※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

県民共済子ども型加入者は通院で2000円の保険が適用されるが、診断書取得に5000円かかる場合、マイナスになる可能性があるか不安。県民共済子ども型で請求時に診断書は必要か。

県民共済子ども型加入してる方教えてください😌
保育園などで少し怪我をして通院したら2000円の保険がおりるんですか?請求する際、違う保険会社で診断書貰うのに5000円程度かかるけど、子供が通院しても530円しかかからないから、診断書貰ったらマイナスなるんじゃないかなと思うんですが、県民共済子ども型で請求する際診断書とかは必要なりますか?

コメント

R

診断書入りませんよ!!私は領収書でおりましたよ^_^

• ママ

ママ

ありがとうございます😌
    入院手術になった場合は診断書が必要なりますか?怪我の通院の場合は領収書があればいいんですね🤤それならプラスになるから請求した方いいですね🤔

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

領収書のコピーで大丈夫でした😊保育園で怪我をした時にスポーツ振興センターと県民共済に請求してどちらもお金がおりました。

• ママ

ママ

ありがとうございます♡♡

• 12月26日
ママリ

軽い怪我の3回程度の通院とロタや風邪で1週間程度入院しましたがそれぞれ領収書でいけました。
また、大人のパターンですが帝王切開の時は診断書書いてもらったので手術となると診断書がいると思います。

• ママ

ママ

通院入院だと領収書で良くて、手術になると診断書が必要って感じって事ですか?🤔

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

うちは中耳炎の鼓膜切開で保険請求した時は、専用の診断書の用紙が送られてきて、それを医師に書いてもらう感じでした。
3000円くらいかかりました。もし、保険がおりない事例の時は、診断書代は戻ってくるそうですが、5万円ほど保険がおりたので、診断書代はこちらが払った感じになります

• ママ

ママ

手術となると診断書が必要ってことですか?🤔でも、診断書で3000円かかったとしても、手術だとプラスお金もらえますよね?

• 12月26日