※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおみるく
お仕事

仕事の時間と内容が家庭と両立できない場合、断るのはOKですか?

仕事の募集内容が10時から14時でレジだったから応募したのに、事務もやらされることになった。
その事務が11時までに終わらさなくちゃいけなくて、でも覚えたてだから9時にいかなくちゃいけない。
本当は子供達を送ってから夜ご飯の準備や掃除をしたいんです。

うちは上の子幼稚園、下の子保育園で
上の子のバスは8時30分にきます。
14時に仕事終わらせて
帰宅後に昼ごはんを食べ、洗濯物、洗米、その他諸々終わらせ、15時15分にはお迎え。
16時頃まで子供達を公園で遊ばせてやり、16時30分ころから風呂に入れる。
2人の娘と私のドライヤーやってたら17時30分すぎる。
18時には夜ご飯を食べて
19時30分には寝かしつけしたい。
こんな状態で夜ご飯いつ作れば良いですか?掃除はいつすれば良いですか?
20分だけでも、子供との時間を大切にしたいのですが、、公園行くの我慢させた方が良いですか?
募集内容と違う時間や内容の仕事を任されて、「私には家庭との両立が難しいので無理です」っていうのはアリですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

19時半の就寝が早すぎるのではと思いましたが
朝早くから起こしてるなら仕方ありませんね💦😅

学校に行きだしたら
そんな時間に寝る事はほぼないのでそのお時間を20時にしたらお子さんとのお時間も増えるのではと思いますが
生まれてからずっとそのサイクルならそこは変えれそうにありませんね😅💦

事務は求人になかったのですから他のスーパーなどでレジなさってはどうですか?✨

• かおみるく

かおみるく

子供達は朝6時に起きます。
    上の子がよく寝る子で、
    逆に下の子は保育園でしっかり昼寝をしてくるので寝かしつけに1時間かかります。
    なので、早めに寝かし始めたくて😭

他のスーパーでも同時間帯で募集してるから探してみます😥

• 12月27日

契約内容はどうなってますか?時間や仕事内容などなど。内容は多少は変わるかもしれませんが、勤務時間は疑問ですね💦💦

うちも2歳と4歳で上が幼稚園、下が保育園で、9時-14時でパートで働いています!

うちは下の子も迎えに行って帰ってくるのが、16時くらいです!帰ってお風呂で公園で遊ばせたりはしません!幼稚園や保育園で遊んできてますから。

食事の用意は、平日休みの日や主人のいる日に作り置き作ったり、冷凍にも作り置き置いてます!自分のお昼は犠牲にしてます😅

寝るの20時くらいです!

納得いかないなら、職場に話すしかないかなと思います!

• かおみるく

かおみるく

契約時間は10時から14時で、内容はレジでの会計作業だったと思います。

平日休みの日に仕込みをしたいのですが、上の子が午後から発達センターに行くことが多く、午前のうちに普段できない掃除と他の日のご飯の準備まで手が回らず。。私の段取りも悪いのですが😥

覚えちゃえば9時20分からの出勤になると思うので、覚えるまでの我慢と言えばそうなんですが、
    最初の話と違うので、我慢すべきなのか言うべきなのか判断が難しいです😥

• 12月27日
ゆう

自分の希望と違う仕事ならやめてもいいと思います。

お風呂の時間がをずらして20時頃寝かせるのはどうですか?🤔うちは1630に帰ってきて夜ご飯支度と家事をして、18時にご飯。
19時に、お風呂20時目安に就寝。

• かおみるく

かおみるく

先にお風呂なんですね😀
    ちなみに、夜ご飯のメニューはどんなものがありますか?
    チャチャっと作れるものは、食べてくれなかったり、飽きたりでネタ切れで困ってて😭
    差し支えなければ教えて頂きたいです😓

• 12月28日
  • ゆう

ゆう

夜ご飯は、結構ときとうな事が多いです。。。今日は鍋でした!
    カレーだったり、
    コロッケ(売ってるやつ)+ポテサラだったり、
    あとはお魚が好きみたいなので、秋刀魚や鮭のムニエルとかですかね🤔
    手間がかかるものは前の日に下味つけておきます🥰
    私は830-1630で勤務なのですが14時上がりであれば色々工夫できると思います🥰

• 12月28日
  • かおみるく

かおみるく

うちの子もお魚好きなんですが、骨を取り除くのに時間かかりませんか?😣
    こうゆう時、要領悪いと損ですね😔
    前日に次の日の下ごしらえやる時間が取れなくて😫

• 12月28日
♡

19時半はすごく早いですね!
もう少し遅くすれば色々時間も取れると思いますが…

でも私は募集内容と業務内容が違ってたらその時に言います!
納得できない場合はすぐ辞めて違う所探します💦

• かおみるく

かおみるく

やっぱり違うと言った方が良いですよね。。
    ただ、14時にあがれることと、上の子の長期休暇で融通がきくので
    他に同じ条件の仕事が見つからないと辞められず、、なんです😔
    探してみます。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

10時から14時での雇用契約なら退職されてよいと思います。

ただタイムスケジュール的にご飯は17:30から30分くらいでつくれますし、19:30に寝かせることも可能かと思います。家事は全てお子さんが寝てからできますし...それに必ず19:30に寝かしつけじゃなくてもいいのかな、とも思います。正社員共働きの家庭は時短勤務でもスケジュールタイトなので、今の働き方ならもう少し工夫できると思いますよ😊

• かおみるく

かおみるく

そうなんです。
    他の方はみんな出来てるから、両立出来なくもないと思うのですが、
    私の要領も悪く上手くいかず。。
    ちなみに、17時30分から30分くらいでどんな物を作ってますか?🙇‍♀️
    チャチャっと作れるものは子供が飽きて食べてくれなかったり、苦手と言います。。。それも、頭をかかえる1つです😖
    寝かしつけに関しては下の子がしっかり昼寝をして帰ってくるので寝かしつけに1時間はかかること、
    早く寝かしつけて家事を済ませ、毎日教えられる新しいことのメモをまとめたりしたくて😫

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下準備を前日や土日などにしておくと時短になりますよ😊
    煮込み料理なら前日につくれますし、お肉の下処理も前もってしておけば大丈夫です🙆‍♀️お野菜も前日で下茹でできますよ!あとは炒めたり、茹でたり、オーブンで焼いたりで済みますからすぐできます✨

30分だと大体なんでもできますよ!
    ミニグラタン、カレー、シチュー、ポトフ、オムライス、ハンバーグの定番、手抜きの日はうどんやラーメン、パスタなど、中華系ならカオマンガイ、青椒肉絲、ホタテとエビのオイスターソース炒めなど☺️
    あと副菜だときんぴらやラタトューユ、レンコンの甘辛炒めなど...

私がショートスリーパーだからかもしれませんが、正社員共働きで裁量性なので夜中2時、3時まで家で仕事をしていることもあります。そこまではお勧めしませんが😅
    うーん、21時から0時の間に掃除や洗濯、明日の用意にご飯の下準備、仕事の振り返り...全てできると思いますよ!

• 12月28日
  • かおみるく

かおみるく

土曜日は旦那が夜勤明けで寝ていたり、仕事があったりして子供もいるので思うように動けず。
    日曜日は私が仕事なので、旦那もその日の家事と育児で手一杯なので、土日の夜に野菜や肉をカットして冷凍庫に入れてあります。
    ゴボウや蓮根、じゃがいもは洗って皮剥いての工程の時間が勿体無いと感じ、しかも冷凍できないため使ってないです😞切るだけの人参、大根、キャベツ、白菜、きのこ類と肉を組み合わせてのメニューばかりです😣

2歳児が22時から23時の間に夜泣きするのでなだめにいくんですが、なかなか深く眠ってくれなくて、しっかり寝たのを確認するためにしばらく一緒に布団に入っているのですが、気づいたら一緒に寝てしまうなんてことないですか?😢
    目覚ましかけとくと子供も一緒に起きちゃうし。。
    起きなきゃ3時間もあれば出来そうですよね🥺

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日はお仕事のお休みの日はないのでしょうか?💦
    その日にまとめてしてしまえばよいかと😅
    寝てしまうことありますよ!
    我が家も下の子は2歳です。
    夜中起きてもすぐ寝てくれます😊寝てくれない時は鼻が詰まってたりする時ですね。

• 12月28日
  • かおみるく

かおみるく

夜泣きした後に両手で顔面をはさんできて身動きとれないなんてことないですか?
    毎回顔を手で挟んでくるので、そ〜っと抜けるのですが眠りが浅いと泣きます😭
    なのでなかなか逃げられず。。

4月からの話ですが、平日休みの日の午後から上の子を療育に連れて行くことになります。それが月に3回。。私の自由な平日休みは月1回のみです。。。その一回でどこまでできるかが、勝負ですね。
    それまでの期間は私も平日休みにまとめてやろうと思っているのですが、
    4月からはどうなることやら、、と言う感じです。
    その動ける日に食事の仕込みだけではなく、掃除や片付けもしたいので、、

うちの家庭環境の場合、もう職場に言うしかないのかな?と思いました😣私には9時から14時は厳しいって思いたくないけど厳しい😔
    皆さんと比べて自由に動ける時間が少ない気がします😖
    でも、みんなやってることだから、
    私なりに工夫してやらなきゃ。
    って思ってるんですが、なかなか計画通りにいかないものですね😞

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないですね(笑)お子さん可愛いですね☺️

今は療育がないんですよね?
    まず今のタイムスケジュールでこなせないと療育が始まったら余計に大変になってしまうかなぁと💦

うーん...そうでしょうか?!
    誰と比べるかにもよるかな、と思いますが、時間だけを考えるなら正社員共働きのご家庭よりは余裕があるように思います😭
    でも各ご家庭ご事情があると思うので、難しいですね💦

できない理由より、どうしたらできるかの方が大切だと思いますし、ある程度手を抜いてもいいと思いますよ✨
    職場に相談するのも一つだと思いますし、家電に頼るのも方法だと思います!方法は色々あるので、かおみるくさんにぴったりの方法が見つかるといいですね😊

• 12月29日
  • かおみるく

かおみるく

今月までは療育の代わりに発達センターに通っていました😅今月も平日休みの日は発達センターと冬休みにより私の自由タイムは減少😩
    なので今のような状態なのかなとある程度予測しています。

そうなんですよね。正社員共働きの方々より余裕あるのに、なぜ出来ないのか悲しくなります😭

はじめてのママリさんのように、ポジティブなお声をかけていただけると、負けないぞ。という気持ちにになります😍
    家電は盲点でした😳
    旦那に相談してみようと思います😊

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

覚えたてで朝から行かないと行けないのは強制でしょうか?うちの会社でも新人さんはせめて家でメモをまとめてくるくらいはーとかはありますが。。

そうでなければ会社に勤務時間は交渉するべきだと思います。9時から出勤になれば、お給料も9時からきちんとついているのでしょうか?

あと余談ですがうちの子5歳は毎日19時15分に就寝しちゃいます。私自身仕事は17時に終わるので、家で洗濯物片付けてからそこからお迎え→公園で15分遊ぶ→お風呂→ご飯→すぐ就寝→片付けです。

夜ご飯の準備は朝6時からしています。

• かおみるく

かおみるく

朝から行かないといけないのは、強制ではないです。お給料はつきます。
    ただ、社員さんが辞めるので、その仕事が回ってきた感じで、私が覚えないとその事務が出来るのがあと2人しかいないと言われました。。
    なので、断りにくくて。。
    覚えて早く出来る様になれば9時20分出勤に変わると思いますが、まだまだ早く出来る感じでないです。

夕飯準備は朝6時からされているんですね。ご自身やお子様の身支度を考えると、起床時間はもう少し早い感じでしょうか?
    うちは何時に起きても下の子が気づいてグズグズ抱っこをせがんできて😓

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身は5時半に起きていますが、子供は6時半くらいに起きてきます😊
    下の子は録画のテレビが見たいので起きてきます😱

上の子はもうちょっと体力つけて遅くまで起きてて欲しいですが、19時過ぎに寝るので、毎日強制的にこのようなタイムスケジュールになりました😊

• 12月29日

元々の希望・条件と異なるのですから退職でいいと思いますよ。

よく寝るお子さんですと19時半就寝で朝までぐっすりですよね。そこは他人が口を挟むところではないと思うので、家計が苦しくないのならお子さんの就寝時間をずらしてまで働かなくてもいいと思います😌

• かおみるく

かおみるく

就寝時間、、難しいですね😣
    一体何時に寝かせるのが良いのか、、
    保育園を退園させたくなくて、なんとか続けていこうと思っています

• 12月28日
  • かおみるく

かおみるく

最後、絵文字をつけずに投稿しちゃいました🙇‍♀️
    すいません。

• 12月28日