※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が寝返りやずり這いが遅いです。心配しており、練習方法を知りたいです。

今日で生後7ヶ月になりました。
まだ片方向のみの寝返りと、自力じゃないお座りしかできません。
お座りは結構安定していますが...
発達少し遅いですか?😔

個人差があるので娘のペースで
ゆっくり成長してくれれば嬉しいですが
ちょっと偏りがあって心配になる時があります。

まず寝返り返りは一切できません。
寝返りは大好きなのですが、もう片方向が全くできず。
もうずり這いもマスターしてる子が多いようですが
娘は前にも後ろにも進めません。足を押し上げるように補助すると何とか進んでくれます。

娘は吐き戻しが本当に本当に多すぎて
1日に10〜15回は吐くので
ラグに直接寝かせず、ラグの上にタオルケットを敷いて寝かせています。(洗濯が楽な為...)
おもちゃを近くに置いて誘導してもタオルケットを自分の元へ引っ張り
手の届くところへおもちゃを寄せ集めることを先に覚えてしまったので
ずり這いはまだできなさそうです。
最近汚れてもいいジョイントマットの上で過ごさせる時間を増やしましたが...意味があるかはわかりません。

寝返り返りと、片方向の寝返りはあともう一歩です。
すぐにでも出来そうですが後最後の一歩というところから進展しません。
もう8キロあり太めなのですが、動きにくいんでしょうか?😔

長くなってしまいましたが、もうハイハイしたり
つかまり立ちしてる子しかいなくて心配すぎます。

練習させた方がいいでしょうか?😔
もしあれば有効な練習法を教えて欲しいです💦

コメント

雷注意

上の子はそのころ寝返りはしてましたけど、お座りはまだでした。
8ヶ月の終わり頃に安定したかな?と思います。
ずり這いとハイハイは9ヶ月、つかまり立ちは誕生日の2日前、独歩は一歳半でした。

私も遅い遅いと思って心配してましたけど、今では普通の5歳児ですよ^_^

ちなみに下の子は主さんのお子さんと同じで、7ヶ月検診で8キロでした。
「お座りは膝に手をつく感じでできます」と言うと「できるの??このくらい重いと普通できないけどね…」と先生は言ってましたよ〜!
重くて動きにくい説はありますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての寝返りが2〜3ヶ月で遅くはなかったので心配しすぎかもしれません😭

会う人みんなにムチムチだねー!と言われるほどなので
    やっぱり動きにくのかもです💦
    動きはじめるとスリムになると聞きましたが💦

ゆっくり待ってみますね💫

• 12月27日
れもねーど🔰

同じく今日で7ヶ月になり、似ていることが多いのでコメントさせていただきました🙇🏻
私の子も片方のみしか寝返りしませんし、寝返り返りはできません😅お座りも自力ではまだ安定してないです!
後ろへのずり這いは最近するようになったばかりです😅
私も発達が遅いのか少し心配になったので助産師さんに相談したところ、腰がすわる前のお座りの練習は身体に負担がかかるからしなくていいと言われました!ずり這いやハイハイができて筋肉や関節がしっかりしてくれば自然にお尻持ち上げてするようになるみたいです。またうつ伏せの時はずっと飛行機ポーズでしたが、筋肉の発達にはすごく良いみたいで無理に手を前につかせるとか、足を補助してあげる必要もないと言われました。周りの子と比べる気持ちもわかるけど、自分の子の1ヶ月前、1週間前の時と比べてどれだけ成長したかで見てあげてね!という言葉に私は安心しました☺️
同じ月齢の子がハイハイや立っちすると焦ってしまいますよね😭
練習方法など特になく、長文になってすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方が結構多くて安心しました🥺

お座りの練習って負担かかるんですね!💦教えてくれてありがとうございます!
    うちの子は自力でできないのにお座りしたくて泣いちゃうので尚更早く自分でできるようになってくれればいいのですが💦

飛行機ポーズは結構します!!鍛えられてるんですね✨

焦る気持ちは少しありますが、楽になりました😭
    子供の成長をゆっくり見守りたいと思います😍

• 12月28日
  • れもねーど🔰

れもねーど🔰

お座りしたがるのすごいです!私の子は座ろうとする気配もないので😅笑
    自力で座れるようになるまでもう少しかもしれないですね!できなくて泣いちゃうのもかわいいです😍

飛行機ポーズは背筋や全身の筋肉を鍛えるのにとっても良いみたいですよ!ポーズ自体もかわいいですしね😊

私も助産師さんの言葉で楽になったので、良かったです😭💕お互い育児がんばりましょうね!

• 12月28日
maro

うちの子もまだハイハイ、つかまり立ち出来ないです😅
なんならお座りも安定してませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも8ヶ月頃にハイハイ、つかまり立ちができてそうにないくらい無気力です。

動きたがらないので、、、
    逆に言うとお座りはできますが、それ以前の寝返り返りや片方向しか寝返らないことが気になってしまって😭

順番って気にしない方がいいって分かってても気になっちゃう自分がいます...💦

• 12月27日
  • maro

maro

でも、分かりますよ🥲
    うちの子もずーっと飛行機ポーズやってますし…😅

ずり這いも最近やっとできたので…
    同じ月齢でつかまり立ちしてる子とか見ると焦りますよね😓

• 12月27日
any

2日前に7ヶ月になった男の子ですが、うちも同じ感じです!

寝返り返りもできないですし、おすわりもこちらが座らせて手をついてなんとか、という感じです。
ラグの上にタオルを敷いて寝かせてるのも同じです!
寝返りは4ヶ月の頃片方できて、ついこの間反対ができるようになりました。

うつ伏せのときお尻を横に動かしたり、こうやって戻るんだよーって言ってひっくり返してますが…なかなかですよね🤔質問の答えってより共感ですみません…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒の方がいるだけでとても心が楽になります😭ありがとうございます☺️

お互いに子供が色々とできるようになってくれたら嬉しいですね💫

• 12月28日
みさきち

うちの長女がそのくらいの頃は寝返りもまともにせず寝返り返りなんて一度もしなかったです😅
お座りはうちも安定してましたが結局ずり這いとハイハイせずに掴まり立ちをして1人歩きしてました。
めちゃくちゃ偏りはありましたが、1歳前までには歩いていたのでそこまで今の段階では心配しなくて良いと思います。温かい目で見守ってあげましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハイもずり這いもしない子いますよね!

うちの娘は本当に大人しくて。なのでその可能性もありますね☺️

私がテレビ大好きなので常についていて、それもあるんでしょうかね💦動かなくても退屈しないので😓最近は付けっぱなしはやめてみました😓笑

少し安心できたので、成長をゆっくり見守ります✨ありがとうございます!

• 12月28日