※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

イヤイヤがひどくて、外出が大変。自分の行きたい方向に行かないと泣き、手を繋がないで走り出す。スーパーにも入りたくない。周りの子がいい子に見える。疲れている。

イヤイヤが酷くなってきてる。
歩いて散歩出来てたのが、自分の行きたい方じゃないと座り込んで、反り返り泣く。
ベビーカーなら、大人しく乗ってくれてたのが行きたい方じゃないと反り返り泣く。
手も繋がないで走っていってしまう。
連れ戻そうとすると、また反り返り泣く。
スーパーも、入りたくないと騒ぐ。
もぉ、嫌だ…外に行きたくない。
騒がれるのわかってるからなにもしたくない。
周りの子が、とっても良い子に思える。
いつまで、こんな状態なのか本当に疲れた。

コメント

あぷ

同じくです😅
めちゃくちゃ同じですよ、、
うちは歩いて散歩なんてとんでもなかったです💦
自分の行きたい方向じゃないと反り返り激しく泣き叫んで
ひとんちでも勝手に入っていくので目が離せず止めるとまたギャン泣きで、
スーパーは基本的にカートに乗せて買い物、じゃないと好き勝手に手に取ってしまうので…💦

うちは今保育園に通うようになり多少負担も軽減されて、
手を繋いで歩くことがやっとできるようになってきましたが、行きたい所行けないと
やっぱり未だに泣きます。

子供はよく大人の事見てるので、力で勝てない相手だととことんわからせる事から始めるべきだと言われました。
叩く、とか、暴力、じゃなくて、ダメなことは何してもダメなんだ、この人には何言ってもダメな時はダメだとわかってもらうまで力ずくでも
暴れたり抱っこを解くのを
抑え込む粗治療みたいなもので、わたしは力がないので
ママなら力で勝てるから
ふり解けるから、このままグズって暴れれば思い通りになると思わせてしまっていた
ようでした。

パパだとどんなに暴れても
絶対に力じゃ勝てないのがわかるから無駄な抵抗はあまりしません。

目で見せて覚えさせる、
指でバツを作ってダメ、と言う、もしくはあまり否定せずに何したいのかを聞く、など
力で勝てないわたしでもなるべくできる事をしています💦
保育園に行くようになってからは保育園の先生も力が強いから無駄な抵抗せず
お友達と手を繋いで歩くことが出来る様になったみたいです💦家じゃほとんどできないですが。

現実的に一緒にいて
反り返り、ギャン泣きを目の前でされると、しかも外でされるとぶん殴りたいくらい苛々しますし、優しくどうしたの?なんて聞く余裕心に持ち合わせてないことのが大変で、綺麗事では育児なんて不可能だと思うので、
せめてみんみんさんの負担が少しでも軽減されるように旦那さんともよく相談されてみるのはどうでしょうか?

うちの子は生後少ししてから育てにくく、何しても泣かれて旦那の前じゃ割といい子にしてて、わたしがどんなに今日こうでね、あぁでね、なんて説明したとこでわかってもらえず産後鬱になり、
今日までもパパの前じゃいい子なのでなかなかわかってもらえずで話してもなにもわかってもらえてなかったんですが、本当にわかってもらうために家で2人でいる時に動画撮って、実際はこうなんだとわかってもらいました。

わかってもらえてから保育園に通うようになって少しずつでも本人なりに成長してきてはいるので、

ぜひ、みんみんさんも
出来たらご主人や保育園の力を借りてみてください。
毎日育児お疲れ様です😢
長々と失礼しました。

• みんみん

みんみん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちは、2歳になって急にイヤイヤが始まって、パパがいても反り返りギャン泣きするのでパパもわかってます。
    2歳になると、イヤイヤ期があると聞いてたので、そうゆう時期だとわかっていてもイライラして怒ってしまう。
    ギャン泣きされても、だめだよって強制的に抱っこで連れて帰るようにしてるんですが毎日なので辛くなってしまって。
    うちは、幼稚園から入園させる予定なので再来年まで長いです😢

• 12月27日