※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

育児と家事で落ち込んでいます。主人のサポートも限られ、実家の手伝いも難しい状況です。要望が通じないことも悩みの一つです。

ワンオペ?育児のペースがつかめず、落ち込んでます。二人のお世話と家事がうまく回せない、頭が回らないし、やりたい事もできずで毎日が怖いです。
主人も休みの日は色々とやってくれますが、仕事の日はどうしても寝かしつけまで帰ってこれない日があります。何もない日でも、自分のやりたいことを好きなようにやっていて、正直いいなと思います。今日もセミナーに出たいから遅くなると言われました(遠方からくる人に会いたいそうです。コロナもあるので控えてほしいと頼みましたがだめでした)。
実家が近いので、里帰り後も母に手伝いを頼んだりしましたが、「子育ては夫婦でなんとかしないと。あんたがしっかりしなさい」と言われると、頼みにくくなっています。

コメント

rikaaa

毎日お疲れ様です。
分かります、私も今同じ状況です!育児と家事うまく回せないですよね、手を抜けるものがあればして自分が楽になるようにしなきゃ!と思って毎日育児家事しています!簡単なレンチンや揚げ物、炊き込みご飯と味噌汁だけなんて日もあります!
2人育児がなかなか慣れなくてペースを掴めるまで私は訳もなく泣いてました(今もあります)
愚痴不安はここで吐いて、楽しながら少しずつやっていったらいいと思います😌

ママリ

うちは双子を里帰りせずに育てているのでほぼワンオペです。
家事なんてやってないですよ。
特に双子の乳児期は宅配弁当で済ませてました。
掃除もコロコロでゴミを取る程度、洗濯は乾燥まで回してそこからとって着てました。
それぞれの両親は遠方なので頼れません。
完璧を求めなければどうにかなります。子供と自分が健康であれば十分です。