※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
家族・旦那

旦那の愚痴です。現在9ヶ月の娘がいます。ママっ子なところがあり、眠く…

旦那の愚痴です。聞いてください。

現在9ヶ月の娘がいます。
ママっ子なところがあり、眠くなったりすると
より私にべったりになります。
昨晩、私が食器を洗っている間
旦那に任せていると
娘がぐずりだしました。
旦那は「なんで泣くの〜」と
どうすることもできず
終始イライラしている模様。
仕方なく私が娘のもとに行き、あやすと
機嫌は治りました。
すると、旦那は娘を私に託したかのように
その場を離れ、私に娘がべったりなのが
気に入らなかったのか、携帯でゲームしながら
ビールを3缶ヤケ酒。
私も、母乳は終えているので
飲酒をしていましたが
娘に構っているので、ゆっくり携帯を
いじることも、お酒を楽しむこともできず。
そのまま寝かしつけの時間になりました。
娘を抱っこしてユラユラしている最中
ふと旦那の方を見ると、なんと
大いびきをかきながら横になって寝ていました。
呆れて何も言葉が出ず。


翌朝、昨夜の出来事が気に入らなかったと
私は旦那に伝えました。

「娘は2人の子どもであり
自分に懐いていないと感じるのでれば
どうやったら機嫌を取り戻せるのか
笑ってくれるのか
自分で色々試してみるもんじゃないの?
私だって、携帯ゆっくりいじりたいよ。
ビールもゆっくり飲みたいよ。
娘と関わろうとする意欲が
残念ながら感じなかった。
お酒を飲んじゃいけないと言っているわけでも
なんでもない。
飲みながらでもいいから、私と娘のそばを
離れずに、そのまま一緒にあやしたり
遊んだりすればいいじゃない。
つい最近まで1ヶ月家にいなかったから
(地元で友達の結婚式が立て込んでおり
実家に娘と帰省してました)
自由に過ごせてたと思うけど
子どもはできたということは
自分の時間が取れなくなることは当たり前。
なんならこれが普通になる。
泣いたら人に任せて、自分はゲームに酒。
それはどうなのか。」

と。

すると旦那は黙り込んで
朝から夕方になろうとしている今まで
険悪モードです。
喧嘩するといつも黙り込み
自分の考えをまとめてから喋りたいと言う旦那。
旦那から話しかけてくるまで私も黙って
待ってみていますが、机に伏せて寝ています。
イライラが止まらん。

コメント

めっち

旦那さん、正論すぎて返す言葉がないですね🤣
なるみさんの仰るとおりだと思います。
でも世の男性って痛いところ突かれると
逃げどころ失っていじけちゃうんですよね…。
旦那さんも娘さんがママっ子なのが寂しいのもあったと思います!

  • なるみ

    なるみ


    旦那が私にただ嫉妬しているとしか
    思えないんですよね〜。
    後追いの時期なんて
    一時期だってのに。
    そういうのまったく
    分かってないんです。
    ちっちゃい男すぎて
    本当に腹立ちます。

    • 12月27日
りー

分かります😭😭😭
娘がママっ子のときはどうしても旦那だと泣きますよね😭😭😭
娘なイライラというよりかは旦那にイライラします😡
私の旦那もママママだもんねーって言ってきたり…
男はほんといいですよね
子どもがいようがいまいが自由で😡😡😡

  • なるみ

    なるみ


    いやほんとそれです!!!
    「ママがいいんだよね」と
    ある時は、娘が今そういう時期にあると
    理解したように
    穏やかでいるときもあれば
    昨日は突然の嫉妬的な。
    今のままの接し方を続けてたら
    娘はこの先も懐かないのに。
    そういうの分かってないというか
    自分のやりたいことを
    優先させてしまうから
    旦那こそ子どもですわ。
    腹立ったので私も近々
    娘を任せて美容院にでも
    行ってこようと思います♡
    この際、時間がかかるからと
    遠慮し続けてきたカラーも
    やっちゃおーっと!(笑)

    • 12月27日
  • りー

    りー

    私もそんなことがありよく「男はいいよねぇ。子どもいても何も気にせず遊べるから」と言ってます😂
    そしたら行けばいいじゃんと言われたのでこの前久しぶりに朝から夜までお友だちとランチしたり遊びました😂

    • 12月27日
のりちゃんママ

旦那も私もお酒は飲みませんが、内容はほぼ一緒です😂少しは努力しろって思います。

  • なるみ

    なるみ


    男はそんな感じなのですかね。
    気楽に生きてるようで
    腹立ちます💩

    • 12月27日
ぽっさ

うちもそうでした!
娘がかまって欲しそうなときに、携帯いじって生返事してるから、懐かないんだよ!
と、怒ったことは何回もあります。
こっちが怒ると、すぐにだんまり。不機嫌になって、引きずります。

シャクではありますが、こっちも言い方とかを考え、最終的には仲良く育てていきたいと言う目標のもと、少し私が折れて終息します。

そんな繰り返しで、今は諦めずに関わってくれるようになりました。携帯見ないで、へんじしてあげなよ!と軽く注意することはありますが、下の子が泣いても積極的にあやしてくれます。

男は父親になるのには時間がかかるんだなあって、実感しました。
今も、誉めて、パパ大好きだよね〰️と話して、パパがいないときに寂しいって泣いてたよ〰️とか、報告していますよ。
なるみさん、お疲れ様です。

  • なるみ

    なるみ


    あー。ぽっささんの「お疲れ様です」に
    思わず涙が溢れてきました。
    つかまり立ちがすごい月齢なので
    携帯に夢中になりながら
    支えていたりする姿を見ると
    こっちも本当にハラハラなんです。
    どこかで一度、娘が痛い思いをして
    自分の不注意がいけなかったと
    気づかせるしかないのか。
    でも、娘にそんな思いは
    させたくないし
    あってはならないと思うと
    結局、私は娘と旦那を監視しつつ
    家事やら色々やるわけで
    かなり気を張っているんですよね。
    安心して任せられるようになるのは
    いつになるのか、、

    結局、女性がうまく
    旦那を転がしてやるしか
    ないんですよね。
    私も気に障らないように
    優しく伝えたつもりですが
    どう受け止めたかは謎。
    もういい大人なんだし
    いつもは私から
    「いい加減黙ってるのやめたら?」とか
    「なにも思ってることないの?」とか
    聞いちゃいますが
    今回はやめときます。

    • 12月27日