※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sir*ˊᵕˋ*
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めてお粥を食べているが、野菜を始めるタイミングが休診日で迷っている。お粥と人参を試してもいいか悩んでいる。

年末年始の離乳食について質問です!
22日に5ヶ月になり、先月からずっと私達のご飯に手を伸ばして食べたそうにしてたので、23日からすぐに10倍がゆを始めました!
5日目の今日、順調に量も増え、大さじ1ほど完食しました😋
通常なら2週目に入る8日目から野菜を始めると思うのですが、ちょうど30日から、かかりつけの小児科か休みです😭
この場合、診療が始まる1月4日まで、ずっとお粥のみでいくのでしょうか?
それとも、お粥はもう行けそうなので、ちょっと早いですが、明日と明後日(明後日は午前のみ診療ですが💦)に、アレルギーなどあまり心配のない人参を始めて、行けそうなら年末年始は、お粥+人参だけで行くか。
今のところ、離乳食を見せるとニッコニコでスプーンに自分からパクついて来て、なくなって「あとはミルクだよ〜!」と口を拭いてお皿を下げると「もっと食べたいー!」と泣くので、野菜を試してあげたい気持ちもあります。
が、無理は怖いので迷ってて😭
みなさんならどうしますか?

コメント

deleted user

まだ5ヶ月なら、離乳食だけでお腹満たす必要もないですしアレルギーが不安なら、年末年始はお粥のみでもいいとおもいます✨
むしろ年明け小児科がはじまってから離乳食を本格的にスタートという感じでも全然遅くないですよね🤗

はじめてのママリ

私なら年明けからまた始めます😅💦
焦って進めるものでもないですし、お粥のみあげるなら年末年始はお休みでいいと思います!

まだ5ヶ月ですしね💦

sir*ˊᵕˋ*

ありがとうございます!
のんびり年明けまで待ちます😊