※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

10ヶ月の娘に卵を食べさせるタイミングや保存方法について相談です。要望を敬体でまとめました。

もうすぐ生後10ヶ月の娘がいますが、アレルギーが怖いしめんどくさくてまだ卵に挑戦出来てません😩
そろそろやらないとなーと思うのですが、
ゆで卵は前日に作って黄身と白身を分けて冷蔵庫に入れててもいいのか、それとも当日に作ったほうがいいのか教えてください😖
いつも離乳食を食べる時間は病院が開いていないのですが(朝7時半、昼12時)病院が開いている10時とかに卵だけ食べさせたほうがいいのでしょうか?😖

コメント

卵早めにやった方がいいですよ?!
うちは6ヶ月に卵黄、7ヶ月に卵白クリアしてます。
卵黄はゆで卵を作り1週間分のみ冷凍、またゆで卵を作りというかんじでした。卵白当日毎回作らないとだめでしたね、卵白は面倒くさくなって錦糸卵とかにもしました!

退会ユーザー

朝が早いのでお昼の時間もう少し早めていいと思います

• 12月26日
  • さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    早めにやったほうがいいんですね😣知らなかったです💦
    冷凍できるんですね!教えていただきありがとうございます😣✨

• 12月26日
はじめてのママリ

茹で卵は痛みやすいので、当日作るか、前日作るなら冷凍が良いですよ🥚
(冷凍できるのは黄身だけです)
病院が空いてる時間の方が良いと思います😭
早めのほうが良いですよ✨量とかよくわからないしなかなか進める気力起きないですよね😅

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!卵は早めのほうがいいんですね😣知らなかったです💦
    最初は当日作ってやってみようと思います!教えていただきありがとうございます😣✨

• 12月26日
あや

お気持ちめっちゃわかります🤣

アレルギー怖いですよね!

卵は茹で終わったらすぐに白身と黄身に分けて、もっといえば白身に触れてた黄身の部分は使わない方がいいです!
真ん中の部分だけがいいと思います

その部分を裏ごしして冷凍すれば1週間は持ちます☺️💕

年末年始は病院もやってないし卵は1間あげたら2.3日開けて続けなきゃいけないので…
すぐにアレルギー出ることもあるし3日後にでたりもあるので…もしも始めるなら年明けが安全だと思います!

• さくら

さくら

冷凍する場合は裏ごししたほうがいいんですね🤔
    そうですよね、、😭年始にやってみようと思います!

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

私もめんどくさくて自分に気合い入れてからやりました!笑

卵黄はゆで卵をつくる→白身と黄身に分ける→黄身を解してタッパーに入れて冷凍(白身は大人が食べました)
進め具合は色々あるのでお子様の様子をみてママが楽なようにでいいと思います!私の場合は耳かき1から始めて何ともなければ次の日に倍量→何も無ければまた前日の倍量と日を空けたりはしませんでした!

白身は毎回作るの手間だったので錦糸卵を細くひも状にしてタッパーに冷凍→1本から始めて毎日様子見ながら倍量ずつ増やしたのでそこまで日数かかりませんでした!

アレルギーが出なかったからかもしれませんがやり始めるとトントン進めれましたよᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
頑張ってください✩.*˚

• さくら

さくら

ちょっとめんどくさいですよね😭後回しにしててもう生後10ヶ月になるところです😂
    冷凍した黄身を解凍するときは普通にレンチンですよね?🙄
    年明けにやってみようと思います!ありがとうございます😭✨

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黄身をあげる時はレンチンしたおかゆにそのまま乗せて混ぜてました!
    頑張ってくださいᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

• 12月30日
りんご

卵は早めにやった方がアレルギーが出にくいとのことで、今は5ヶ月から始めるようにWHOで言われてるらしいです😂
私の市でも早くやった方がいいと言われて、5ヶ月で始めました。

卵黄耳かき1からなので、その日に作った方が良いですよ💕
で、夕飯のサラダとかにして大人が残りは食べました😂

• さくら

さくら

そうなんですね💦知らなかったです😣
    やってみます!!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

卵面倒ですよね。
うちは6ヶ月入って卵黄耳かき1→耳かき2→小さじ1/4→小さじ1/2→小さじ1→小さじ2→卵黄1/2→卵黄1個でクリアにして卵白も同じ量ですすめした。
卵黄は冷凍できますが、裏ごしや細かくしないと使うときに使いにくいです。1週間しか保存できないし、週2日(月木や火金とか)を卵の日にするので、冷凍してても次の1回でしか使えません💦
うち、2ヶ月かけて卵白までクリアしてその後1ヶ月くらいは全卵1/3〜1/2くらいあげてて、蕁麻疹や下痢などなかったので、卵アレルギーなくての良かった〜と思っていたら、ある日突然マーライオンみたいに3回大量嘔吐することがありました。
新しい食材はあげていな日だったので、アレルギーとは思いませんでしたが、ひどく痒がる様子もあったので念の為アレルギー検査したらまさかの卵アレルギーレベル6でした。うちの子の経験からいくと早くあげたからといってアレルギーになりにくいとかはないと思います。
今は卵禁止になってますが、何も症状ないと思っていても実はアレルギーだったということもあります(笑)
アナフィラキシーのときにすぐ対応できたほうがいいので、月齢も10ヶ月だし、10時くらいにおやつ代わりに卵あげてもいいかもしれないですね。