※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりーちゃん
子育て・グッズ

保育園復帰前にミルク対策と断乳方法を知りたいです。搾乳はお昼に可能かもしれません。

来春から保育園復帰予定で申請してるのですが、
もし申請通ったら生後10ヶ月半ばで預けることになります。
今は、完母でやっています。
できれば、保育園始まっても行く前にあげて
夜にあげるぐらいにしたいなと感じてるのですが
皆さんどうやって対策しましたか?
離乳食は、2回食になりパクパク食べてくれて完食
することがほとんどです。
スパウトで麦茶を飲んでいたのですが、
昨日はストローで挑戦しました。
口から少しこぼしていましたが
克服できそうです。

それでも、ミルクは試したほうが良いのでしょうか?
哺乳瓶は、もう月齢的にどうなのかなと思ったりしてます。また、最近はほぼ受け付けなくなってるので。(搾乳してあげてたことがありました。母乳実感で)

また、同じ時期に断乳したというかた
やり方教えて頂きたいです。

また、仕事ではお昼は頑張れば搾乳はできるかもしれません。

コメント

ぼんぼん

まだ保育園に預けているわけではないですが…
息子がちょうど10ヶ月半、完母ですが今は寝る前にしか授乳していません😃
元々離乳食をよく食べる子で、3回食になってからすぐに昼食後の授乳をやめました。
特に愚ずることもなく体重も減ったりしておらず、授乳回数を減らした直後数日はっていた胸もはらなくなってから夕食後の授乳をやめて…
というのを繰り返していったら寝る前だけになりました!
寝る前も辞めようと思えば辞めれそうですが、保健師さんに
栄養面を考えて牛乳を飲み物として飲める一歳くらいになる前に断乳する場合は離乳食をよく食べていてもフォローアップミルクを取り入れた方がいい
と言われたのでまだ断乳はしていません。
春までまだ時間もあるのであかちゃんの様子を見ながら少しずつ日中の授乳を減らしてみて、発育が問題なさそうならミルクはまだ試さなくていいのかなと思います🤔

• めりーちゃん

めりーちゃん

わかりました!!アドバイスありがとうございます!参考にさせてもらいます!!

• 12月29日