり鉢に移してスリスリ…
水でトロミを調整して完成です
粒が潰れてなかったらそれを避けて息子にあげてます(粒を食べてる時もありますが)
私自身めんどくさがりで、おかゆの作り方じゃないと思うけど潰せば同じじゃね?と考えてます…
すり鉢じゃご飯を完全に潰せないのでしょうか?
私の作り方に問題があるのでしょうか?(T_T)
また、粒を簡単に潰せる方法があったら教えて下さい

2つ目
調べていると離乳食の量でよく小さじ1とか見かけますが、小さじ1とはどれくらいなのでしょうか?
我が家は基本目分量なので計量スプーンなんてありません(気付いてないだけかもしれませんが)
離乳食をあげる時はフィーディングスプーン?を使ってます
小さじ1ってフィーディングスプーンでは何口分くらいなのでしょうか?

コメント

yms

茶こし使ってやったほうがいいですよ(^ω^)すり鉢では粒が少し残ります…

小さじはわたしも小さじスプーンないので、離乳食の小さいスプーン2口分で考えてます(=゚ω゚)ノ

ゆづママ

まず、冷やご飯から作るのはあまり良くないと思います。
菌が繁殖しやすいので。
大人は大丈夫でも赤ちゃんにはダメなことがあるので。
1番楽なのは大量に作って製氷機に入れてすぐ冷凍することです。
粒はミキサーにかけてトロトロにしてました。
もし今ないのであれば購入を検討してみたらどうですか⁉︎
ミキサーがあると離乳食作るのかなり楽チンですよ。

フーディングスプーンがよくわからないのですが、おそらく一口分かと…

まめちゃんママ

うちはいただいた離乳食キットにあった、500Wで4分200Wで12分蒸らし五分してからすり鉢からの裏ごししてます!
私もかなり普段はズボラですが、つまらしたりさせたくないのでこの作り方です‼︎

私もお子さんに冷凍ご飯はよくないかと...

冷凍ご飯で、作るなら買った方がいいのでは?

ミルク

私はフードプロセッサーでやってました。

すり鉢もいいですかが時間もかかるし面倒だったので。

ろたん

茶こしってお味噌を溶かす時に使うやつですよね?
思いつかなかったです!

2口分ですか!
そう考えたらもっとあげてもいいのかな?

ありがとうございました(^^)

ろたん

冷凍保存もダメなのですか?
炊きたてのご飯で大量に作って冷凍しても1週間くらいが限度ですよね?(°_°)
最初は量少ないしご飯なんて滅多に炊かないし…と考えると冷凍してあるご飯で作るのが楽なんですよ
でもダメなら米粉から作ってみようかなと思います!

フィーディングスプーンは息子に買った食器セットに付いてたんです
離乳食をあげやすいです(^^)

ろたん

蒸らすなんて作業してないですわ(°_°)
蒸らせば少しは潰しやすくなりますかね?
潰してから裏ごしすれば粒ないですね!
何にも考えてなかったです(*_*)

買うと言うのは市販の離乳食ですか?

ろたん

フードプロセッサーですかぁ
うちにはないです( TДT)
時間かかるけど、スリスリする作業がなんだか楽しくなりますよ!w

ろたん

今度から裏ごししたいと思います!
トロトロ状態にしたかったんですけど、スリスリしても中々ならなくて(*_*)
頭の中に裏ごしするなんてなかったので粒をなるべく避けてあげてました(・ω・`;)
以後気をつけます

ダイソー行きたいです!
でも台風が近づいてきてるのでしばらくはいけなさそうです!ヽ(;▽;)ノ
でも台風過ぎたら行って買ってきます

mc♡mama

質問の答えではないですが、冷凍ご飯について答えさせてください◡̈♥︎
ゆづママさんが答えている通りに、冷凍保存したご飯から作るのは菌が繁殖したりするので辞めた方がいいです。
私もご飯を炊いた時に10倍粥を作って製氷機に入れて保存していますが、作って冷凍した10倍粥でも1週間が賞味期限です。なので1週間置きにまた作って冷凍保存してますよ◡̈♥︎
1週間っていうのは離乳食の本を読んで知りました( ´ ▽ ` )
米粉だと初期のトロトロはいいですが、あとから粒を残すようになった時に結局冷凍保存のご飯を使うかの問題にぶつかるんじゃないかなって思いました(・・;)
なかなかご飯炊かないために冷凍したご飯から作るほうが楽とのことですが、一番に考えてあげるべきなのは赤ちゃんのことなのかなって思います。
お腹壊しちゃうと本当にかわいそうですよー。離乳食が原因ではないですが、前に胃腸炎になった時にずっと下痢してげっそり痩せてしまった時はこっちも痩せる思いでした(꒦ິ⌑꒦ີ)

ちなみに大さじ1は15mlで小さじ1は5mlです。製氷機を1つ15mlのを購入したので、小さじ1だけ食べさせたい時は、解凍して1/3食べさせればいいので私はそんな感じで分量は適当に見ていました。

ろたん

ご親切にありがとうございます!
色々調べたりした時に冷やご飯でもいいと書いてあったのですが、冷凍ご飯や冷やご飯はダメと言う事は十分わかりました
ご飯もなるべく炊く量を少なくして頻繁に炊けるように努力します

製氷器を買う時に1つどれくらいか見て買いますね(^^)