※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

幼稚園ママ友との交流で、自宅が集まり場に。子供たちの行動や招待の頻度に戸惑いと不満。

幼稚園ママと仲良くしてて楽しいんですが、いつもうちで遊ぶ事になります。みんな賃貸とかで、狭いから〜という感じで、私も新築マンションですが、そんな広いわけではないですが、例えばクリスマスパーティしようとなった時に、1番綺麗な家の方が写真映えするからと私の家になりました。周りがまだ家を立てたりしてないからしょうがないのかもしれないですが、毎回オモチャが散乱しまくるので少し疲れます。
ママ友の子が私の子と遊びたかってると連絡があり、それは嬉しかったのですが、私の家に行きたいと言ってるんやけどいいかなー?とまた私の家になって、その子の家には一度も行ってません。もう1人誘う〜?と勝手に言ってきて、誘おうとしてる子の弟がかなり癇癪持ちで一度おもちゃを壊されたことがあり、こないだ来た時もずっと癇癪を起こして騒がしかったんですが、断れず。人が来るのは全然いいんですが、あまりにも私の家の頻度が高すぎて、ちょっと不満に思ってしまいました。。みんなもう少し、いつも行かせてもらってるからとかいう気持ちないのかな?💦

コメント

(*'ω'*)

断りたいのか断りたくないのか気持ちがよくわからないのですが。
嫌なら断ればいいと思います。
私ならおもちゃの片付けまで
ちゃんとしてもらいますし
壊したものは弁償してもらいます。

ママリ

おもちゃは片付けせずに帰ってしまうのでしょうか?😭
写真映えするからって…ちょっとびっくりしてしまいました😅

遊びに来るのが当たり前になってくると嫌になりますよね。
私もうちばかりに遊びに来るようになってきて、億劫になってきたので、コロナで旦那が在宅の日が増えててちょっと厳しいかな💦と言ったりしてます。

毎回断るとバレそうなので…程々に言ってますが😅

• ゆな

ゆな

片付けてくれる子もいれば、時間ギリギリまで遊んで、あ!時間ないーごめんー!と片付けない人もいます💦いいよいいよー!と言ってしまう自分もダメなんですけどね😅
    なんか、やっぱりこないだ行かせてもらったから、次はうち来てーみたいな感じがいいですね💦当たり前になってる感じがして嫌です😂

最近立て続けに多かったので余計思ってしまいましたが、しんどかったらやんわり断ってみます!🥴

• 12月27日
さくらもち

めちゃくちゃ気持ちわかります!
集まろう!と言った友達の家に集まることになればいいのになぜか自分の家になるとなんで?!ってなりますよね😅
うちは片付けが間に合わないからとか旦那がいるからって言って断ることもあります💦
新築なのでやはり子連れで来られると汚されたりとか傷つけられたりも気になりますよね😢
オモチャに関しては壊されたら弁償してもらいます、、、というか普通壊したら弁償するよって向こうからいいますよね🥺💦
断りにくいのはわかりますが断らないとずっと状況は変わらないかなーと思います😭

• ゆな

ゆな

共感してもらえて嬉しいですー😭❤️
    1人は安い剣なんですが、折られてしまって、それは弁償してくれました!
    もう1人はリカちゃんのドレッサーの中の引き出して出てくるベッドを踏まれて根本から折れて修復不可能です😭子供も知らんぷりでお母さんも気づいてません💦
    頻度が高かったら、断るようにしてみます😌

• 12月27日
ちー

私は幼稚園ママではないですが、ママ友さんは旦那がいない日に、来るときありました。うちが、一番多くきます。ママ同士が意気投合して、仲が良いからか❔私の性格的にもか❔人を呼ぶのが嫌いな旦那がいるからか❔うちもママ友の子供が二人も集まると、おもちゃはガチャガチャになりますが、解散するときに『さぁお片付けしようか‼️』と、声かけをして、それなりに片付けをみんなでして貰ってから、外に移動します。呼びたくなければ、断れば良いと思います。呼ぶなら、ある程度割りきるしかないかな……という気がします。

○pangram○

断ればいいんでは…?
別に、旦那がコロナで今ピリピリしてるから、しばらく我が家は無しになるんだ、ごめんねー。って人のせいにして遊ぶのやめたらいいかなと😁

別にママ友と遊ばなくても痛くもなんとも無いから、私はぜーんぶ断ってますよ!
ごめんねー今無理なのほんと😂済むかなと😄

ひーママ❤︎

私も家によく友達来ます!
帰る時はだいたい、いつもおもちゃとかはある程度片付けてくれます😊
でも自分の中で場所が決まってるので後でまた直しちゃいます、、、。笑

毎回だとたしかに大変かもしれませんが、私は今息子が1歳2ヶ月でまだ誤飲とかも怖いから友達の家よりは自分の家の方が、安心してママ友と喋れます!
3歳くらいの子どもがいる家は細かい系もおもちゃとかあるので目が離せません🥲
あとよく家でお昼も一緒に食べるのですが、自分の家の方が家にあるものあげれるし汚しても大丈夫だから気楽ですね😊

旦那が家にいる日とかは自分の家は断るので、適当に理由つけたらいいと思いますよ🤤❤️