※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

群馬県前橋市でマイホームをお持ちの皆様!家を建てるとき、まず何から始…

群馬県前橋市でマイホームをお持ちの皆様!
家を建てるとき、まず何から始めましたか?

現在は住宅関係のフリーペーパー等を見て、こんな感じがいいな~と考えているぐらいです。
一年半後、現在暮らしているマンションの更新のタイミングに合わせて引っ越す予定なのですが、何からしたら良いのか😅
ちなみに土地は、夫の実家から譲ってもらえる予定です。

参考にさせていただきたいので、マイホームを建てた流れやその他のポイントを教えてください!

コメント

ラヴェッロ

まず住宅展示場へ行きました。
知り合いが建てたハウスメーカーに行って話を聞きました。中には宿泊体験や工場見学ができるところがあるので、それは行きました☺️
今はコロナだから制限されているのかもしれません。

それと平行して、気になるハウスメーカーは資料請求しました。

こんにちは

こないだ住宅展示場に行きました!
ただ展示場の家は豪華すぎて
参考にならないので(笑)
中の人に話を聞いて
うちはここを強みにしてますとか
説明してくれます😊
予算や二階建て、平家どっちにするか
ある程度決めて行くと良いです!
手付金とかもメーカーによって
様々なので手出しする額が全然違うので
聞いてみるといいです🙌

私は工務店も気になっていて
安めのアイ工務店と
Panasonicの製品使ってる石田屋さん
にも話を聞きに行きます😊

macchi♡

まだ建築前ですが…。

うちはSUUMOカウンターに行って色々聞きました。

地元の工務店はないかもしれませんが、大手のHMは先に展示場に行ってしまうと紹介特典などが受けられない可能性があるので気になるHMがあってまわりにそのメーカーで建ててる人がいるようなら紹介してもらうといいと思います✨

はじめてのママリ🔰

展示場に行くにしても、どこのハウスメーカーの展示場に行けばいいのか…最初に行くところ重要だよなぁ(はじめに見るところって良さげに見えますからね)🤔と思い、決まらなかったので、うちはまず、おうちの相談窓口(太田ですが…)に行きました!そこで家づくりの希望(何を重視してるかとか予算とか)を聞かれて、それに合ったハウスメーカーを紹介してもらいました☺️後日そのハウスメーカーに行っていろいろ話を聞きました。うちは紹介されたところが希望に合っていたのでそこに決めましたが、紹介されたところをやっぱりやめたい!というときはおうちの相談窓口に言えば代わりに断ってくれます🙆