※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなこ
子育て・グッズ

4歳の息子が集団生活が苦手で、発達障害の可能性が心配。他の子は保育園での集団生活、団体行動はどうでしょうか?

4歳になる息子がいます。集団生活が苦手で、お遊戯なんかも気が乗らないと出来ません。保育園の先生から、市でやってる相談に行ってみたらと言われました。うちの子は発達障害なのかなと心配になります。
他の子は保育園での集団生活、団体行動どうですか?

コメント

空色のーと

うちは子供2人とも、そういった点で困ったことは無かったです💦むしろ張り切ってやるタイプというか😅

でも、極たまに先生に抱っこで泣いてる子はいます💦

はじめてのママリ🔰

先生の質とかもあるような気がします。
うちの息子、3歳の時は小規模保育園で、運動会はただ一人逃げ出してました😢
年少から幼稚園に入ってます。完璧ではないですがお遊戯できてました。
他にも危機管理が全くで来ていないので、何かあるのかな~と心配しています。
先生に言われているのでしたら、相談に行かれてみるのも良いかもしれませんね。
わたしも入園前に何度も相談に行ってます。療育的なもの受けたかったけど、診断書がないと受けれないと言われて受けれませんでした

• みなこ

みなこ

先生としては、集団行動がとれるように、という事で他の集まりに参加して慣れて欲しいということでした。

• 12月29日
はじめてのママリ

運動会は気分が乗らなかったのか、皆踊ってるのに砂遊びしたり逃げ回ったりしてましたがお遊戯会はしっかり出来てました😂
集団生活はきっちりやってて切り替えも出来ます!
運動会の時はたまたまそういう気分だったのかなと思いました🤔

園から指摘されてるなら、何かしら違和感感じたんだと思いますし相談行ってみてはどうですか?💦

• みなこ

みなこ

違和感ではなく集団生活に慣れて欲しいということみたいでした。

• 12月29日
あ

軽度の知的とADHDを疑っている4歳の息子がいます。家の子は集団生活に放り込まれるとみんなに着いて行くのが難しいので加配の先生をつけてもらっています。息子のために担任の先生以外についてくれる先生です。その先生がいないとしんどいけれど、上手くフォローして頂いてるおかげて楽しく生活も出来ているし、お遊戯も参加出来ています。
息子さんは今ちょっとしんどいのかもしれないですね💦発達障害があるないどちらにしろ周りに個性を理解してもらい上手くフォローしてもらえればきっと状況は良くなります。そのためにも相談にはぜひ行ってみて下さい。

• みなこ

みなこ

発達障害とかでは無さそうです。ADHDとも違うみたいで、ちゃんと話を聞いたりリハーサルで踊ったりはできるのですが、発表会とかの大人が沢山集まる機会があると出来なくなるみたいです。

• 12月29日
ポッポちゃん

私も相談に行ってみたらどうかなって思います。息子はASDで軽度の知的障がいもあります。
集団行動は苦手でした。
年少児にいた幼稚園が今年度で閉園になることから、こじんまりとした園に転園しました。
加配の先生は付いていませんが園児が少なくかなり手厚く穏やかに息子を誘導してくれるので、お部屋から出ることなくみんなと一緒に遊んだりみんなが歌う歌を聞いたりしています。

発達障がいがどうとかでは無く気持ちを楽に相談に行ってみてはどうですか?
幼稚園もお子さんの事をしっかり見ていきたいという思いで相談(心理士さんや専門家に見てもらう事)を勧めているのだと思います^_^

○pangram○

個人差あるかなぁとは思います。
うちの子は集団生活、団体行動が得意なので、相談に行ってみたらというのはまだ一度無いです。
クラスを引っ張っていく、出来ない子をサポートしてくれるお姉さん的立ち位置らしいです。5月生まれだからだと思いますが😳

同じ年少さんですよね?早生まれに近いのもあるかなと思います。

うちの子はコミュニケーション能力が高くて、分からないことも先生に確認したり、新しい子が今後来る、というのも私に報告、きた後はお名前は〇〇で、何時登園、何時お迎え、パパが来ている、などなど、クラスの子の把握がすごいです。
年少から保育園も連絡ノートが簡易化されましたが、理由は年少なら園内の出来事を親に伝えられるから、だそうでした。

その辺りのコミュニケーションが取れてるなら様子見て良いかなと思いますし、難しいなら、再度療育を検討してもいいのかも?です。診断つけてくれるドクターとは話したことないですかね?

甥っ子が発達障害ですが、そのような相談は早めが良いと言ってました。

はじめてのママリ🔰

4歳の息子
6月から年少で幼稚園いってますが
最初はダメダメで、周りが踊ってても隅っこにいる子でした
先生には、あらかじめ相談しててこんな子なんですと伝えていたら
配慮してくれて、今では見違えるほど成長しました
うちの子も最初は、なんか持ってんねやろなーと思ってましたが性格なのか…
それとも先生の関わり方がうまいのか。
未だにはっきりはしてませんけど、先生が相談にと言うのなほんとに相談だけされてみては?なにかいい案をくれるかもしれないですし