※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maki
妊娠・出産

産科医療補償制度について、入る必要性や金額が不明で悩んでいます。里帰り出産予定で、分娩機関での管理が必要か疑問です。必須なのか、断った経験があるか知りたいです。

産科医療補償制度について

今日妊婦検診3回目で、『産科医療補償制度』に入るよう言われました。軽い説明のみで金額も何も伝えられないまま用紙に記入させられるところだったので、何が何だかわからず、調べてからにしてもいいでしょうか?と伝え今日加入するのはやめました。

ちなみに、里帰り出産予定で32週から帰省する予定です。用紙には”分娩機関の管理下で”と書いてあるのですが、分娩しない今の産院で入っておかないといけないらしいです。なぜなのか。。

これは必ず入らなければいけないのでしょうか?断った方はいますか?

*表面だけですが、案内の写メものせます。また、この案内にも支払い金額は記載してありません。なぜ。。

コメント

オラフ☺️

私も里帰り出産予定なのですが、分娩先の産婦人科で記入しました!
なので今通ってる産婦人科では入ってないですよー😊

• Maki

Maki

そうなんですね!何週のときに里帰り先の病院にいきましたか??もし良ければ教えてください!

• 12月28日
めい

私が分娩した病院では、
一時金の42万円の中に入っていたので、負担せずっという感じだったので、加入しました!

里帰り先の病院で、加入出来るのであれば、今の病院での加入は必要無さそうですよね(゚∀゚)

• Maki

Maki

そうですよね!里帰り先の病院にも確認してみます!ありがとうございます(*´ω`*)

• 12月28日
ひなの

必ずではないですがお子さんの
万が一のためにほぼみなさんが加入します。
負担額はありません。
里帰り分娩でも今通ってるところにだせば大丈夫ですよ(^^)
断る理由はないとおもいます🤔

• Maki

Maki

負担額は1万6千円です。分娩費用に含まれる産院もあるそうですよ!それだとやはり負担額がないように感じるのでよくできてますよね..。コメントありがとうございました(*´ω`*)

• 12月28日
かつみ

私の病院では、必ず入ってくださいと言われました…!

退院の際に、1万6千円かかると言われました🙇‍♀️!

• Maki

Maki

必ずと言われたんですね!それは入らざるおえないですよねー😓

• 12月28日
ニサ

負担額はないですよ!!
赤ちゃんのもしもの為の制度なので
みなさん入ると思いますよ。
入らなければ補償対象になった場合制度が受けれないです!

• Maki

Maki

負担額は1万6千円です。分娩費用に含まれる産院もあるそうですよ!それだとやはり負担額がないように感じるのでよくできてますよね..。コメントありがとうございました(*´ω`*)

• 12月28日
うた

断る理由はないかと思います。
負担額はいらないですし出産しない病院で提出しても紐付けできるので大丈夫です。

もし万が一、赤ちゃんが脳性麻痺などの障害が出てしまった場合補償されるものです。
入っといて損はないと思います。

お産、その後の赤ちゃんの成長発達は何があるので基本みんな入ってますよ

• うた

うた

何があるので→何が起こるのかわからないので
    です。

• 12月28日
  • Maki

Maki

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

私は1人目個人病院
2人目日赤(赤十字)の病院にかかっていますが
皆さんはいられていると説明はありました。
内容はその用紙の通りです!
万が一の時にその補償内容が払えるのなら入らなくていいのではないでしょうか。

怪しいものではないですし、
皆さん入るのが一般的だと思います

• Maki

Maki

そうなんですね!安心しました(*´ω`*)ありがとうございます!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

里帰り先の病院で加入しました。
加入したらその分が出産一時金で返ってくるので、入ってないと42万から減らされるらしいです!

• Maki

Maki

そうなんですね!出産一時金でまかなえるならいいですね!(*´ω`*)

• 12月28日