※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi-co1010
子育て・グッズ

へその緒が取れた後も消毒は必要ですか?

生まれてから11日目になります。
へその緒が遂にポロっと取れました。
取れるまでは、沐浴後にマキロンで消毒し、ワセリンをつけて下さいと言われ続けてきました。
へその緒が取れた後は、出血等も無い状態なんですが、消毒はし続けるべきなんでしょうか?

コメント

erica

うちは一ヶ月検診までは続けましたよ~🙌
検診でもういいよ~といわれてからやめました✨

• chi-co1010

chi-co1010

消毒もワセリンをつけるのも両方やってましたか?
    へその緒が付いてた時は、根元を綿棒で消毒してワセリンをつけてねって言われてたのですが、へその緒取れてからはどーしてましたか?

• 8月4日
  • erica

erica

うちは産院でワセリンのことを言われなかったので、ずっとマキロンでした🙌

• 8月4日

chi-co1010

そうなんですね^ ^今日は、消毒してないのですが、明日からまた再開してみます。ありがとーございます。

• 8月4日
mococo25

へそのお取れてからも数日消毒してましたが、ジュクジュクしてるわけでもないしやめました^_^

chi-co1010

そうなんですね。様子見ながらにしてみます。

• 8月4日
As.

へその緒は沐浴後に産院から頂いた消毒でケアしてただけです♪
出血等なければ大丈夫と言われた気がしますが消毒も余っていたので念のためしばらくは消毒してました꒰๑•௰•๑꒱

うちはワセリンを元々つけてなかったのでつけなくても大丈夫かなーと思います♪

chi-co1010

産院によって違うんですね。下手気に消毒してとか色々考えたのてすが、逆に消毒続けといた方が安心ですもんね。
    ありがとーございます。

• 8月4日
まめちゃんママ

私はへその緒は産院でとれたのですが、退院後も消毒と乾燥剤をかけてました‼️
1週間検診で大丈夫と言われてからは何もせずです❤️

chi-co1010

かなり早くに撮れたのですね。先生には確認してないので消毒明日からやってみます。

• 8月4日
かな、

最初からワセリンはしてなかったです。
へその緒は入院中にとれたのですが、いつまでやればいいか分からず、2週間くらいは消毒続けてました(笑)

2週間たって、新生児訪問に来た助産師さんに、綿棒に黄色いのがつかないならもういらないよ!と言われたので、その日からやめました(´ω`)
あとは、しっかり乾燥させてあげた方がいいみたいです☆

chi-co1010

ワセリンは私が行ってた産院だけかもしれないですね(^^;;明日からまた消毒始めてみて黄色いのが付かなかったらやめにします。ありがとーございます。

• 8月4日
m310

うちも1週間ちょっとで取れました♡それまでは産院で出されたアルコールで沐浴後おへその中を消毒してました!取れてからも数日は消毒してましたが、2週間健診で少し出血が見られ新たに薬を処方されました!が治ればそのまま何もしなくて良いと言われました\(°∀° )/

なので特におへその中がジュクジュクしていたり、出血がなければもう消毒しなくても良いかもですね\(◡̈)/

chi-co1010

今のところは、ジュク②してませんが明日消毒してみた具合で出血大丈夫かの確認もしてみます。

• 8月4日
ぽんこ

今でもたま〜〜に掃除をかねて、おへそにマキロンぬって綿棒で軽くやってます!

chi-co1010

そうなんですね^ ^いつまでって決まりは無いってことですょね(^^;;ありがとーございます♬

• 8月5日