※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

教育一家出身や保育士の方、子供を賢く育てるプレッシャーを感じますか?例えば家族全員が教育関係の仕事に就いている場合。

教育一家で育った方や、自分が保育士だと言う方🙋‍♀️
自分の子供もしっかり賢い子に育てなきゃ!というプレッシャーってありますか?
例えば両親、兄妹全員教育関係の仕事に就いてるとかの人です。

コメント

ひなの

反対に自由にやりたいことやらせてあげたいです。
わたしがすごく大変で辛かったのでこどもは自由に育てたいですね☺️

空色のーと

夫の家が、国立大(大学院)卒揃いなので、どうしても夫もそのつもりで子供たちを育てます💦

なので、少なからず私がしっかりしなきゃ!って思いはありますね😂

とし

母と姉が教師、父と弟は役人、自分は教員免許は持っていますが全然違う事をしてきました。
勉強を押し付けたりはせず、環境だけは親が選べるうちは選びたいと思っています。

私の家はそんな感じで、私も教員ですが、旦那の家が全く違うタイプなのでプレッシャーなどないです🤣
むしろ教員にはなってほしくないくらいです😅

私も親族教員だらけです。私自身は看護師ですが💦
将来の選択肢を増やすために教育はしっかりしたいなあという気持ちはあります!
旦那は今までバンドやったり自由人なのでどうなるか分かりませんが🤣笑

かりん❁

私と義母が保育士です。
プレッシャーは全然ないです😂
自分のやりたい事を見つけて、自分で決めた人生をしっかり楽しく送れる子になって欲しいです✨

p

私は保育士で父が教員です。親も教育熱心な感じではなく、今までやりたいことをやらせてくれました。私は勉強も苦手でしたが、成績が悪くても別に何も言われなかったです。自分の子どもには同じようにやりたいことをやらせてあげたいなと思います☺️プレッシャーはないですが、賢い子よりマナーや約束などが守れる子になってほしいな〜って思います。

✩sea✩

両親教師、私保育士(今は違う仕事してます)、です💦
私自身、親から見て恥ずかしくないように、という感じで育てられたような気がしています💦
自分の子は、賢い子に育てなきゃ、なんてプレッシャーはないです。
むしろ、私は成績が悪くて、頭が良い弟と比べられて育ちました。
あ、これは親が、と言うより、先生などから、「弟君は頭がいいのにね」としょっちゅう言われてました。
なので、自分の子が賢くなくても、現に1人目がお勉強苦手な子ですが、「成績はビリだっていいんだよ。ママだって勉強嫌いだけど、今こうやって生きていけてるから」と伝えてます。