※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

産婦人科で体重1.8キロ増、食欲コントロールが難しい。皆さんはどうしている?

昨日25w4dで検診だったのですが、ちょうど3週間前から体重が1.8キロ増えていました。
私は通っている産婦人科では体重管理がかなり厳しいと言われているのですが、3週間で1.8キロはやはり皆さんの病院でも増えすぎと言われる程度ですか?
また、甘いものや炭水化物など食べてはいけないと思っているものに限ってものすごく食べたくなって欲求が抑えられないのですが、皆さんはどうしていますか?
ちゃんと管理できている妊婦さんを見るとすごいなと思うのですが、自分はまだまだダメな妊婦です。

コメント

あーたれ

病院で注意されてしまったんですか?
増えすぎかどうかは分かりませんが、全然ダメダメ妊婦さんじゃないですよ。
私は妊娠中好きなものまったく我慢しないで食べてました。全然管理してなかったです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私もこの前まで好きなものを好きなだけ食べていたんですけど、にかい前の検診で4週間で2.8キロも増えてしまったのでさすがにまずいかなと思うようになりました。
    面倒だったり食べたいものがあって外食も結構多かったので反省しました。
    妊娠前はそれほどたくさん食べられなかったのですが、妊娠して食欲は出てきたことが何だか嬉しくてつい食べすぎちゃいます。
    出産後は母乳は出ましたか?

• 8月4日
  • あーたれ

あーたれ

そうだったんですね!
    出産したらなかなか外食もいけないですし、息抜き程度にはいいと思いますよ。
    私なんか産休入ってからほぼ毎日外食してました。

母乳は出ましたよ!でも息子が吸う力が弱く搾乳してあげたりしてました。混合でしたが今は完ミです。

• 8月5日
雪見まんじゅう

私も体重気にしてました( ;´・ω・`)
つわりで痩せたものの、つわりがなくなってから、一ヶ月で2キロずつ増えていきましたよ。
本当に怖かった…。
やっと今30週で体重落ち着いてきたかな、ってところです。
でも我慢もできないので、揚げ物もお菓子も食べちゃいます(;´д`)
私の病院からは特になにも言われませんでしたよ。
今は、昔より体重制限厳しくない病院が多いって、病院の人にも聞きました( ´∀`)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今は昔より体重制限そんなに厳しくないんですね。
    昔ながらの病院なので昔からの方針を変えずに診察しているのかもしれません。
    私の通っている病院では食事療法中心に体重管理をして、運動をしなさいとは言われません。
    だからほんとに食べ物気をつけなきゃと思いながらいつも欲求に負けてしまっています。

• 8月4日
Rioママ♡

そんなに神経質にならなくて良いと思いますよ(^-^)

25wだと悪阻も落ち着き体重も増えてきて当然だと思います。
私なんて臨月に入ってから1カ月で3キロ増えました(笑)
でも怒られませんでしたよ!

結果合計して12キロ増えてしまいましが、産後3か月程でほぼ元の体重に戻りました。

過度に食べ過ぎなければ三食、炭水化物食べてもいいと思いますよ!
私は毎日おやつも食べてました(笑)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私は6月から7月までの4週間の間に2.8キロ体重が増えて病院から注意されました。
    そこから3週間の昨日1.8キロでまた注意されました。
    私もつい欲求に負けて蚕食炭水化物も食べて、今日もどうしても水ようかんが食べたくて食べてしまったんですけど、おいしいと思う反面とても後ろめたい気持ちになります。
    運動をしなさいと言う病院ではなく、食事で体重管理をするようにと言われるので本当に難しいです。
    増えすぎた体重の分出産のときに自分に返ってくると言われてしまいました。

• 8月4日
もこもこもこな

私の通っていた産婦人科も厳しいと言われてる病院でした。
2週間に500gまでね、と言われてました。
なので私の通っていた産婦人科ならきっと怒られてます(笑)

でも実際意味があるのかなーと思います。
1人目はゆるい病院だったので、好き勝手食べて+17kgでしたが3400gの子を7時間ほどで生みました。
2人は+7kgで3200gの子を3時間で生みましたが、これは経産婦だからかなー?と思ってます。
って言っても私も怖くて、最後の方は豆腐ばっか食べてました(笑)
そして検診日は絶食で行きました(笑)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

体重管理が厳しい病院だったんですね。
    2週間で500グラムなら私は特に怒られてますね。
    そしてお話を聞く限りではそれが本当に意味があるのかどうかわからないですね。
    私も今は検診の日になると朝から何も食べずに行ったりしてます。

• 8月4日
  • もこもこもこな

もこもこもこな

私も朝から何も食べずに行ってましたー(笑)
    産道に脂肪がつくから大変なお産になるって言いますけど、人によりけりだと思います。
    なので結果論になりそうですよね。

ただ1つ言えるのは、当たり前ですが産後体重が戻るのは早いです‼︎
    1人目の時は戻らずだったんですが(+17kgなら当たり前な感じですが笑)、2人目は2ヶ月ほどで元通りになりました!
    妊娠期間中はもうやだー!って思ってましたが、産んだ今はよかったと思ってます(笑)

• 8月5日
アリス

私は2週間で0.4ずつだったのに2キロ増えましたw
次行くと1キロ痩せてたのに赤ちゃんはいつもよりちょっと太ってるね 平均以内だから大丈夫だよっていわれました!

(*゚∀゚*)

私もつわりで一旦減って、
16週の健診の時ご飯も食べれるようになっていたので
4週間前から1キロ増えてただけでリバウンドやね、って言われました(T_T)笑

20週までは体重増やすな!って言われてたので、
次回の健診が20w6dで10日にあるけど
また1.5キロくらい増えてるので怒られそうです(T_T)
それでも妊娠前より痩せてるのに…w

体重、気にしすぎる必要はないと思うけど
太りすぎると、本当にお産の時大変みたいだから
(義理姉が、17キロプラスで
破水から出産まで3日くらいかかってましたw)
太りすぎないように、甘いものも炭水化物も
食べすぎたなぁ
と思ったら次の日は摂らないようにするとか
できる範囲で管理して太りすぎを防げばいいと思いますよ(*^^*)💓

れれれれれれれいな

体重管理難しいですよね〜
私は、お腹減るというよりは口寂しいんだということに気づき常に飴なめてました!
1日1袋とか!
おかげ増えにくかったです!