※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまねこ☆
ココロ・悩み

娘が義両親の家に行きたがり、二世帯住宅での生活に不安を感じています。家族の時間が減ることや、義両親が甘やかすことにイライラしています。旦那との話し合いでも解決せず、不安を感じています。

二世帯住宅で暮らすことについてです🏠少し長くなります…先程、キッチンのショールームへ行きました、義両親も一緒なので見終わった後、娘が案の定おうちじゃなくて義両親の家に行きたいと言い出しました。わたしはパパが最近激務でなかなか家にいれなかったので家族で過ごしたくて、今日は帰ろうかと言ったのですが、行きたいと大泣きしたので、昼を食べて家に送るということになり、娘は行ったのですが、わたしはモヤモヤ。

二世帯で暮らしても娘は義両親がいいと言って、一階へ遊びに行き、家族の時間があまり取れなくなるんじゃないかと不安になりました。それに妊娠から離乳食などいろんなことを自分の時間を削り、やってきたことをじいじとばあばは甘やかすことでいいとこ取りをするのもイライラしたりします。。

旦那にもこのこと言ったのですが、自分も娘と土日はたくさん遊びたいけど、娘が行きたいというのなら、そうさせてあげたいし、二世帯となって家族の時間は今よりかは変わるかもしれないけれど、家族というのは変わらないと言われました。今は保育園もまだで、毎日息子と(ベビー)ママと3人の生活だから、たまに遊びに行きたいというのも仕方ないと思うよと。そうは分かっているものの、家のことが進むにつれ、暮らしへの不安は増します…

二世帯でうまくやってくにはわたしが我慢すればいいのかなと思った、今時二世帯でいいよと言ってくれる人もなかなかいないよと言ったら、旦那にじゃあそもそも二世帯にすべきじゃなかったねと言われてしまいました。

母屋で長男なので仏壇など継いでいかなきゃいけない、土地代を払わなくてもよいなど、色々なこともあり、母屋を壊し、二世帯として新たに建てることになりました。←離れがあるので、1階は仏壇や義両親のリビング、キッチンですが。。

そういうわけじゃない!と言ったら、そうやって言ってるようなもんじゃん…と言って娘を迎えに行きました。

この先、とても不安になり、今はベビーの息子を寝かしながらも泣けてきてしまいます。所詮わたしだけ血が通ってない他人ですから。とも思ってしまいます。長く住むのできっとぶつかることはあると思いますが、家族を大事にしたいので、義両親には一定の距離を保ってほしいです、孫はかわいいとは思いますが、義両親の孫、依然にわたしの子供です。という気持ちになってしまいます、せっかくの新しいお家、不安なまま迎えるのかなと、なんだか悲しいです…

コメント

りー

私も今は2世帯ではないですが団地のま隣の部屋が義両親の家です。
娘はまだ自分から行きたいとは言いませんがお義母さんとお義父さんが娘にベッタリです😅
おやつなどあげて欲しくない時にあげられたりジュースなどもあげるので困ってます😅
その時はイライラしますが我慢してます😥

いずれ本家を壊し二世帯住宅を建てると言われてるので不安です😖

なっちゃん(*´꒳`*)

お気持ちすごくわかります。私は義実家(義祖母、義祖父、義父、同居開始時は義弟)の一部をもらい自分たちのリビングダイニングとしてリフォームし、住ませてもらってます。

結婚前から決まっていた同居ですが、同居前から全く同じような懸念があり、実際その通りになりました。がんばってしてきた栄養面も、虫歯にならないためにって思ってたこともすべて、好きなようにされました。真面目に話しても、言い方を変えても、キレても変わらず。どんなお菓子はだめとかも伝わらないとゆうか、悪い人ではないけど理解ができてない感じでした。(○時でお菓子は終わり、が一番わかってもらえました)

当時1歳3か月の上の子は、じぃじとばぁばの所に行くと言って私がいても泣いてました。そのときは本当に辛かったです。

嫌なことばかり書きましたが、ここまでは同居当初のことです。
3年くらい経つと、子どもにとってじじばばは当たり前の存在になりました。お菓子より遊び相手がいる方が楽しくなり、身体を使って遊んでくれる人(父、義父)や、保育園のお友達といるのが楽しいみたいです。お菓子にしても、ただ食べるよりお父さんお母さんと一緒に食べるのが楽しくなり、今はお菓子もらって戻ってきたりします笑
もちろんじじばばのことも大好きなので、毎日夕食後は遊びにも行ってますが、適度に遊びに行き洗い物とか終わった頃帰ってくるのでむしろ助かります。なので、子どもが近くにいるときには待って待って言ったりイライラせずに遊んだりできてます。家事育児の負担が減るので旦那とも仲良しです。
晩ご飯わけてもらったりいいこともたくさんありますよ^_^
慣れるまではいろんなことがありますが、ネットとかで見る悪いことばかりではなかったです。

長くなってすみませんm(__)m

ももち

二世帯です。
確かに今の時点で懐いていると、いつでも行けるのでモヤモヤですね。
うちは産まれた時からで、行かせないようにしてたら全く行かないです。
住む前に干渉しないよう、かなり釘を刺すことをおすすめします!最初が肝心です。
うちは干渉全くなしだけど、嫁姑不仲です😅