※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

離乳食作りが苦手で、時間もかかります。献立考えるのも大変で、ベビーフードは使えず。調味料の量や使い方も不安です。皆さんはどうしていますか?

離乳食作るのがほんとに下手です🥲

段取りも悪いし容量悪くてシチュー5食作るだけで2時間かかりました


皆さんどんなふうにやってますか😢

離乳食の献立を考えるのも辛くてみなさんなにを参考に作ってますか?
インスタの方ならお名前なども教えてもらえると嬉しいです

ベビーフードは使っていましたが今は金銭的に買えなくなってしまいました


また塩分調整どのくらい入れたらいいかもよくわからずまだ調味料使ったことありません🥲
そろそろ使おうと思うのですがベビースプーンにちょこんとつくくらいの量を入れればいんですかね🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはもう大人と同じものなので参考にならないですが
炊飯器で作れるレシピが沢山ありますよ!
ググってみてください^_^

ママリ

大人のものを作るついでに味付け前に取り分けたり、1歳になっているならメニューも大人と同じにして薄味で同じものあげると楽だと思います😊

はじめてのママリ

めんどくさがり、ストック魔の私は家にある大きい鍋に野菜たくさん入れて茹でて食べやすい大きさに切って50mlの製氷皿に複数の野菜やタンパク質組み合わせて適当に入れて野菜煮たスープも入れて冷凍して食べさせる前に牛乳やベビー出汁などを組み合わせて何とかやってました😅
とろみないと食べさせにくかったのでじゃがいものフレーク入れてとろみつけてました。
離乳食終わった頃は大人の半分くらいの味付けにしてました。でももう最近は薄味だと嫌がられるので大人と殆ど変わらない味付けです。

deleted user

息子が寝てから一週間分を2時間かけて作ってました😱
野菜は全部炊飯器に入れて柔らかくしてました!
後は切って混ぜたり。
肉じゃが、シチュー、炊き込みご飯をよく作っていて私はクックパッドで探して作ってました!
離乳食後期で検索すると色々でてきますよ。
あとはそれをローテーションしてただけです。笑
料理嫌いな私は取り分けメニューの方が面倒だったので、一歳半近くまではストック作ってました。

はじめてのママリ

ストックしてた時は炊飯器で一気に野菜を柔らかくして、
食べる時にシチューにしたりスープにしたり味変してました🙌
取り分け楽ですよ☺️

makamaka

3回食あたりから、
夜ご飯は大人の味付け前のものを取ってみじん切りにしていました😊
大人ので取り分けれそうにない日はストックで作っておいたお好み焼きなど出していました😊

あとは、炊飯器で大量の野菜を炊いたやつを冷凍保存して、お昼ご飯は
うどんにそれを乗せただけ
ごはん+野菜+鰹節で雑炊風
ごはん+野菜+トマトピューレ+粉チーズでリゾット風など野菜食べさせているしいいやと超手軽なものばかり出していました😅😅

ゆみ

私もめっちゃ要領悪いです。親や夫に遅い遅いと言われますが、言うだけでやらないんだから黙っとけよと思っちゃってます😂

献立は主食だけ朝はパンかオートミールかコーンフレーク、昼は麺類、夜はご飯と決めてます‼️たんぱく質も朝牛乳、卵orヨーグルトで、昼夜で肉魚大豆って感じにしてます。野菜は前日の朝に食べた物がストックとしてあればそれをまた翌朝みたいな感じで、あとは在庫見ながら適当に組み合わせてます。本見たりアプリ見て、出来そうな物があればアレンジしたりもしますが、大体単品であげちゃってます✨

はじめてのママリ🔰

冷凍野菜です😂😂😂
カットしてるやつとか、色んな野菜入ってるやつとかチンだけで出せるので🤣🤣