※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるるん
妊娠・出産

妊娠中の予定外の帝王切開で、赤ちゃんや旦那に申し訳ない気持ち。筋腫の影響で自然分娩できないかもしれない不安。経験談やアドバイスを求めています。よろしくお願いします。

赤ちゃんに申し訳ないです。

昨日の診察で予定帝王切開になってしまいました。というかもともと予定帝王切開だったのを先生が伝えてなかったみたいです。

昨日は、生まれてくる赤ちゃんと旦那に申し訳なくて泣いてしまいました。

もともと子宮筋腫を持ってて、妊娠発覚時には、その経過を見ながら進めていきましょうと先生と話してましたが、特に帝王切開の話もなかったので自然分娩できるものと思ってました。

昨日の診察の前には助産師さんとのバースプランの打ち合わせもあったし、まさか予定帝王切開になるなんて思ってませんでした。  

確かに予定日の近い子が逆子の話をしてるのに、8ヶ月になっても赤ちゃんが縦にならないので…なんで?と思ってましたが、どうやら筋腫が産道の近くにあるみたいです。

最初から帝王切開になるってわかってたならまた気持ちも違ったかもですが。

赤ちゃんには普通に産んであげられないことへの申し訳なさ、旦那には余計な心配をかけてしまうこと。また、二人目の子供はもしかしたら望めないかもしれないこと。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

あんまり落ち込んでると赤ちゃんに伝わっちゃうので、元気出さなきゃと思いますが。

予定帝王切開になった人、緊急帝王切開になった方、自然分娩した方、こんな弱い私にカツを入れてください。

経験談なども教えていただけると嬉しいです。術後のことなど…。

よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

読んで感じたことは、帝王切開をして一生懸命子育てしてる人にがすごくダメ、みたいに思えました😅
なぜ帝王切開なら赤ちゃんに申し訳ないんでしょうか??

いきなり帝王切開というのは、みんな可能性があると思います。
私も36週まで逆子だったので、帝王切開の予定でした。
でも申し訳ないという気持ちはなく、元気に生まれてきてね!といつも話しかけていましたよ☆

惣菜担当

私は帝王切開が普通の産み方じゃないとは思いません。
自然分娩でも帝王切開でも、約10ヶ月うるるんさんがお腹の中で大切に育ててきたことには変わりがないですよ。
出産は確かに大イベントですが、その後の育児の方が何倍も大変です。

私に帝王切開経験はないので二人目についてはわかりませんが、出産方法なんて人生に何の関係もないですよ。
うるるんさんと赤ちゃんにベストな出産の形が、帝王切開という方法だった。それだけです。

どうかうるるんさんが早く前向きになれますように♥️

はるよう

私の場合は予定日に児頭骨不均衡が判明して、その2日後に帝王切開しましょうと決まりました。
最初はビックリしましたが、赤ちゃんにとって最善の方法で出産するんだと思うとあんまり不安になりませんでした。
私も自然分娩で出産すると思っていたので、手術で出産するのに少し抵抗がありましたが、先生が「産み方がどんな方法であっても、すべて立派なお産だよ‼︎」と言ってくれて、帝王切開であっても赤ちゃんを産んだことには変わりないんだなって꒰ღ˘◡˘ற꒱
無事に生まれてくることだけを考えました。
術後は後陣痛が辛かったので、痛み止めを処方してもらいましたよ。我慢せずに処方してもらってくださいね(´◡`๑) 
傷口は私はあまり痛くありませんでした。お医者さんの腕にもよるかもしれませんが…笑
主さんの不安な気持ちが少しでも解消されて、今後残り少ない妊婦生活を楽しんでいただけるといいです♡(.◜ω◝.)♡
出産頑張ってください‼︎

うるるん

そんなことは思ってないですよ。書き方が悪くてスミマセン。

帝王切開に対して抵抗があるのは事実ですが、自然分娩を夢見てたので、予定帝王切開に抵抗がありました。

切ることに不安があること、赤ちゃんには普通に産んであげることがいいのかなと悩みました。

帝王切開経験された方だと、何いってんのと思うかもしれませんが、些細な事でも気になってしまいます。

帝王切開でも立派に育てるつもりでいますが、二人目も望めないかもだしとかマイナスにばかり目が行ってしまって。

元気に生まれてくれれば自然でも帝王切開でもいいのは分かってます。

そういう気持ちで頑張ります!カツ入れてくれてありがとうございました。

帝王切開が悪いことではないですよ(^^)
産声だって聞こえるし、お腹に傷は残ってしまいますが赤ちゃん産んだのよ!って証にもなります(^^)

女なら普通分娩を望むかもしれませんが
心臓や身体が弱くて普通分娩できない方もいらっしゃいます。
でも、産んだこと赤ちゃんの母親に変わりはないですよ(^^)

10ヶ月間元気に育ってくれた事、無事に産まれることだけ考えましょう✦
元気出してください(( ¨̮ )

うるるん

そうですよね。帝王切開もずっと大事に育ててきた赤ちゃんを生む方法の一つ。そう考えるのが大事ですよね。

そして、出産を経ての育児のほうがもっともっと大事だということ。

私と私の赤ちゃんにとって一番ベストな産み方が帝王切開だったということ。そう思って頑張ります!勇気づけて下さりありがとうございました。

前向きに頑張っていきます!

うるるん

ありがとうございます!経験談はとても参考になり勇気付けられました。

私は予定日の決まっている予定帝王切開ですが、予定日に決まる方がびっくりしてしまいますよね。

赤ちゃんにとって、おかあさんにとって最善の方法と考えれば納得できますね。

そうなんです、まさに自然分娩で出産をすると思ってたらちょっと抵抗を感じてしまうのですよね。

はるようさんの先生が仰った通り『産み方がどんな方法であれ、帝王切開でも立派なお産』という言葉をしっかり覚えて頑張ります。

無事に生まれてくれればそれで良いですもんね。

しかし、やはり後陣痛が辛いのですね。我慢はせずに痛かったら痛み止めを処方してもらいます。

傷はどうかな?総合病院なので外科?の先生が切るのかな?腕のいい先生に当たりますようにって感じですね。

予定帝王切開なので、たぶん打ち合わせもできると思います。

本当にありがとうございます。経験談を聞くことで少しづつですが不安が取り除けました。

あと少しの妊婦生活楽しみながら、出産の日を待っていたいと思います。

ほんとにありがと
٩(ˊᗜˋ*)و

肋骨ボンバー☆神

そこまで帝王切開に対してナーバスにならなくても良いと思いますよ?
そもそも、二人目だって自然分娩でも授かれない可能性だってあるのですから。
二人目不妊とか、よくある話です。
今はお腹に居る子が、安全に産まれてくる事を願うべきなのでは無いでしょうか?
申し訳無いなんて思わないでください。
今まで無事に胎内で宿してきた命、立派に産んであげてください。

うるるん

そうなんですよね。帝王切開になることが別に悪いことではないんですよね。

ただ、私も標準的な日本人なのか…多数決ではないですが、多くの方がしてる産み方(自然分娩)がいいような気がしてしまうのですよ。 

まさに女ならみたいな(^_^;)
そんなの関係ないんですけどね。

産声も聞けるんですか?私は全身麻酔だと思ってたので産んだ実感とかあるのかな?とか…

身体が弱くて普通分娩が難しい方もいらっしゃるし、様々な産み方がある現代で、最良の産み方を選んだと思い、頑張ります!

お腹に傷が出来ても、私は立派に産んだと胸を張れるお母さんになります。

ほんと、頑張ってお腹で育ってくれてる赤ちゃんが無事に産まれてくれるよう、元気出して頑張ります!

アドバイスありがとうございました。

Edy♡

なんで帝王切開だとだめなんですか?

赤ちゃんは、うるるんさんのもとにこれただけで、幸せだと思ってると思います!

確かに、2人目はと言われるとマイナスに考えてしまうかもしれないですよね。。
でも、まずは今お腹にいるこの事を考えましょう!

帝王切開でも、出産した事には変わりないです。
ましてや、出産は何があるかわからないです、自然分娩の予定が緊急で帝王切開って、方もたくさんいらっしゃると思います。
なぜ、赤ちゃんに申し訳ないのでしょうか?

我が子に会える喜び、そして出産したという事は、どんな産み方であろうが関係ないですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

母子ともに元気であれば私はいいと思ってますよ!
旦那さんも、自然分娩であろうが、帝王切開であろうが、出産は大変なこと!心配なのは変わらないかなと思います!
なので、申し訳ないという気持ちよりも、元気で産まれてきてー!って、思う方がいいと思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

まだ、産んでないくせに偉そうにすみません💦

うるるん

スミマセン、ひとつ教えてください。

麻酔は全身でしたか?部分でしたか?

私自体が手術経験がなく、それで情けなくも怖いというのがあるのです。

01mamさんが産声も聞けるとおっしゃってたので、もしかして部分麻酔かなと!

良かったら教えてください。

うるるん

いつもありがとうございます。

そうなんですよね。昨日急に帝王切開と知ったのでかなりナーバスになってしまってたのだと思います。

二人目だって、不妊になるかもだし、まだ全然分からないことに不安を持ってしまって…

旦那が二人目を望んでたという事もあるのでしょうが、分からないことに不安を持つのも馬鹿ですよね。

今授かってる命を一番に考えて、安全に元気に生まれてくれるように今は精一杯頑張らなくてはですね。

今まで以上に、胎内で元気に育ち頑張ってくれてる我が子を立派に産めるように、私ももう少しメンタル強くなります。

いつもアドバイスありがとうございます

苺mama

月曜の13日に帝王切開にて娘を出産いたしました。

初だったので自然分娩希望でしたが問題が重なり予定帝王切開となりました。
自然分娩のように自分の力で産むわけでもない事にごめんねと思ったりはしました。

しかし自分の意思より赤ちゃんが無事産まれてくる事の方が大切なのでは?と思いました!

帝王切開の場合下半身麻酔だと思うので赤ちゃんの取り出される感じ産声なども聞けました!
赤ちゃんは手術が始まり五分かからずに出てきて手術自体も三十分かからず終わりました(*^o^*)

産道を通ってないので丸くて綺麗な子と看護師さん達からは言われました。

うるるん

帝王切開がダメっていうことじゃないんです。

自然分娩を考えていたので、急に帝王切開にと言われ少しパニックになってました。

手術の経験もなかったので、切ることに抵抗を感じてしまいました。

皆さんにアドバイス頂いて、少しずつ自信がついてきました。

頑張って行きたいと思います!

はるよう

下半身麻酔でしたよ(´◡`๑) 
なので、手術が始まって、20分くらいで我が子の産声聞けましたよ♡(.◜ω◝.)♡
ちなみに、出産後に先生に「帝王切開でも何人も産めるから安心しなさい」って私は言われました。
元々子どもは2人欲しいなぁと思ってたので、これから授かれたらいいなぁ꒰ღ˘◡˘ற꒱
術後の経過さえ良好なら、きっと何人でも赤ちゃん産めると思うので、これからも健康に気を付けてくださいね( •ॢ◡-ॢ)-♡

うるるん

ありがとうございます。本当に、妊娠出来たときは、私のもとに来てくれてありがとうと、私も幸せな気持ちでした。
それを忘れてはいけないですよね。

二人目の事は産んでからまた考えればいいこと、今はお腹にいるかわいい我が子を一生懸命思い、頑張りたいです。

なんか、勝手に自然分娩で産めないことに抵抗を感じて、自然分娩が良いと思ってしまい、赤ちゃんに申し訳ないって思ってしまったのですよね。愚かでした。

緊急帝王切開になる方もいるし、無事に産まれてくれるのであれば、どんな方法でも良いと、みんなに教えてもらいました。

母子ともに健康で、今お腹で頑張ってる赤ちゃんに会えることを夢見て、これからも頑張ります。

確かに旦那も、無事に生まれてきてくれればどんな方法でも良いよって言ってました。

ただ、立ち会い希望だったので、それが実現できないのは残念ですが、無事に産まれてくれるようにだけ考えたいと思います。  

産んでいなくてもアドバイス頂けてほんと嬉しいです。

りんたんさんも身体に気をつけて、お互い頑張りましょう。

twins♡ママ

赤ちゃんに申し訳ないという考えが私にはよくわかりません。私も双子妊娠の為、6月に予定帝王切開ですが、自然分娩だと赤ちゃんに危険な場合もあるんです。赤ち病院で帝王切開と言われたなら、うるるんさんと赤ちゃんにとってはベストな選択なんだと思います!私は、初めての妊娠で自然分娩で出産したことはありませんが、帝王切開でも胸を張って出産頑張りたいです

こんにちは 🙋

赤ちゃんと自分の身体のためにも帝王切開での出産になるんだというふうに考えたらいいと思います 😃

私も8月に帝王切開での出産になります!
ほんと恐怖といろんな感情ありますが、リスクとかいろんなこと考え医師も帝王切開での出産とおっしゃってるんだと母も言ってました。
私も自然分娩で産めたらなーなんて思ってましたが、母子供に無事に産まれてくる確率的なもので断然帝王切開がいいと思ったので主さんも自分責めないで下さい。

はいପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
とか、言いながら私も時に幸せな気持ちを忘れてしまいそうになります…。

はい!今はお腹の子の事を考えましょう!✨

とんでもない!
赤ちゃんはママに会える、それだけでじゅうぶん幸せですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

本当に出産は何があるかわからないと思います(/ _ ; )

旦那さんと仰る通りです!母子ともに無事ならそれでいいんです!♡
確かに立ち会い希望だと、難しいですね(/ _ ; )

はい!お互い頑張りましょうね!

あ、でも辛いこととかは溜め込まない方がいいですよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

うるるん

出産お疲れ様でした。一昨日生まれたばかりなんですね。

まずは、おめでとうございます。お疲れのところアドバイスと経験談をありがとうございます。

もかちゅんさんも自然分娩を希望だったのですね。初産は何かと色々と考えちゃいますよね。

私も自分の力で産めないこと、赤ちゃんの力をもらって産めないことに申し訳なく思ってしまったんですよね。

でも、皆さんにアドバイス頂いて、帝王切開になっても無事に生まれてくれればそれでいいと思えるようになりました。

何よりも大事なことは安全に元気に、生まれてくれることなんですよね。

それを教えていただきました。ありがとうございます。

手術は下半身のみの麻酔なのですね。私、大丈夫かな?あの器具のカチャカチャという音でびびるタチなので(^_^;)

というか、そんなに早く赤ちゃんって出て来るのですね。びっくり。そして、30分で終わりですかー

私はもしかしたら子宮筋腫のせいで時間かかるかもですが、そんなに難しく考えないで頑張ります!

産道を通らないと頭が丸くて綺麗なんですね。

赤ちゃんに会える日を楽しみに頑張ります!

アドバイスありがとうございました。

これから育児頑張ってくださいね。

私の友人は、帝王切開で年子で3人産んでいます!!帝王切開で年子はダメだとよく聞きますが、3人とも元気です!!!
お腹切るのはやっぱり怖いかもしれないですが、、、少し頑張ればすぐにかわいい我が子に会えますよ!!!出産、頑張って下さい!!

jojomama

気持ち少しわかります。私は一人目を自然分娩で産んだので、「普通に」二人めもそうなるだろうと思っていました。が、破水しているのに陣痛がこなくて緊急帝王切開になりました。術後の痛みはひどかったですが、どちらも経験した身としては、どちらも同じように感動があるし、どちらも痛みを伴うし。帝王切開=普通でない、わけではないんだなあと!
赤ちゃんとママにとって一番安全な方法をお医者様選んでくれているとおもうので、お医者様を信頼して安心して挑んでください!
ちなみに、術後、帝王切開用の帯(マジックテープ付)が大活躍しました。事前にわかっているなら、病院でも売っているかもしれませんが、用意されてもいいかもですね!アカチャンホンポの楽天店でかいました。

うるるん

やはり下半身のみの麻酔なのですね。ちょっと心配になってきました(笑)。

器具のカチャカチャという音が苦手で(笑)。子供ですよね。

もかちゅんさんも言ってましたがそんなに時間かからないのですね。20分で赤ちゃんに会えるとは。

私はメチャビビリなのですが、赤ちゃんに会えることを楽しみに乗り切りたいです。

『帝王切開になっても何人も産めるから安心しなさい』との先生のお言葉ありがたいですね。

私は子宮筋腫の問題だけなので、先生も産んでみてからまた考えましょうとのことでした。

とにかく今は授かった新しい命を大事にして頑張って行きたいと思います。

二人目のことはまた育児してからね。って感じかな?

ありがとうございます。健康には十分気をつけて頑張りたいです!

はるようさんも二人目授かれたら良いですね。

お互い頑張っていきましょう。

本当に詳しいアドバイス、元気でました。

ありがとうございます!

ルニー

私は自然分娩の予定でしたが、緊急帝王切開になりました。

うるるんさんとは違うかもしれませんが、
多少の劣等感というか…
女性に生まれてお産を経験出来るなら陣痛に耐えてみたかったなという思いがありました。

でも先生からは、
赤ちゃんとママが無事であるための選択であり
危険な事は何もないから心配しないで
すぐに終わって産声もちゃんと聞こえるよ
と言われて手術に臨みました。

始まってみたらあっという間で、
10分もしないで元気な産声が聞こえた時は涙が溢れました。
赤ちゃんの心拍か下がってきてしまって帝王切開になったので
本当に本当に安心しました。

元々立ち会い希望でしたが、
夫は手術にも間に合わず。
立ち会い出来る訳ではないですが気持ち的にはドアの外にでもいて欲しかったなと今でも正直思います(´ー`;; )

うるるんさんは予定帝王切開ならば
ある程度は赤ちゃんの誕生日も決められるでしょうし
旦那さんが側にいてくれる事も可能でしょう。
私の友達やママリでもよく見かけますが、
予定日過ぎても生まれて来なくて周りからしつこくまだなの?と言われる事もないです。
そういう意味で都合がいいと思えたらいいのでは?◡̈

産み方なんて関係ないです。
この子が元気で生まれて来てくれた事が嬉しくて、
お腹の傷もなんのそのって感じでしたよ(❁´v`❁)

どうかマイナスに捉えないで。
お腹の赤ちゃんに対して
元気で育ってねと前向きな気持ちでいて欲しいです♥︎

うるるん

なんか、自然分娩で産めないことに勝手に抵抗を感じてしまいました。

自然分娩で産めないことが赤ちゃんに申し訳なく思ってしまったんですよね。勝手な妄想です。

ある意味初産なので、夢を持ってしまいがちなのかな?とも思いますが、ここでアドバイスを頂いて少しずつ帝王切開による出産に勇気を持てました。

双子ちゃんの場合は予定帝王切開になることがほとんどなのですよかね?

病院が帝王切開による出産がベストと判断したのだから、それに身を任せて、自分なりに頑張っていけばいいのですよね。

Ger-beraさんも初めての出産に双子ちゃんということで不安もお有りでしょうが、Ger-beraさんを見習って胸を張って出産に挑みます。

ありがとうございました。

ルニー

余談ですが私も人生初の手術でした。
それに切迫で入院してたので、
入院も人生初・点滴すら人生初。

こんなに色々と初めての経験をさせてくれたのもムスコです(❁´v`❁)笑

でもお腹の傷が残る限り、
自分もムスコも頑張った証拠…勲章のように思えます◡̈

つぶあんこ

私は逆子が治らず帝王切開で出産した者です。
帝王切開でも腰椎麻酔なので意識はしっかりあります。
赤ちゃんの産声しっかり聞こえますし、一瞬でしたが生まれた瞬間の赤ちゃんも見せてもらえました。
帝王切開での出産についてネットではネガティヴな意見などもよく目にしますが、赤ちゃんへのリスクを一番減らしたいと思ったので、帝王切開で産んで後悔はないです。
術後の傷の痛みは人それぞれかと思いますが、私は正直ツラかったです。手術当日の夜は二度と開腹手術なんかするもんかと思ったほど。
でも、産後1ヶ月もすれば早く2人目欲しいなーなんて思っていました。不思議です(^^)
ありがたいことに私は2人目が今お腹にいます。今度も帝王切開になります。
とにかく赤ちゃんが無事に生まれてくることを願ってお母さんもがんばりましょ(^^)

うるるん

みきぽんさんも8月に予定帝王切開になるのですね。

私も同じく、初めての事で色々考えてしますよね。

手術に対して恐怖もあるし、自然分娩で産めたらなぁ~と思ってしまいますよね。

でも、おっしゃるとおり、赤ちゃんとの私の身体のためには帝王切開にするのが一番いいのだと、考えて頑張ります。

昨日までは自分を責める気持ちでしたが、皆さんにアドバイス頂いたので乗り切れそうです。

お互い元気な赤ちゃんに会える日を楽しみに、頑張りましょうね

うるるん

お返事ありがとうございます。

毎日のことに追われてたりすると、妊娠した時の喜びとかを忘れることもありますよね。

お腹の子に蹴られて思い出したり(笑)。今はホントこの子のことを一生懸命考えていくことが大事なんだなぁーと思います。

この子をお腹に宿していられるのは10ヶ月だけなんですしね。

本当に出産には何があるかわからないですよね。まさに命がけ?大袈裟かもですが女にとってはそのくらいでしょうね。

立会は難しいけど、予定が立つので、手術日には旦那も休んでくれるようですので、手術室の前で一緒に応援してくれると思い頑張ります!

辛いことは溜め込まないで、ここで吐き出させてもらえてます。ママリに感謝です。

りんたんさんも妊婦生活楽しんでね。私も頑張るよ! 

応援ありがとうございます。

うるるん

ありがとうございます。三人を帝王切開で産んだご友人素晴らしいです。しかも年子。

そうなんですよね。帝王切開でも年子でも関係なく、子供が元気なら何でもいいんです。

手術することお腹を切るということに凄く抵抗がありましたが、かわいい我が子に会える最善の方法と捉えて、頑張ります!

ありがとうございます。出産乗り切ります!

うるるん

アドバイスありがとうございます。気持ちが少しわかると言って頂き嬉しかったです。

特に1人目が自然分娩だと、2人目もそうなると考えますよね。

緊急帝王切開だと、覚悟する時間も少ないし、辛いですよね。

そして、どちらも経験された
J☆Jさんだからこそ分かることが沢山あるのだなぁと思いました。

痛いものは痛い。自然分娩だろうが帝王切開になろうが…

この痛みが、子供を生むという事なのかもしれないですね。

そうなんですよね。帝王切開=普通でないわけじゃない。分かってるんですけどね。

自然分娩に憧れてたのかな?テレビで見るような(笑)。旦那が手を握ってくれて頑張るみたいな。夢見がちですよね。

おっしゃるとおり、私と私の赤ちゃんにとって1番の方法と捉えて頑張っていきます。

帝王切開用の帯、用意しておきます。ショーツも必要でしょうね。

アドバイスありがとうございました。手術頑張ります!

うるるん

ありがとうございます。勇気もらえました。

緊急帝王切開になったとのこと、大変でしたね。

自然分娩の予定が緊急帝王切開になると、陣痛に耐えてみたかったという思い、劣等感あるかもですね。

でも、先生のおっしゃるとおり、赤ちゃんとお母さんが無事であるための選択。そう思えば頑張れるかな?と思いました。

先生に『危険なことはないもないから心配しないで』と言って頂けたら安心できるかな?

昨日は、突然の予定帝王切開の話でしたので、私も唖然としてしまいましたが、生まれるまでに先生と色々話して安心して予定帝王切開に挑みたいです。

手術じたいは、そんなに難しくなく、時間も掛からずに産まれてくれそうなので、安心しました。

ルニーさんは、赤ちゃんの心拍が下がってきての帝王切開、心配しながらの帝王切開だったのですね。

お母さんも赤ちゃんも頑張ったから、この世に生まれてこれたのでしょう。

私も読んでて思わず涙してしまいました。

立ち会いに関しては、自然分娩だと結局タイミングになりますよね。

予定帝王切開になれば、日にちも決められるし旦那には、手術室の外で応援してもらいます。

ルニーさんは、手術に間に合って欲しかったというのは本音ですよね。
不安でも旦那が近くにいれば頑張れるもんだしね。

確かに、ママリで予定日過ぎて周りに色々言われてる方を見かけますね。面倒臭そうと思ってました。

そう言うのもないし、自分自身産まれなくて焦るとかないので、良い方に考えます。

産み方よりも、元気に生まれてくれることそれを1番に考えて頑張っていきます。

皆さんのおかげで、マイナス要素がかなり無くなりました。

お腹に赤ちゃんが元気に生まれてくれること、前向きに考えてこれからも、頑張っていきます。

アドバイスありがとうございます!

うるるん

お腹の傷は頑張った勲章!そう思えるように、手術頑張ろうと思えました。

しかし、点滴も初とはルニーさん元気で羨ましい!

私は仕事でムチャしてたので、天敵売って仕事とがザラでした。

だから子宮筋腫なのかもですけどね。

手術は私も初で、それだけ心配です。自然分娩だって手術に近いものありますしね。と考えるようにします。

私も余談でした!

うるるん

アドバイスありがとうございます。

腰椎麻酔ですか?ちょっと怖くなってきた(^_^;)麻酔自体は痛くなかったですか?

かなりのビビリで、注射類も苦手で…ま、血液検査、糖検査乗り切ったので問題ないと思いますが。

でも、赤ちゃんの産声も聞こえるみたいだし、一瞬でも生まれたての顔が見れれば嬉しいです。

帝王切開については賛否両論ありますしね。この間、ネットで海外は帝王切開による出産が多いという記事を読んだばかりです。

どちらがいいとか悪いとかではなく、自然分娩よりも安全と考えるならば、その選択は間違っていないということですよね。

赤ちゃんに対するリスクを減らして元気に産む。それを1番に考えて行きます!

しかし、やはり術後の痛みはあるのですよね。当日の夜には二度と開腹手術したくないと思いますよね。

それでもその痛みを忘れるくらい子供って可愛いしもう一人欲しいとすぐ思えるものなんですね。

今二人目がお腹にいるとのこと。おめでとうございます。

今回も帝王切開になるのですが、元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしてます。

お互いに頑張りましょうね!

うるるん

沢山のアドバイス、激励ありがとうございます!

一人で考えていると、ナーバスになってしまい、マイナスのことばかり考え、自然分娩でない事が良くないみたく勝手に考えてました。

経験された方の経験談、様々なご意見を頂けて、ここで質問させて頂き、勇気もらえました。

今のお腹にいる赤ちゃんが無事に生まれてくれれば、産む方法はなんでもいいと思えるようになりました。

身体を大事にして、予定帝王切開に向けて、着々と準備していきたいと思います。

元気な赤ちゃんが生まれるように、ますます頑張ります!

また悩みが出た時には、ここで相談させてくださいね。

皆さんお忙しい中、ありがとうございました。

ルニー

そうです、その前向きな気持ちが大切です(❁´v`❁)
うるるんさんのお腹の赤ちゃんも、
前向きに捉えているお母さんが好きですよ♥︎

天気が安定しない日々ですが、
どうぞお身体大切になさって元気な赤ちゃん生んでくださいね。
出産が近くなってもしまた不安になったりしたら、
私お話聞きますので(^^)
応援してます!

ゆあ姫

私も一人目帝王切開ですよ。
妊娠した時から、決まってました。

自然分娩できないですょ!

赤ちゃんが無事に出くることが幸せだと思います。

私は丸一日陣痛に耐えてから、結局赤ちゃんが出れずに緊急帝王切開になりました(´・_・`)
帝王切開の提案をされた時は、2分おきの陣痛に苦しみながらただただ赤ちゃんを助けたい一心で申し訳ないなんて気は起きなかったです。
とてもポジティブに捉えれば、帝王切開でも出産出来る事は申し訳ないどころかとてもありがたい事じゃないでしょうか?
昔は自然分娩しか方法は無く、今の時代帝王切開で産まれて来た子達は昔だったら死んでたかもしれないですよね。
だから、私は今の医療技術によって我が子が元気に産まれてきてくれてとても感謝してます。
産道を通って出てきてなきから、私も愛着が湧くのか心配でしたが、それはもう…本当に可愛いですよ(^ ^)
あまりマイナスに考えず、とりあえず元気に産まれてくれれば!と思えば少しは気も楽になると思いますよ。

にょんにょんた

私の友人の話ですが、陣痛がきて自然分娩が始まったんですが、最終的に帝王切開になってました。
自然分娩の予定だった人でも、帝王切開になる事があります。

申し訳ないと思わないで下さい。
まずはお腹の子が元気に出てきてくれる事を祈りましょう‼️

はさみん

私も子宮筋腫があり、帝王切開切開と初期から言われてショックを受けてました。

追い討ちをかけるように、筋腫が肥大化して16w目で切除手術しました。
赤ちゃんを失うリスク高い中です。
生きた心地はしませんでしたよ。

無事成功して安心しましたが、お腹は縦に傷ができました。
あと3ヶ月もしないうちに、また同じ箇所をまた帝王切開します。

手術とか、グロいものが苦手な私は内心辛すぎて逃げたい気持ちもあるのですが
お腹のなかで子宮筋腫にパンチ繰り出す姿が可愛かったわが子が流産せず、たまに傷付近をポコポコして痛いですが元気に成長しているので早く抱っこしたい気持ちが今は強いです。

妊娠、出産は人それぞれですから、気にせずわが子に逢えることの素晴らしさを大事にしたいですね(*´∇`*)
お互いがんばりましょう!

RIK☆

帝王切開が嫌なんですか?赤ちゃんが安全にでてくることを考えたら、私はどちらでも構わないと思いますよ♪最初はビックリするかもしれませんが、赤ちゃんのためです♪私の姉は自然分娩中、心音が弱くなってきたため急遽帝王切開でしたよ。帝王切開はあとあと大変ですが赤ちゃんのためなら親として受け入れましょう♪

うるるん

返信遅くなってごめんなさい。
先週はありがとうございました。

そうですよね、前向きな気持ちが赤ちゃんを元気に育てられますよね。

なんか、落ち込んでた日はおとなしくしてた赤ちゃんも、私が元気になったらまた元気に動き始めました。

赤ちゃんは、私の気持ちを一番分かってるのだなぁーと反省しました。

ルニーさんありがとうございます。また不安になったり困ったことがあるときはお話聞いてくださいね。

皆さんの応援を胸に頑張っていきます!

ルニーさんも子育て頑張ってくださいね!

うるるん

ゆあ姫さんも帝王切開だったのですね。

自然分娩にこだわらないで、元気に赤ちゃんが出てくる事が一番大事なことだと思って私も頑張ります!

ゆあ姫さんも育児頑張ってくださいね!

うるるん

陣痛後からの緊急帝王切開、大変でしたね。苦しい中でも赤ちゃんのことが心配で仕方なかったと思います。

無事に生まれてきてくれて本当に良かったですね。

緊急帝王切開になって、辛い思いをするよりも、予定帝王切開の方が考え方によっては、赤ちゃんにとっても私にとっても良いことなのかもしれません。

今の時代だからこそ、予定帝王切開という道も選べる。この事を幸せに思ったほうが良いのかもしれません。

確かに、昔なら私産めなかったかも。産道をふさいでしまって赤ちゃん出てこれないですものね。

元気に生まれてくれることを1番に考えて頑張ります。

ありがとうございました!

Hmtasさんも育児大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

うるるん

そうなんですよね。陣痛からの帝王切開の方が大変なんですよね。

むしろ、予定帝王切開の方が、先生の準備も万端だし私の気持ちも落ち着けられますよね。

赤ちゃんが元気に生まれてくれることを1番に考えて行きたいと思います。

アドバイスありがとうございました!頑張ります。

うるるん

私と同じですね。私は子宮筋腫がある事は数年前から知ってましてが、健康診断で問題ないと言われ、そのまま放置してました。

その結果、妊娠してからこのような状況になりました。

私は妊娠中は特に子宮筋腫に問題なく行きましたが、分娩は難しかったです。

16w目での子宮筋腫切除手術、お腹の赤ちゃんが心配で心配で仕方なかったと思います。

本当に生きた心地はしなかったですよね。でも、無事に終わって良かったですね。

そして、再度予定帝王切開となるのですね。

それでも、子宮筋腫にパンチするわが子を見てたら、頑張るしかないですよね。

私達がどんだけ手術が苦手で嫌だと思ってても、この子達は頑張ってスクスクと育ってる。

この子達を元気に産むための手段だと思って、手術嫌ですが頑張りましょう。

28wという事は同じ位に産まれるのかな?

お互い身体大事にして、予定帝王切開乗り切りましょうね。

色々お話聞けてありがたかったです。また機会があればお話したいです!

うるるん

なんか、自分の中で自然分娩が良い物って勝手に思ってたんですよね。

それが当たり前というか、帝王切開っていう考えが頭にはなくて(^_^;)。

それと、ご指摘の通り手術が苦手です。帝王切開が嫌なのです(笑)。子供みたいですよね。

皆さんにアドバイス頂いて、赤ちゃんを元気に産む手段の1つと捉えて、前向きに頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

うるるん

こちらの質問に回答いただいた皆さんへ

以前、帝王切開の件では大変お世話になりました。

あれからの歳月を乗りきり、6月19日の10時50分、無事に女の子を出産しました。

帝王切開も、前日にはよく眠りリラックスしてたかどうか別として、肝を据えて望めました。

手術自体は以外と早く、赤ちゃん誕生。でも、ちょっと羊水を飲んだことと、37wだったので、今はNICUにいます。

でも、母子共に健康です。

ここでのアドバイスが本当に心強かったです。

今は、傷の痛みと搾乳の痛みに悶絶しながら、入院してます。

本当にありがとうございました‼