※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

相澤病院での出産を検討中ですが、緊急時の帝王切開は可能でしょうか?信大病院への転院リスクも気になっています。

長野県松本市の相澤病院・信大病院で出産された方にお聞きしたいです。来年6月頭に出産予定で自宅から車で20分の相澤病院で産もうか悩んでいます。
相澤病院では緊急時(常位胎盤早期剥離など)は緊急帝王切開してくれるのでしょうか?それとも信州大学病院に転院となるのでしょうか?

信大はNICUがあるので安心ですが自宅から30〜40分かかるので緊急時間に合うか不安で。でも相澤病院に行って結局信大に転院になるともっと時間がかかるのではないかと色々考えて悩んでいます。

コメント

kirie

初めまして。
今年の9月末に相澤病院で出産しました。

緊急帝王切開、できるんじゃ無いかと思います。
私は予定日超過で計画入院でしたが、促進剤を打つ前に完全破水しました。
その後陣痛に耐えられずうまく呼吸が出来ず、赤ちゃんが苦しがっている時が多かったそうで、B群溶連菌も陽性で抗生剤の点滴も前提だったため、緊急帝王切開になる可能性があるという説明を受けました。
陣痛中に同意書にサインをし、その後陣痛室で心電図やレントゲンを撮られてから分娩に臨みました。
結果的に自然分娩で出産出来ましたが、あと30分出てこなかったら帝王切開だったかもと言われました。

状況が違えば、100%相澤でも緊急帝王切開してくれるのではと言い切れないのですが、私の時はそんな感じでした。

余談ですが
初参で、コロナで面会も立ち会いもNGの中の出産は不安ばかりでしたが、退院までの間ほんとうに助産師さんの手厚いケアに救われ、自信を持って退院できましたよ◎
個人的には相澤病院でとても良かったです。

少しでもご参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして。
    出産おめでとうございます^ ^
    御丁寧に詳細を教えてくださり、ありがとうございます。大変参考になりました。自然分娩で出産出来て良かったですね。
    相澤病院のHPを見て、産科の医師が4名と少ない印象を受けたのですが緊急時は帝王切開できる医療体制が整っているようで安心しました。

コロナ禍での出産、不安でしたよね。助産師さんのフォローも手厚いと聞けたので前向きに考えます!!

• 12月27日

もともとリスクがあったり、持病があるとかであれば、最初から信大にしておくのが転院などなく楽ではあるかと思います。
ただ、大学病院なので料金も相澤病院よりは高めです。ですがNICUがあるので、安心ではありますよね!
赤ちゃんだけ、信大やこども病院に運ばれてしまう、母子分離の心配などないですし。