※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
お仕事

育休復帰後、1年以内に転職した方いますか?理由と上司への説明も知りたいです。妊娠中にマタハラを受け、戻るのが怖いですが、1年以内に転職したいと考えています。

育休復帰後、1年以内に今の職場を辞めて転職した方いますか?

↓↓差し支えなければ教えていただきたいのですが↓↓
それはどういった理由ですか?
辞める時、上司に何と説明しましたか?

妊娠中からマタハラのようなものを受けていました。途中で辞めようとも考えましたが産休、育休もあるし勿体ないと家族に言われ頑張りました。
ただ、やはり戻るのは怖いです。できれば1年以内に転職できたらしたいと思ってます😓

コメント

つばめ

今年の9月に復帰して来年の3月に辞めます🙋🏻‍♀️

わたしは主任と人間性が合わず、人として尊敬できないし、、っていうのが本心ですがww
保育園の送り迎えもあるし近くで働きます!と言い切りました🤪
旦那が部署は違えど同じ会社にいるので変な辞めかたはできず…、いやいや年度末までがんばります😂

いまの職場になって二年、一度辞めたいと話したことがあり、二回目となると本気やなと言われ、受け入れてもらえました😅

さまさん、正直に話せる上司ではありませんか?
我慢して働き続けるなんてしんどいし、正直に話せたらいいな、と思います😣!!

初めてママ

答えにはなってないですが、
4月から育休復帰しましたが
もう既に辞めたいです😣
産休前とは店舗がかわり、
子どもが熱を出して急に休むことをあまり言い風には言わない上司になりました。
マタハラがあったんですね😭
辛かったですよね😭😭

ゆかり

3人目の妊娠を伝えたとたんに「今までの欠勤、早退が多い(すべて子供の病気や熱での呼び出し)今後自分の体調不良で、これ以上休まれたら困る。」とのことで、パートにさせられました。
旦那は「そんなとこ辞めてしまえ!」と激怒でしたが、退職すると保育園が退園になるので我慢しました💦

パートになったことで産休・育休手当ともに無し。
会社に籍のみある状態でしたので、出産後3ヶ月で入園させ復帰しました。

復帰後はもちろん呼び出しのオンパレード😂
産休前と同じ週4日のパートでしたが、周りに身内はいないので病児や主人が休んだりしても欠勤早退がありました。

元から残業当たり前の職場だったのですが、復帰後3ヶ月ほどで限界を感じ。。主人の転勤を理由に退職しました😅

主人の会社は年2回転勤の時期があります。
運良く転勤の話が出たので
「○月に主人が転勤になります。職場が遠くなり子供に何かあった時、今までのように主人に迎えを頼んだり出来なくなります。これまで以上に迷惑をかける事になりますので辞めさせてください。」と伝えました。
人員不足だったようで、手のひら返したように「子供さん優先で大丈夫ですよ!」などと言われました😂

今は違う職場で、時間も休みも融通のきく所なのでとても助かっています😊

• ゆかり

ゆかり

復帰後の職場状況によるとは思いますが、お母さんの心と体の健康は子供にとっても重要です。
    無理だけはなさらないようにされてください😣

• 12月28日
グミーズ

やめてはいないですが復職面談時に話しました。
復職前にマタハラで傷ついた旨を話し、復職後にも子育てと仕事の両立が難しいと判断した場合、1つの小さな命である大切な我が子のためにも退職という手段を取らせてもらう、この時代に育児と仕事の両立への理解を示さないような職場は時代に取り残されてしまう、子育てに理解を示さず組織を大事にしない職場に未来はないので、変な社風を改めるようにわたしが努力したいと思います。努力はするがここの意識の低さを感じた場合、時代に合わない職場に労力費やすほど私は暇でないのでやはりその時には退職せざる得ないとも思いますと話しました。
その後多くの人をマタハラしてた人たちは全員もれなく自主退職したので、そこは職場に感謝を伝え、出来る事を最大限やる姿をしっかり見せてます。

マタハラなんて最低ですよ。そんな事する人間は国がもっと強く対策すべきだと思います。苦しむのはそいつらで、マタハラ受ける側ではないと思います。

のんたろう

転職まではいっていませんが…
去年12月に育休復帰を果たし、同じ部署へ再度配属になりましたが、4月に第二子妊娠発覚。すぐさま悪阻があり、車通勤(1時間)で辛いことや、悪阻に対する理解が得られず、苦痛で退職しました。

第二子出産後、子供のことを考えて、自宅付近に勤務先を検討しています。

悪阻に対する文句や批判を配属部署のスタッフのほとんどの方から言われたので、師長にすら相談せず、副部長→部長へ相談し退職しました。
部署移動も検討してくれましたが、通勤時間には変わりないので退職希望をだし、スムーズに退職でしました。

まいまい

わたしは今年の6月に復帰して12月の締めで退職しました😊上司が子供に理解のない人で1人目の時からもともと辞めたくて仕方なかったので
2人目復帰したら辞めようと思ってました!

上司には特に理由はいいませんでした!家庭の都合でって感じです。辞める会社に言う必要もないので😊

次の仕事も小さい子達を抱えての就活だったので不安でしたがなんとかすぐに新しい仕事が決まりましたよ🥰

頑張ってください!

aya

私なんか育休後、復帰せずに辞めましたよ(*^^*)
育休中に市外に引っ越して家を建て、通勤に時間がかかること、介護が必要な義理親と同居すること、更に双子育児だったので仕事に手が回らないと思いました。
電話で相談すると、あなたにとって一番いいようにすればいいよと言って下さり、退職しました。

戻るのが怖いなら尚更、退職してしまえばいいと思います。マタハラするような二度と関わりたくない相手になら、どう思われてもよくないですか?
話すのは勇気がいりますが、一瞬ですよ。私もすごく緊張して心臓が破裂しそうでしたが、復職できず申し訳ないという気持ちをきちんと伝えれば普通の大人の方なら表面上は理解を示します。変わった方なら嫌味も言ってくるかもしれませんがそれはその方が変な人だからです。あなたのせいではありません。

育休の取得は復帰が必須条件の会社もあります。というか普通は復帰しなければいけないと思います。
でも状況は変わりますからね(*^^*)無理せず素直に気持ちを伝えて謝って辞めてしまいましょう!!(*^^*)

siroi

現在9時から16時の時短で仕事をしています。派遣の為、産休前と働く場所がかわり、そこの雰囲気に馴染むことが出来ず失敗も続いて適応障害のようになり育児との両立が出来ないと退職を伝えたました。
保育園にも伝えましたが退職後も通常の保育時間で預けて就職活動をしてもらっていいですよとの事だったので安心しました。
子育て中の転職活動は不安ですが頑張りましょうね(^^)

まるるaaa

まだクローズしてないようなので、コメントさせて頂きます。

二人目育休復帰後、二ヶ月で転職しました。
理由は、上層部の方針でマミートラック状態にされており、やりがいも給料も奪われ働き方に納得できなかったからです。

上司には普通に、よいご縁があり転職することにしました、と申し出ました。

育休明けすぐで、まだ戦力外扱いされたので、かえってすんなり辞められましたよ。
元の仕事も、育休中にやって下さってた方がそのまま継続されるということで、特に引き継ぎもなく楽でした。

さま

返信遅くなりました💦
また、まとめて返信すみません😓

コメントありがとうございます😣