※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の女の子、身長は平均より3㎝低い。最近身長が伸びず、栄養不足か心配。朝夜の食事量知りたい。

身長が平均か平均以上のお子さんで、朝ご飯や夜ご飯の量知りたいです!

2歳0ヶ月の女の子なんですが、身長が81㎝で平均より3㎝低いです💧

産まれた時50㎝3000gでずっと平均の身長と体重だったので、最近栄養足りなくて身長伸びないのかな?と不安です💦 
今は81㎝で先月からは3mmほどしか伸びてないです…

コメント

ぽっぽ

赤ちゃんの頃から身長のみですが平均より上です🙋‍♀️
うちの子は白米とか麺は食べるんですがおかずや具材はほぼ一切食べず極度の偏食が今も続いています😅
基本的に納豆と白米のみで生きてます😂

うちの子みてると栄養の偏り凄いけど大きいので栄養と身長は=ではないのかなと思ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偏食でも身長高いんですね!
    栄養より遺伝とかの方が大きいということですかね🤔

• 12月26日
はじめてのママリ

身長82cm体重12kgです。
朝はふりかけご飯60〜100gと皮なしウインナー3本とイチゴやバナナのヨーグルト和えです。
晩ご飯は今日はうどん一玉、バナナ小1本食べました。ご飯なら120gくらいはたべます。汁物は食べてません。
うちは園に行ってるのでお昼は園でほぼ完食又はおかわりしてるそうです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど平均くらいの身長ですね!
    朝しっかり食べてるんですね👍🏻
    うちは時間なくて、パン1枚で終わったりが多いです😅
    夜もしっかり食べてますね!
    うちも昼は保育園で完食しておかわりもしたりしてて、夜は好きなものだといっぱい食べてくれてるんですけどね。

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

パン出してたんですが全く食べなくなったので仕方なくふりかけご飯出してます😂ふりかけも野菜のとかは嫌でゆかりだけOKらしいです。
    好き嫌いがここ数ヶ月ずっと続いてるので作るのもしんどくなって食べられるものだけあげてます🥲それでも残されるのでうちの子は園のごはんで大きくなってるんだと思いますw

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝からウインナー3本食べれるの食欲ありますね!残すとのことですが、順調に身長伸びてていいですね✨
    好き嫌いをはっきり主張してきますよねー😓💧
    好きなものをいっぱい食べさせていくしかないですよね💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ウインナー大好きみたいで🤣お肉全く食べないので料理に使うのもウインナーです🥲
    今日も夕飯楽にミートソースパスタを予定してて子どもが先にご飯なので椅子に座らせてパスタ出したら見た瞬間のけ反り嫌がられました😔食べさせようとしてもダメで仕方なく昨日と同じうどん😫ちょうど買い出し前のほとんど冷蔵庫空の状態なので好き嫌いあると辛いです。
    以前好きだったもの毎日出してたらある日食べなくなったので好きなものだけでも食べて欲しい気持ちとまた急に食べなくなるんじゃないかと思う気持ちの葛藤があります🥲

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パスタ食べてくれなかったんですね💦せっかく作っても一口も食べてくれないともう作る気なくしますよね😭うちも同じかんじなのですごいわかります!
    前にエビマヨを手作りで作ったのに一口も食べませんでした💧
    それからはもう新しいメニュー出すのやめました!笑
    いつもいくつかのメニューの中でローテーションです。
    うどんはうちもよく食べてくれます✨この前は焼きうどんにして食べました。毎日同じの出すと食べなくなりそうですね。うちは飽きないように3日おきくらいに出してます。
    今日も夕食残されましたー。
    せっかく作ったのにバナナを欲しがられました😂けど昨日調べたらこの時期は栄養ちゃんと摂らないと身長に影響あると書かれてたので、とにかくどうにか量を食べさせようと思いました!がんばりましょうね!

• 12月27日

野菜、果物全般ダメ。イライラするくらい超偏食で少食の娘いますが2歳3ヶ月で身長は95cmあります…

何故こんなに伸びるのか不思議なくらい食べませんが、小児科の先生曰く遺伝が大きいそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偏食少食で95㎝もあるんですね😲
    遺伝なんですね!

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私160㎝なので平均以下に育たないと思ってたんですが、旦那が170㎝なので旦那の影響なのかな…😓

• 12月26日
柴

1歳半検診で身長85cm体重も重めで12㎏ちょいあります💦
娘はよく食べる方で、朝はパンフルーツヨーグルト、ざっくりですが昼と夜はご飯と肉or魚、副菜を1~2品、野菜味噌汁というメニューが多いです😀
ただバランスはそんなよく作れてはいません💦
たんぱく質多めかと思います💦

夫も私も身長が高めなので、遺伝もあるかな~と思います(>_<)
身長が伸びる時期、体重が増える時期ってムラがあるみたいなので、多少伸びない時期があっても問題ないかと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きい女の子ちゃんですね😊
    料理何品も作られてるんですね✨
    私はいつも2品くらいです😅💦
    遺伝だとどうしようもないので、とりあえず食事の量で頑張ってみようと思います!

• 12月26日
ママリ🔰

80.7センチ11.6キロです!
あたしも旦那も身長高いですが
上の子は平均下です🤣
ご飯は炭水化物しか食べません😂💦
野菜もお肉も少し食べてくれますが
9割炭水化物です😇😇😇
あとから身長伸びる子もいるし
今のところ身長は気にしてないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですね!
    少し安心しました😆
    確かにあとから急に伸びる子いますよね!あまり気にしないようにします✨

• 12月27日
かや

子供の身長を正確に計るのって難しいので、一回一回で一喜一憂する必要はないかと。

うちの子は保育園で(立って)計ると、80.5ですが、病院で寝て計ると82.5です。
(測定日は数日しか変わらないのですが)
計り方によっても結構変わります❗️
看護士さんも、小さいうちは寝て計る方が正確に計れる、とおっしゃっていました。

体重が少しでも伸びているなら大丈夫って小児科の先生もいってます。
余程でなければ、栄養が足りないことはないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに誤差出るんですね!💦
    知らなかったです。
    保育園では立って計るんですね!
    今度家で寝て計ってみようかなと思います👍🏻
    1ヶ月で3 m mしか伸びてないので不安になったんですけど、とりあえず食事量意識しようと思います✨

• 12月27日
まる

2歳0ヶ月 88センチ13キロがっちりしてます。
朝 6枚切食パン、果物、牛乳
昼 保育園完食
夕 おかずは大人の3-4割の量、ご飯は半膳、汁物半膳。

好き嫌い少なめなので、割と食事は楽ですが、偏食な時期も大きめだったので、遺伝だと思ってます。
私も主人もデカくて。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きいですね♪
    やっぱり遺伝の要素は強いんですねー👍🏻
    家で牛乳飲ませてないので今度から飲ませてみようかなと思いました!

• 12月28日
ゆかりん

85.2㌢ 13.8㌔
良く食べます(´°‐°`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良く食べる子で羨ましいです😊
    料理作るのも楽しくなりますね!

• 12月28日
もこ

2歳0ヶ月、84センチ、12キロ弱です。
保育園では毎日おかわりしてますが、家では食べムラがすごくて、朝はバナナ半分のときだけ、とかあります💡
朝は 子供の茶碗半分〜1/3量食べればOK!と思って登園させてます😅(朝おやつもあるし)

先輩ママさんから聞いたんですが、子供は縦に伸びる時、横(体重)にいくとき、と交互にくるみたいですよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝、少なめですね!けど平均的に育ってるんですね✨
    うちは今横に蓄えてる時期なんですかね😊とりあえず好きなものどんどん食べさせようと思います!

• 12月29日

80センチ10キロです!
ご飯はほんとに食べなくて少食です。

はなぽー

同じ月齢で身長は87センチの長身です。
お米はピンポン玉くらい食べれば良いほう、パンなんて一口かじればいいほう、ひたすらヨーグルトとみかんとりんご時々チーズ食べるくらいです😂
蒸し鶏好きなので蒸し鶏ならたくさん食べます。

上の子は平均よりだいぶ低いので、食べ物関係なくほんとその子次第なんだと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長身ですね!✨
    ご飯全然関係なく成長されてるんですね😲ご飯食べてなくても成長するの羨ましいです😆

• 12月30日