※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つねまる
ココロ・悩み

10ヶ月の息子にイライラしてしまい、怒鳴ってしまうことがあります。離乳食が悪く、オムツ替えや寝かしつけに時間がかかり、自身も疲れているため心に余裕がありません。お金の不安もあり、子育てに向いていないと感じています。心に余裕を持ちたいと思っています。

息子(10ヶ月)にイライラしてしまい怒鳴ってしまいます。
最近になり離乳食を食べが悪くイライラ。
(バナナ、ヨーグルト、パン)は食べます。
終わっても私が片付け中も下ろせと叫ぶ、後追いMax.オムツ替えが大嫌いで泣きわめき回転するので無理矢理足で押さえ込んでやっていて起こりながらやってしまう、寝かしつけに1時間。その後離乳食を作ったり片付け。。
私自身、火曜と日曜日以外は半日仕事をしているため私自身も疲れがたまり心に余裕がなく、ついついイライラし怒ってしまいます。お尻叩いちゃいました。
主人ではあまり遊び相手にならず(というか、真面目に遊んでくれない。)寝かしつけもずっとないていて駄目。
子供は可愛いですが本当子育てに向いてないと思ってしまいます。

自由な時間がほしい、くれたのは美容室にいった2時間のみ。

お金もなく将来不安だし毎月カツカツで嫌になります。
頑張って働いてもお小遣いもなし。

この先息子がこれ以上ひどくなるかと思うと嫌でたまりせん。
どうしたら心に余裕ができておおらかになれるのか。。

コメント

にゃー

毎日お疲れ様です😊
大丈夫ですよ、みんな似たようなものです、案外😅
そして、わたしも子育て向いてないってよく思います🤷‍♀️

旦那さん、もう少し協力してくれるといいですけどね…なかなか難しそうな感じですね😢

そして食べムラが出てきたのは、ほんと大変ですよね。一生懸命つくってるから尚更😵
なので、テキトーで大丈夫だと思います⭕️
わたしのまわりに、10ヶ月ころ、ふつうの白米あげてる人もいました。
上の子がいてベビーチェアーがないからって理由で離乳食まだって子もいました!一部ですが、けっこう手抜いてる人もいて、
「なーんだ」
って肩の力が抜けた記憶があります😊

なので、月並みですが、頑張りすぎないでくださいね。
あと、怒りぐせ?がつくとちょっとしたことで怒ってしまうものです(わたしがそうなので、意識してます)。
怒ることは問題ないけど、次は少し我慢してみよう、その次は無になってみよう、とか、怒りが現れたら、怒りの感情とどう向き合うのか、知るといいですよ😊←偉そうにすみません。人のこと言えないくらい毎日鬼のように怒ってます😱

なんだかまとまりがない文章になってしまい申し訳ありません。
そして、決して、偉そうに上から目線で、というわけでもないです。
ただただ、辛い状況なのは伝わってきましたので、米粒程度でも、救いになれば、と思いました。すみません。

• つねまる

つねまる

アドバイスありがとうございます😭怒りのコントロール頑張ってみます!(昔よりはまるくなりましたがまだまだスイッチが入ると自分が止められないので)
    食べないと栄養面が心配でとりあえず今は好きそうなものでゆるーくやってみます。
    今朝は心も顔も無になってみたら主人がやたら優しかったです😂笑
    パパブームがきたら自分時間をもらえると思うので気楽に頑張ります。

• 12月28日
マークー

うちはその頃はほぼほぼ立ち食い、歩きながら追いかけて口に入れてやる、くらいの感じでしたよ!ハイローチェアのテーブルに乗るし!

一歳4ヶ月くらいですかね、あ、座って食べるようになったなって。その時はハイローチェアからストッケという椅子に普通に補助なしで座らせてます^ ^

10ヶ月頃は自我も芽生えてきて、まー食べない(笑)
全部おやき作戦です。

食べない時はごま油で混ぜたごはんやらおかずをこんがり焼いて。そんなのばかり毎日食べてましたよ!
歯、生えてる最中とかも食べ悪いですよ、口に入れて全部出しましたから(笑)

あ、こんな時期か、と思ってるので特にイライラしませんでした!2人目なので。
1人目の時はなぜ食べないの…とイライラしましたね(笑)

これからどんどん楽になっていきますよ!
その分、成長は嬉しいんですが寂しいです。
もう、こんな時期は二度と見れないんだなぁ、と思うと切ないです…

うちも2人家庭保育で月から土曜までワンオペ、常に子供と一緒です。
たまに叫びたくなります(笑)

でも毎日元気で生きていてくれる事は当たり前でない、と思うようになったらあまりイライラしなくなりました。

毎日同じ事の繰り返しでめちゃくちゃで疲れますが、これって幸せなんだよなって。

子育てが楽になった時には子供がうどんどん母から離れて巣立っていく始まりなんですよね…

あと何回抱っこできるかなぁ、あと何回歯を磨いてやれるのか、あと何回ご飯を食べさせてあげれるのか、あと何回…と。
なんかしんみりしちゃいますよね💦

どうか肩の力を抜いて、まぁいいか!元気だからよし!
と^ ^思ってみてください^ ^

変なアドバイスでごめんなさい💦

• つねまる

つねまる

10ヶ月頃は自我が芽生えるんですね^ ^
    SNS見てると同じぐらいの子は結構食べてるし粒も大きくしてるのでなんだか焦ってしまい。。
    立ち食いはないのでまだ助かります。

そうですね!元気で生きていてくれれば幸せだと心に刻みます!

悩みを書いたら少し気が楽になりました。ありがとうございました😊

• 12月28日
ダイエット頑張ります。

離乳食10ヶ月全然食べず、座って食べない、でした😅😅
気にせず遊びながら食べさせていましたー、今もそんな感じです😅😅
白米全く食べないので食べられるパンとかシリアルうどんとか毎日あげてます👍😚
おむつ替えもイヤイヤしてましたが、一時期だけです!
今はゴロンしてくれます👍
立っておむつ替えしてました😅
今はジャンプイヤイヤしてます💦💦

• つねまる

つねまる

今もなんですね😨遊びながらとは立ちながらですか??
    うんちはまだゆるいので立ってできないです😱途中座るので🧎‍♂️

• 12月27日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

立ちながら、走りながらですね😅
    数分も座って食べられないので笑
    とりあえず食べてくれるだけマシだと思うようになりました😋

• 12月28日