※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

娘と広島への帰省で、飛行機と新幹線で悩んでいます。どちらが良いでしょうか?経験談を教えてください。

9月に東京から広島に、5ヶ月になる娘を連れて帰省予定です。
最近よく泣くようになっちゃったので、移動を飛行機か新幹線か迷ってます。
どちらが良いでしょう?
経験談などお聞かせください!

コメント

【kaz】

新幹線の方が良いと思います!
泣いたらデッキに出れるし、授乳室も車掌さんに言ったら貸してくれますよ(*^^*)

• るん

るん

どちらかといえば新幹線の方が安心感がありますね!泣いたときデッキ出られるだけでも違いますもんね。

• 8月4日
ちぇりりー

移動時間が短いのは飛行機、
上の方が仰るようにぐずったら席を外せるのが新幹線ですねヽ(´ー`)ノ

• るん

るん

そうなんです、新幹線は飛行機の3〜4倍は時間かかるので💦

• 8月4日
  • ちぇりりー

ちぇりりー

まぁ、飛行機はぐずったら気を使いますが、せいぜい1時間ちょっとですからね◎
    移動時間が長いと子どもも疲れてしまいますしね~。

• 8月4日
のびのび

去年の12月に東京から広島へ行くのに飛行機で行きました!
娘は10ヶ月で初飛行でしたが、離着陸の際は授乳して、あとはCAさんがくれたおもちゃで遊んだりジュース飲んだりしてたらあっという間でした!

うちより小さい赤ちゃんもいましたが、泣いた時は後ろの方で立ってあやしてましたよ。
割とビジネスマンが多い時間帯でしたが、文句言ったりする人もなく穏やかな雰囲気でした。
CAさんも気にかけてくださるので、移動時間の短さでいったら断然飛行機が楽だと思います!

• るん

るん

そうでしたか!とにかくじっとしてない娘なのと、飛行機は気圧の都合で赤ちゃんが泣きやすいと聞いて迷ってました💦
    1時間半で着きますもんね〜。参考にさせていただきます(*´∀`*)

• 8月4日
  • のびのび

のびのび

飛行中はゴーッという音であんまり周りの人も赤ちゃんの泣き声を気にしてない感じでしたよ(^ω^)
    なるべく密室空間にいる時間を少なくするために、優先搭乗では乗らずに本当に最後の方に乗りました!
    なるべく乗る前までにキッズコーナーで遊ばせて発散させてから乗るといいと思いますよ(*≧∪≦)

• 8月5日
  • るん

るん

とにかく手がかかる娘なので不安ですが、5ヶ月だとある程度は落ち着くことを期待したいです(>_<)
    ありがとうございます!

• 8月5日
ぽん

初めまして♪

私、埼玉在住で岡山に実家があるので近いですね♪
そして私は断然、時間の短い飛行機派です!

広島までだと飛行時間は1時間半ぐらいですかね?
息子が5ヶ月ぐらいの時は優先搭乗で先に乗らせてもらい、座席に座ったらすぐに授乳ケープを準備し、離陸し始めるぐらいから授乳してました☆

ほとんどの場合そのまま寝ちゃってたかな??
オッパイ聖人だったので、到着までずっとオッパイに吸い付いてる事もありました(笑)

もしも泣いてしまったら…と心配だったら、離陸前に周りの方に一言声をかけておくと良いかもですね♪
後、機内が暑くてグズっちゃう場合もあるので、調節しやすい洋服の方が良いかと思います!
扇子とかあると、あやすのにも使えますよ☆

赤ちゃんを連れての長距離移動はドキドキですよね!
私も来週から、2歳イヤイヤ期真っ盛りの息子を連れて飛行機で帰省予定です!
5ヶ月ぐらいの時とはまた違った意味でのドキドキ。。
オモチャとおやつで乗りきります(笑)
帰省楽しみですね♪

• るん

るん

ありがとうございます!おっぱいで寝てくれるのは楽ですねヽ(´▽`)/うちはミルクがメイン、おっぱいは寝かし付けに一応吸わせるかんじです。
    周りの方への配慮や声かけは必須ですね。ほんとドキドキです💦
    2歳の子だと飛行機楽しくて寝ないかもですね!お互い無事に乗り切れますように!

• 8月4日