※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が夜なかなか寝てくれず、遅い時間になってしまう悩みです。生活リズムは整っているが、寝つきが悪い状況。絵本の読み聞かせや雰囲気作りをしているが、早く寝る方法を知りたいです。発達障害の可能性も心配しています。

2歳2ヶ月の男の子を育てています。
夜なかなか寝てくれません。22時になってやっと寝てくれますが遅すぎて困っています。
平日は保育園に8:30から18:00まで行っています。

ちなみに生活リズムは
6:20起床
7:00朝食←あんまり食べない
8:00過ぎに家を出て保育園到着
外遊び
11:00給食
12:40お昼寝
14:30起床
15:00おやつ
室内遊び
18:00帰宅
19:00夕食
19:50お風呂
ここからなかなか寝てくれない
結局寝るのは早くて21:30で、遅い時は23:00なんて時もあります、、、
どうしたら早く寝てくれるのでしょうか。

絵本の読み聞かせをし、そのあとは電気を消して雰囲気は作っているのですが、、、
それともなにかの発達障害なのでしょうか。

コメント

りんご

体力が余ってるんですかね?
保育園のお昼寝を減らしてもらったらどうでしょう?

うちもほぼ同じ時間で保育園行かせてますが、もう帰宅してから眠くて眠くてたまらない感じで💦20時過ぎには寝ちゃいます。昼寝も12:30〜14:30です✨

うっちゃん

上の子と同じ月齢ですね🤗✨
うちの子もほぼ同じ生活リズムですょ❣️今は私の産休中で保育園はお休みしてますが、普段だと…
6時半〜7時起床
7時〜7時半朝食(うちも食べるのは日によります)
7:45〜50家を出る
8時登園
室内外遊び・散歩
11時半昼ごはん
12時半お昼寝
14時半起床
15時おやつ
室内遊び・製作
18時お迎え&買い物
19時帰宅
19時半〜20時夜ご飯
(旦那が20〜20時半に帰宅してご飯なのでその後お風呂に入れて寝かしつけまでしてもらいます)
20時半〜21時お風呂
団欒しながら歯磨き
21時半〜22時就寝

と言った感じです😊
本人の寝ぐずりもあまりなく、部屋に行った後は部屋を暗くして男同士の語り合いをしてるうちにいつの間にか寝てるみたいです。
今は私と寝てますが、絵本を数冊読んで部屋を暗くした途端に暗いのが怖いのか目を瞑っていつの間にか寝てます。

  • うっちゃん

    うっちゃん

    なので、発達障害とかなんでもなく、ただこの時期の男の子なので体力有り余りで活発なだけですねっ!

    • 12月27日
2児まま

うちも18時まで保育園で寝室に行くのも21時頃になってしまうので寝るのは22時頃になります!
上の子は下の子より更に遅いです😂
友達のお家も同じと言ってたので発達障害とかではないと思いますよ🤔

satoe

育児、お疲れ様です。
うちも似たような生活リズムですが、保育園が疲れるようで21時過ぎると、ねんねする。と言って来ます。
寝たいけど遊びたい気持ちもあるので頑張って遊ぼうとしていますが

寝る時は音楽を流しています。
すると次第にうとうとして寝ちゃいます。
音楽を忘れている時は寝ないので音楽の効果は有ると思います。