※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

保育園見学で確認したいことや、公立と私立の違い、学園服の価格など教えてください。

保育園見学をそろそろしないとなぁと思っています。公立は1歳半からなので、預けられないため私立保育園になります。

見学するときに…
これは確認しておいたほうがいい事。
聞いてよかったこと。
公立保育園と私立保育園はどうやって違いますか?
学園服も公立より高いんでしょうか…。
他にも何かあれば教えてください>_<

コメント

ひーちゃん

保育園に行き始めるのは4月からの予定です。

koutan

乳児の間は制服着てないことが多いと思いますよ(*'ェ`*)公立でもそうですねぇ!
私は外遊びや給食のことお着替えのことなどなど気になるので聞きます!

• koutan

koutan

うちは1歳になりました(^-^)私立で制服があるところなら3万ぐらいは制服にかかると思いますよ!

• 8月6日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

なるほど>_<
    2人目が出来たら仕事は辞めるつもりなので、そしたら上の子の保育園もやめようかなと思ってるんですが、乳児がいて2人の面倒みるのはかなり大変ですよね。

• 8月6日
  • koutan

koutan

ひーちゃん24さん保育園に行きだすとやっぱり家では物足りなくなったりとかするのかなぁと思います!元保育士ですので、やっぱりお友達の中で過ごす刺激はたくさんあるし、楽しいこともたくさんだったりするので(^-^)でもお仕事やめて子どもさんのそばにいようと思うのは素敵なことです(●U艸U●)

• 8月6日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

元保育士さんなんですね(*^^*)

場所にもよるかもしれませんが、2人目ができて仕事辞めても、そのまま預けられるんですかね。
    保育園は入って1年くらいで辞めるのは可能なんですか>_<

今のところ、2人目ができて3ヶ月くらいで落ち着いたら辞めてお家で面倒みようかなって思ってます(^^)
    ちなみに1人目はほぼ大人と同じリズムで夜ガッツリ寝てくれるんですが2人目はわからないですもんね。

• 8月6日
  • koutan

koutan

仕事を辞めると年齢にもよりますが、入れない場合が多いですね。今の社会では待機児童も多いですしね!保育園を辞めるのは家庭の事情などありますので、大丈夫だとは思いますよ(●U艸U●)

• 8月6日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

やっぱりそうですよね>_<

1歳児が保育園に入る時にすぐ必要になるものとかありますか?
    住んでいるところは、ありがたい事に待機児童0らしく、多分入れると思うので、今のうちから少しずつ準備してもいいかなと(⌒-⌒; )

• 8月9日
  • koutan

koutan

食事エプロンやお手拭きなどは必要になると思いますよ!ただ園で指定などがあったりしますので、聞いてからでないと用意するのは難しいですが((((;゚Д゚)))))))あとはオムツに名前書いたり、オムツを入れる袋に名前が必要だったりしますね!

• 8月10日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

たしかに場所によってですよね>_<

オムツにも名前書くんですか‼︎ ∑(゚Д゚)
    そこまで考えてなかったですσ(^_^;)
    何にでも名前つけないとたくさん子供達いるからわからなくなっちやいますもんね>_<!
    勉強になりました♡

• 8月10日
  • koutan

koutan

基本的には持ち物全てに名前をつけますので、服なども全部ですよ!かなりの時間がかかります((((;゚Д゚)))))))

• 8月10日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですね>_<
    保育園入れるかどうかって結構ギリギリになってからわかりますよね、たしか(⌒-⌒; )

• 8月10日
  • koutan

koutan

そうですね((((;゚Д゚)))))))いろいろな審査があってから決まりますもんね。。

• 8月10日