※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TAYU
家族・旦那

実母に妊娠報告して喜ばれなかった経験ある方いますか?いろいろな意見あ…

実母に妊娠報告して喜ばれなかった経験ある方いますか??
いろいろな意見あるかとは思いますがショックを受けてるので批判の方はスルーしてください🙇‍♀️

2人目の妊娠がわかり、8週の時に実母に報告しました。
実家は新幹線で約3時間の距離です。
コロナもあり去年の夏から会えていません。
妊娠が分かってすぐに引越しの予定があり、そのタイミングで報告すると母が心配すると思い引越してから報告することにしました。
母はとても心配症なので。。

1人目の時は約半年不妊治療で通院し授かりました。
その事は母も知っていて、里帰り出産しましたがとても可愛がってくれていろいろしてもらいとても感謝しています。
でも、2人目も欲しいみたいな話をする度に、えっ?!
2人目?!みたいな感じでいい顔されませんでした。
旦那とも2人欲しいって話してるし、わたしも2人姉妹なので2人は欲しいって話もしてました。

2人目は約9ヶ月通院し、授かることができました。
旦那もわたしも念願の妊娠で本当に嬉しかったし、旦那の実家のみんなもとても喜んでくれました。
ちなみに旦那の実家はすぐ近くです。
本当に心配症なので母には通院していることは言ってなかったです。

引越しも落ち着いたので、母に電話で妊娠の報告すると
えっ、、、と絶句からの第一声は「やっていけるの?」
それからは「大丈夫なの?」「どうしていくの?」
「お母さんはもう何かしてあげる元気がない」「○○くん(1人目)だけを育てていくと思ってたのに。。」「今からまだまだお金もかかるのに」などなど。
とても喜んでいる感じは一切なくネガティブなことしか言わないので、「イヤなの?」「嬉しくないの?」ときいても「そういう訳じゃないけど。。。」と決してよかったねとかおめでとうとかは一言も言われませんでした。
最後わたしが泣いてしまい、もういいと電話を切ってしまいました。
それからごめんなさいとLINEがきたけど返す気になれず。。

心配なのは分かりますが、自分の子供の妊娠をこんなに喜んでくれないものかととても悲しくなりました。
1人目の子はとても可愛がってくれているだけに、なんで??という気持ちです。
通院していた事を言っていなかったので確かにビックリはさせてしまったかもしれません。

母とは週1くらいで電話をしたり、仲は良い方だとは思うのでまた前みたいにしたいんですけど、わたしの気持ちの切り替えがなかなかできません。😢
旦那が母と話したりLINEをしたりしてくれて、一度少し電話で話しましたが、今さら何を言われても最初の反応が本心でしょ。。と思ってしまいます。

今妊娠中で少し情緒不安定になっているところもあるかもしれません😓
どのように気持ちを切り替えて母と向き合えばいいでしょうか😭

長文失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

りぃ

2人育てるおかあさんだからこそ大変さがわかり、尚更心配性なので心配してるだけだと思いますよ!
実際産まれたらかわいがってくれると思います!
すごく心配性ってご自身も分かってるみたいなので心配してくれてるだけっておもえませんか?😭
そしたら気持ちが楽になりませんかね😭

• TAYU

TAYU

確かに母自身が2人育てて大変さを分かってるから心配なんだと思います。
    実際産まれたらかわいがってくれて、心配ってだけなんだと分かってはいるんですけど、最初の反応がショックで。。😢
    心配してくれてるだけって思いたいです😭
    まだどうしても引きずってしまって💦💦
    優しいお言葉いただき少し気持ちが軽くなりました😊
    ありがとうございます☺️✨

• 12月28日
グミーズ

実母にそれは辛いですね。
うちは義両親に同じ事されたので、会いたいと言われても無視して正月以外孫に会わせないというやり方をしていますが、実親だとそれが難しいですよね。生まれたらきっと変わりますよ!可愛がってくれると思います。

• TAYU

TAYU

義両親でも辛いですね😭
    実親だと難しいところもあります。。
    産まれたら可愛がってくれるとは思うので、どうにか気持ち切り替えます😣✨
    気持ちわかっていただきありがとうございます😊

• 12月28日
3人子育て奮闘中

お母さんだからこそ言えるのかなって思います。心配性だってTAYUさんもわかっているなら、ほんとうに娘がかわいくて心配だから伝えてくるんだろうなって思いました。

うちの母は我慢強い人なんですけど、急に母がいっぱいいっぱいになると昨日と言ってること違うじゃんっていうことが時々あります。TAYUさんのお母さんみたいに思ってることを伝えてくれるのって母娘関係でいいなぁって思ってしまいます
今きっと大変な時期なので気持ちを整理するの大変かと思いますが妊娠を決して悪いようには思わないと思いますよ☆

• TAYU

TAYU

母だからこそ言える。。。
    そうかもしれません😭😭
    たてまえのおめでとうより心配が勝ったんだと思います。😓
    親子だからこそ思っていることを伝えられるって考えはなかったので、少し救われました✨
    少しずつ前みたいな関係に戻れるように気持ちの整理をしたいと思います!
    ありがとうございました☺️✨

• 12月28日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

急に言われると混乱しちゃいますもんね
    娘がヤッパリ一番なんですよ☆頑張って(。•̀ᴗ-)✧

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

お母さんにどのくらい頼っていましたか?そんなにべったりではないんだろうなと読めましたが、恐らくお母さん的には、できるMAXを娘のためにしている!実はちょっと無理している…という本音があったのかもですね😶💦うちの母もそうなんですが、やってあげる!買ってあげる!持っていってあげる!みたいにすごく親身で母から発信でたくさん助けてくれるのですが、鵜呑みにして頼りすぎると実は心の中では負担になってて不満も溜まってて、何かがキッカケでこんなにしてあげてるのに!と本音が炸裂する、というようなことが子供を授かってから何度か起こりました。母ががんばりすぎる性格、ちょっと良い格好したがりな性格、祖母とは娘の母とはこういうものみたいに本人の中でこうしないとみたいな気持ちが強い性格なのが原因みたいです💦気づいてからはやってあげるとか言われても上手に断ったりなるべく頼らないようにしています。ストレートに言うと別の不満になってしまうので、適当な理由でほどほどの頼り方になるように気をつけています。
そのあたりに何かヒントがあるかもと思いました🤔

• TAYU

TAYU

確かに普段母がしてくれていることを考えると、母からしたらしてあげたいと思ってしてるけどどこかで無理しているのかもしれません。。😢
    姉は母の近くにいるからすぐ助けに行けるけど、わたしは離れているので普段何もできない分尚更です。
    その辺汲み取れなかったことに反省です。😭
    わたしの中になかった考え方がきけて、少し気持ちの整理ができました!
    ありがとうございます😊✨

• 12月28日