※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ミキティ♡
妊娠・出産

32週で逆子体操や寝る向きの指導を受け、逆子検診で不安。準備が整えば頭が下になるか不安。逆子が治った方や帝王切開経験者の体験を聞きたい。

32週に入りますが逆子です‥。

逆子体操と寝るときの向きの指導があり、1週間後に逆子検診でエコーで確認なんですが‥

不安です‥。
まだ日にちがあるから焦らなくて大丈夫なんですかね‥。

産まれる準備が出来れば頭が下になってくれますかね‥。

みなさん逆子って言われててなおった方、何週ごろですか??

またなおらず帝王切開になった方、お話聞かせて下さい!!

コメント

ぼん

22週からずーっと逆子で体操したり声かけしたりお灸したりお高い漢方飲んだり酵素風呂行ったりしましたが治りませんでした。もともと冷え性だからかなぁと思いつつウォーキングもせず冷たい飲み物ばかり飲んでました。

35週で帝王切開の為個人病院から総合病院に転院になり、37週4日目の今日予定帝王切開でした。
37週1日目では逆子だったのですが、今日手術前の最後の検診で戻ってました。手術着もきてたし、パニックになりました。
そのまま退院となりました。
なぜ戻ったのか不思議です。。。
赤ちゃんも手術が怖かったのか。。
ちなみに今日で2400グラムと言われたので大きさが関係あるのかどぉなのか。。。

戻るといいですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ♡ミキティ♡

♡ミキティ♡

うぁー!!

本当、ギリギリのところで戻ってくれたんですねー!!

やっぱり帝王切開となると総合病院になっちゃいますよね‥。

35週あたりで逆子だと帝王切開の準備に進んでくんですか??

私も戻ってくれるといいですけど、私もずーと逆子なんです‥↓↓

• 8月4日
  • ぼん

ぼん

そぉですね〜
    だいたい35週で予定を組まれると思います。

先生に聞いたとこ、直前で戻るなんて年に1人、2人と言われました。
    ちなみに37週ですがよく動きます。だから回ったのかなぁ??

頑張って戻るといいですね〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 8月5日
kまま

私は7ヶ月の終わりの頃に逆子と言われました!赤ちゃん自体小さめでまだまだ動くスペースがあると言われたので
同じ様に体操をして寝る向きも教わったようにしていたら2日目にぐるん!と動いた感じがしました😊
1週間後のエコーでは直っていましたよ!

• ♡ミキティ♡

♡ミキティ♡

私は赤ちゃん大きめみたいです!!

まだお腹の中で固定された感じはないみたいで「動くと思うけどなー!!」って先生言ってて‥

ぐるん!かぁ‥
    分かるかなーw

とにかく1週間体操して戻ってたらいぃですけど‥戻ってなかったらますます不安だー!!

• 8月5日
  • kまま

kまま

あ!あと言われたのが、赤ちゃんは
    温かい方に頭を持っていくので足を冷やしちゃだめ!と言われましたよ!

• 8月5日
  • ♡ミキティ♡

♡ミキティ♡

私、冷え症だ‥。

でも太りすぎてクーラーつけてても暑いw

1人で暑い!暑い!暑ーーい!って家で言ってるw

足にはタオルケットかけて寝ます(^ ^)

• 8月5日
まるまる

26週くらいから逆子で、まだクルクル動ける時期なので心配してませんでしたが、逆子体操してました。下の方を蹴られるので直ったか直ってないかはすぐわかりました。直るまでやり続け、28週には戻り、そのまま頭位でいてくれています。とにかく体操をするしかないかなぁ、と思います。
あと、お灸とかで直す人もいますよね!

• ♡ミキティ♡

♡ミキティ♡

28週ですからー!!

私、すでに32週‥↓↓

下の方蹴られますよね‥。

膀胱を刺激されて気持ち悪いですw

この感じが無くなれば逆子がなおった合図ですね!!

体操頑張らないと!!

お灸ですか??

調べてみます!!

• 8月5日
チビズのママ♡

私が行ってる産婦人科では一人目も二人目も逆子になったのが7ヶ月くらいだったんですが、一度も体操なんてしないで戻りました!教えてもらってもないです!戻らなかったら教えるといわれましたが笑

うちのとこは右向いて寝たら治るって言われました。毎日右向いて寝たら治ってました!出産の時に横向いてなかったら左向いて寝たら横向いてくれてましたよ^ - ^

けど、最終的に頭が大きすぎて上の子は緊急帝王切開でした!ハマってもいなく帝王切開する時も動いてました笑

二人目も帝王切開ですが、まだお腹にいます!

• ♡ミキティ♡

♡ミキティ♡

産まれる準備がととのうと自然と頭が下にくるものだと分かってるものの、もし逆子のままだと‥と不安になります‥w

逆子じゃなくて頭が大きくて帝王切開‥!!

立派な赤ちゃんだったんですね♡

帝王切開にビビってます!!

1度帝王切開だと次も帝王切開になるんですよね??

やっぱ治りが遅く痛いですよね??

あー。怖い!!

• 8月5日
  • チビズのママ♡

チビズのママ♡

不安になるのわかります!私が行ってる美容室の担当の人の奥さんは逆子治らず帝王切開って聞きました!

確かに帝王切開は怖いです!けど、元気な赤ちゃんが生まれることを考えたら少しでもリスク抑える為には私は帝王切開してよかったと思います^ - ^
    一番は普通分娩がいいですが!!

一回帝王切開したら次も帝王切開です!リスク考えて!
    治りも遅くて痛いけど、退院するころには普通にあるけるようにはなってます!傷口は薄くはなるけど残ります。けど、私は、お腹から出てきたことに後悔ないです!むしろありがとうと感謝してます^ - ^この傷口は無事にうまれてきてくれた証って思えました!

まずは戻ることを信じましょう!

• 8月5日
  • ♡ミキティ♡

♡ミキティ♡

退院する頃には歩けるほど回復するんですね!!

私は1人目普通分娩でしたが座るのも歩くのもアソコが痛くて痛くて‥↓

正直、傷も残るのも気になります‥。

とにかく、普通分娩でも帝王切開でも心の準備を整えときたいですね(^ ^)

質問して良かったです♡

• 8月5日
みめ

私は24wからずっと逆子で結局一度も戻らず38w0dで予定帝王切開となりました!

最初は自然分娩にもこだわっていたし、旦那も立ち会う気満々で、30wくらいから逆子体操の指示が出るだろうと思っていたのですが30wすぎても何も言われず…

結局ずーっと逆子のまま35wまできたところで先生から帝王切開の話をされました。
その時に言われたことは、なぜ逆子体操を勧めないかと言うと、変に赤ちゃんを動かしてしまうことで臍の緒が首に巻きついてしまったり、赤ちゃんが苦しくなってしまうから、赤ちゃんは戻る時に自分のタイミングで戻るから。と言われました。

その先生は赤ちゃんのことを1番に考える先生で、それを言われてからスッキリしたというか☺️
帝王切開でも無事に産まれてきてくれればそれでいいと思えるようになりました♡

なので逆子が治らないのもきっと何か理由があるんだなって考えるようになりました!

帝王切開はやはり術後が辛かったですが我が子は可愛くて可愛くて仕方がないです♡

• ♡ミキティ♡

♡ミキティ♡

なるほど‥!!

言われようと、考えようですね♡

それを聞くと私もホッとしたし心強くなりました(^ ^)

私、1人目の出産が15年前で産まれて首に臍の緒が2周巻いてて、すぐに泣いてくれず‥多分、1分くらい口や鼻から何かを吸い出す音が聞こえてて、泣くまでの時間がすごく長く感じたのを思い出しました!!

時か止まった感じでした‥↓

帝王切開になるにも何か理由があり、無事に赤ちゃんと会える事が一番ですもんね♡

• 8月5日
たむ

逆子じゃないんですが、針かお灸がいいとききました♡
ぜひためしてみてください♡
元気な赤ちゃん産みましょう(o´∀`)ノ

• ♡ミキティ♡

♡ミキティ♡

お灸!!

さっきコメント貰いました♡

針もあるんですね!!

調べてみます(^ ^)

• 8月5日

私は治らずに2人目が帝王切開になりました。
最後ら辺は、もう諦めてなにもしませんでした^_^
32週くらいからずっと逆子でした。

• ♡ミキティ♡

♡ミキティ♡

もう諦めて何もしませんでしたってw

笑っちゃいましたw

そのくらいの気持ちで赤ちゃんに会えるのも楽しみにしてるのが一番なのかもです♡

• 8月5日

退会ユーザー

この体勢が好きなんだねーって。笑
    逆子というより横位だったので
    いつも右側に頭がありました。
    それんなでなでするのが日課でした^_^

• 8月5日
タッツー母さん

初めまして。
逆子色々不安ですよね・・・(T_T)
私自身、前回1人目の時34週まで逆子で、お腹も張りまくりで逆子体操しんどすぎて無理‼︎と思ってサボりだしたら、治りましたよ笑

そして今回2人目妊娠中なんですが、もうかなりの暴れ娘な様で、34週でやっと逆子が治り、36週でまた逆子、37週でまた治り、38週でまさかのまた逆子・・・破水したら危険なので明日切りましょう‼︎もう体操しちゃダメだからね‼︎と言われた次の日、手術する前の最終確認でまさかの治ってる‼︎

それからもう逆子にならない様にってお腹をサラシでグルグルに巻かれ、連日汗だくで過ごしてます💦

結構ギリギリで治る人いるよーって助産師さんも言ってましたよ。

• ♡ミキティ♡

♡ミキティ♡

どんな女の子が産まれてくるんだーーー!!!

明日切りましょう!!からのサラシでぐるぐる!!

産まれる前からハードですねw

産まれてからの思い出話し沢山になりましたね(^ ^)

無事産まれる事祈ってます♡

• 8月5日
  • タッツー母さん

タッツー母さん

本当に、切りましょうからのサラシグルグルには、目が点になりましたよ‼︎一緒に来てた旦那も実母も目が点・・・笑
    相当なマイペース自由人な女の子が出てきそうですf^_^;

ミキティさんも治ってるといいですね(^ω^)

• 8月5日
  • ♡ミキティ♡

♡ミキティ♡

はぃ♡

もぅすぐご対面出来るのでお互い頑張りましょーねー♡

• 8月5日
ふじっこあけみ

20wからずっと逆子で、ときどき頭が下を向いていた検診もあったものの基本的には逆子のまま。最終的に34週でやっと下向いてくれて、それ以降は逆子になってません!
逆子体操は効果がはっきりしないのと、臍の緒首に巻くのが怖くてやってません。寝る向きだけ、気をつけてました。

逆子のままなのはほんと少数みたいなので、あんまり心配しすぎず待つのがいいですよ(*^^*)

• ♡ミキティ♡

♡ミキティ♡

先ほども臍の緒の話し聞きました!!

それは怖いですね‥↓↓↓

逆子のままってのは少数なんですね!!

聞いて楽になりました!!

まだ出てくる準備が整ってないのか私とお話してたいのかなー??なんて気楽に待ちます♡

• 8月5日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

たしか、逆子のままで出産を迎えるのは3パーセントくらいだったはずです。
    わたしも逆子期間長くてほんとに戻るのかとかなり心配してましたが、ママリで質問すると、たいていの人が「直ったよ〜」って教えてくれて、実際わたしも直ってビックリしました😳赤ちゃんのペースで動いてくれますよ(*^^*)

赤ちゃんは頭が一番重いはずなので、その頭を下に向けるのが普通ですよね。それが上むいてるってことは、何か、余程の理由があるんだと思いますよ(*^^*)お母さんの声を聞いてるんだと思います。話しかけてたらきっとそのうち回ってくれるはずです!

• 8月5日
  • ♡ミキティ♡

♡ミキティ♡

おっ!

3パーセントなんですかー!!

戻る確率のが高いのが分かってホッとしました♡

準備が整ったら下に下りなきゃダメよーってお話してみます(^ ^)

• 8月5日
ひび

私も今の所逆子です´д` ;
逆子体操が思ってたよりしんどくて
もう、逆子なら逆子でいい!
元気に五体満足で生まれてくれるなら
帝王切開でもなんでもこいっと
プラスに考えてしまってます…笑

旦那には
ほんまに帝王切開になってまうで
と言われてますが…笑

今の体制が居心地良いんだねと
勝手に思ってます笑_(:3 」∠)_

• ♡ミキティ♡

♡ミキティ♡

おはよーございます!!

同じ週数で逆子ですかーΣ(・□・;)

凄く親近感湧いてホッとしますw

逆子体操ってお尻突き出す猫のポーズですか??

私もこんな体操がこんなにしんどいだなんて思いませんでしたw

永遠と出来る体制じャンって思ってたら膝が痛いし息苦しいし‥!!

うちの旦那も「帝王切開?ヤバくなぃ?大丈夫?」と焦ってますw

なったら、なった時!!

元気に産まれてくる事が一番ですもんね♡

• 8月5日

退会ユーザー

横からすみませんー
    私も同じく逆子、というか横向きです(^_^;)
    4週前逆子→2週前戻る✨→今回またもや…という。笑
    今日からまた逆子体操してみます!
    こちらの皆さんのコメント拝見して、もちろんなおるに越したことはないですが、気負いすぎずに過ごそうと思いました(^^)

• 8月6日
  • ひび

ひび

今日検診で逆子治ってませんでした笑

最近よく張るので薬を処方してもらい
    張りが大丈夫そうなら
    して下さいと言われたので気長に
    体操頑張ろと思います笑´д` ;

共に元気な子生みましょうね(*´ω`*)

• 8月6日

退会ユーザー

あちゃー(;´∀`)
    張ってるときはあまり体操しない方がいいんですね。知らなかったです!気をつけようっと(°Д°)

気長にいきましょうね~✨
    逆子もですが、この夏をいかに乗りきるかもけっこうな課題です(笑)
    ついでに私は体重もいいかんじに増えているので(;o;)、こちらも気をつけます(・∀・)‼
    赤ちゃんも自分も、元気が一番ですね☆

• 8月6日