※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんmama
妊娠・出産

妊娠前からむずむず脚症候群で悩んでいる方へ。 対策法や同じ症状を抱える方の体験を知りたいです。 鉄分摂取や対策法について教えてください。

おはようございます♪

妊娠前からや、妊娠してからむずむず脚症候群になった人いますか?o(>_< )o

私は妊娠前からむずむず脚なのですが、じっとしていなければならない時に出たり、寝る前に出たりしてましたが、治療など特にせず放置。
今回妊娠して、むずむず脚がひどくなりました。
ここ最近毎日むずむずでなかなか寝付けません(´・_・`)

鉄分を取る、意外に対策法はありますか?
同じ症状に悩んでる方はいるでしょうか?o(>_< )o

コメント

Rまま

むずむず脚症候群かわ
わからないんですが
同じような状態です(^_^;)
布団に入るとイィィーー!
っとしてどんどんしたり
バタバタしたりしてしまいます笑
ぽんmamaさんの投稿を見て
あ、私もむずむず脚症候群?
って思っちゃいました(^_^;)

ふう

私は幼い頃からむずむず脚症候群(レストレスレッグス・シンドローム=RLS)ですよ。社会人になった頃に睡眠クリニックで検査入院し、終夜ポリグラフ検査を受けて正式に?RLSと診断され、ビ・シフロールという薬を服用していました。

妊娠前はたまに酷いときがあるくらいでしたが、妊娠してからものすごく悪化しました。産婦人科の先生が薬について調べてくれて、妊娠中もビ・シフロールを服用していました。無事に赤ちゃん産まれましたし、今の所は何の問題もありません(*^^*)

個人的な考えですが、妊娠前からRLSの人は鉄欠乏が原因ではないと思います。この病気は原因不明です。ただ妊娠中に症状が悪化するのは妊娠によって鉄欠乏になったからなのかなと。そういう意味では鉄剤を飲むのは良いと思います。食事から摂るのは限界があるので、病院で鉄剤を処方してもらってはいかがでしょうか。それでも完璧に症状を抑えることはできないかもしれません。

私のように、耐えられないレベルで症状が酷ければ、薬を服用したほうが赤ちゃんのためだと思いますよ。RLSは、ただ単に眠れないだけではなく、眠いのに体を動かさなければならない、拷問のような病気です。私は人に説明するときは「3日間寝ていなくて死ぬほど眠い状態なのに、無理やりランニングマシンに乗せられて、走れ!って言われて朝まで走っている状態」って話してました…(´Д` )

毎日続くとストレスが強くて赤ちゃんに良くないですから、先生と良く相談してみてはどうでしょう。

チナティー

私も、ムズムズ脚症候群かは分かりませんが、妊娠してから、夜寝ようとするとたまに足が眠れないほど不快で気になることありました!
私は、メディキュットみたいなあしのムクミをとる圧力ある靴下を履いてみたら、多少はムズムズが誤魔化せたのか、寝れるようになりました。
あとふくらはぎをていねいに揉むとか…
あれ不快ですよね>_<

ぽんmama

コメントありがとうございます(*´ー`*)ノ

わかりますわかります!笑
私もその状態で、隣でぐっすり寝てる主人と子供が羨ましくて...o(>_< )o

私も確実にむずむず脚症候群かはわからないですが、ネットで調べまくってどれを見ても完全に当てはまってました(>_<)!

Rまま

旦那わ私のバタバタと唸り声が
気になって眠れないと言ってます笑
むずむず脚症候群でしょうかね?泣

ぽんmama

着圧ソックスですか!!
メディキュット持ってます〜(^O^)♪
妊娠中、使用しても特に問題はないですか?(*^^*)

早速ふくらはぎのマッサージとメディキュット試してみます!♪

小ママ

私も昔からムズムズ脚です💦
あれ、本当イライラしますよね…
私は一度起き上がり、トイレに行ったり歩いたり、脚を揉んだりします!
1日のうちに脚が疲れることをしたり。
あとは、足元にクッションを置いて脚を高く上げ、布団から脚を出し脚を冷やします^ ^
寒っってなりますが、あたたまるとムズムズが増す気がして(´・_・`)

チナティー

メディキュット持ってるのなら、履いてみてください(^.^)
妊婦雑誌には、ムクミをとるのに着圧ソックス履いてるとゆー人いたので、妊娠中でも良いのかなと。私は、履いて特に問題なかったです。寝れるようになったし、朝脱ぐとムクミにも効いてるのか、スッキリしますし(^.^)
メディキュット持ってて良かったと思いました。
ふくらはぎマッサージは、ムズムズ脚症候群とゆうものを知らないうちから、やってみただけなんで、気休め程度にしか効果ないかもですが(~_~;)

ぽんmama

私もそんな感じです!笑
旦那さんは1度寝たら朝まで起きないので呑気に寝てくれてますが(。ω。;)笑

ぽんmama

詳しくありがとうございます(*^^*)

私もふうさんと同じで妊娠前はたまに酷いくらいで、我慢できる程度だったのですが妊娠してから毎日寝る前の格闘があり、1度寝付いても何時間か後に目が覚めまたむずむず...といった感じでo(>_< )o
最近は寝る前など関係なく座っているだけでむずむず...。
確実に酷くなってます(´・_・`)

妊娠中もむずむず脚の薬が服用できるとのことで安心しました♪
今週産婦人科の予定があるので、医師に相談してみます!

私の記憶では小学生の頃からむずむずがあるのですが、確かにそんなに幼い頃から鉄分不足というわけではなさそうですね(>_<)
むずむず脚症候群と知った時点で何かしらの対処をしとけばよかったです(´・_・`)

今は起きてる間はずっと足をすりすりしてないとダメな状態で、酷くなってきたら歩き回る、寝転んだりしてみるなどまったく落ち着きがない状態です^^;笑

少しでも楽になれるように、担当医に相談してみます!
長々とすいませんo(>_< )o
ありがとうございました(*^^*)

ぽんmama

ほんと、物凄くイライラしますo(>_< )o
眠たいのに寝れない時が1番辛くて...(´・_・`)

脚を高く上げるといいんですね♪
確かに足を冷やしたら楽になる気がします!

早速試してみます(*^^*)

ぽんmama

そうなんですね!(*^o^*)
浮腫みやすいのでWで効果的ですね♪

今日はあまりにもむずむずしすぎてすごく寝不足で...今から二度寝するのでマッサージとメディキュット試してみます(*^^*)

ありがとうございました(*´ー`*)ノ♪

ふう

なるほど、それは辛いですね(>_<)

私も妊娠中まったく同じような感じでした。妊娠初期はまだそんなに状態も酷くなかったので、夜寝るのは諦めて昼間に寝よう〜って思っていました。が、妊娠中期〜後期にかけて、昼間でも症状が出るようになってお昼寝もできないし、もちろん夜も眠れず、疲れ果てて寝落ちしても数時間でムズムズして目が覚める状態で本当に辛かったです。

先生にご相談の前に薬の予備知識ですがご参考までに書いておきますね。ビ・シフロールは元々はパーキンソン病の薬です。実際には軽いパーキンソン病の人が使う量の4分の1くらいの量をRLSには使っています。ごく少量ということです。確か2002年頃に認可され、RLSの治療にも保険適用で使えるようになりました。その後、2012年にレグナイトという薬がRLSの治療薬として登場しています。成分としてはてんかんの薬です。

どちらの薬も妊娠・授乳中は禁忌となっています。理由は妊婦に使って大丈夫だったというデータがないからです。(でもダメだったというデータもありません)。ビ・シフロールとレグナイトを比較したときに、ビ・シフロールのほうが薬の成分的には胎児に影響が少ないだろう、ということで妊娠中も処方してもらいました。私は総合病院の産婦人科にかかってましたが、そこの先生が国立成育医療研究センターの先生にメールで聞いてくださり、RLSに関する学術論文も英語で取り寄せて検討してくださった結果、ビ・シフロールは問題なさそう、という結論に至りました。

ちなみに授乳中はレグナイトのほうが良さそうだからと、産後の入院中はレグナイトを処方されました。まだ産後にRLSの発作が出ていないのでレグナイトは一度も飲んでいません。

RLSで調べれば、ビ・シフロールかレグナイトの2種類の薬が治療薬として出てくるハズです。お医者さんに知識がなければ、どちらも「妊婦は禁忌」となっているので処方してもらえないでしょう。その際は、ひとまず鉄剤で改善できるか試したいのでと言って鉄剤を処方してもらうと良いと思います。それでも症状が酷ければ、ビ・シフロールを処方してもらえるように話してみるか、睡眠クリニックを受診なさると良いでしょう。

ぽんmama

再度すごく詳しくありがとうございます!(*^o^*)

ビ・シフロールとレグナイトですね!
むずむず脚よりもRLSの方が伝わりますね。

この2種類の薬を処方してもらえなかった場合、鉄剤だけでも処方してもらえるようにお願いしてみます!
鉄剤だけで症状が治まってくれるといいんですが...(´・_・`)
早くこの辛い日々とさよならしたいですo(>_< )o

ふうさん、本当に詳しくありがとうございました!!!
薬の事は全然わからなかったのですごく助かります(*^^*)

本当にありがとうございました*\(^o^)/*

Rまま

寝てるんですね(笑)
朝起きた時に、唸り声で
寝れんかったし〜って
よく言ってます(笑)

ぽんmama

羨ましいぐらい寝てます!!笑
滅多なことでは起きないんですよo(>_< )o笑

唸っててもしょうがないですよね!笑
私もよく1人でキレてます(笑)

Rまま

わかります!
1人でイライラしてます(笑)
たまに起こしてやろうと
思うんですけど、爆睡したら
なかなか起きません(笑)

ぽんmama

旦那には絶対むずむずの気持ちわからないですよね〜!!
私も爆睡してしばらく起きたくないですo(>_< )o笑

Rまま

わからないと思います!
でも時々マッサージしてくれたり
足もってぶらぶらしてくれたり
しますよ♪