※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が自慰行為をするのを心配しています。どのように対応すればいいでしょうか?

現在、生後11ヶ月の女の子を育てています。
最近、スーパーなどににあるベビーカートに乗せると、足を左右に動かして自慰行為をする姿が出てきました。
気付いたら、名前を呼んだり玩具を渡したりするのですが、静かだなと思うとしています。
また、歩行器に入れてもするようになりました。
できればやめさせたいのですが、どのような対応をすればいいのでしょうか?
私達の愛情不足なのかなと悩んでもいます。

コメント

女の子は早いです。私の知人が凄く悩んでて病院に相談にいったそうなのですが、女の子は胎児の時にすでに自慰行為をしているのではないかという研究まで聞いたそうです。

愛情不足というより何だか暇だなーって時にするだけじゃないかなと思います。やってみるとクセになってしまい、繰り返しているのではないかなと思います。

あまりお母さんも気なしないように努めて、気をそらしてあげるだけで大丈夫だと思います。

Instagramの投稿漫画で同じような悩みあげている方が居られました😭
その方は3.4歳の娘さんで意思疎通できる年頃だったので(無理に止めたり注意したりして)娘さんも悪いことって思って隠れて構うようになったみたいでした💦
思い詰めて娘に嫌悪感まで抱くようになっていたので…
愛情不足などではないし、恥じることでもないので誰かに相談してくださいね🥺

男の子も股間触ったりするみたいですし、そういう時期はあるんでしょう🤗

性的な意味はないのであまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

幼児期によくあるみたいですよ。ネットで調べても色々出てきます。
性的な意味は無く、安心感を得たり、ストレス発散のためにしているという説もあるようです。
何か他に熱中できるものなどを与えてあげてはどうでしょうか?
11ヶ月なら、玉を箱の穴に落とすおもちゃとか、絵本とか冊子をめくったり、少し高いところに上ったりと、何か熱中できるものがあるといいですね。おもちゃは100均グッズで手作りもできますし。
ちなみに歩行器は、歩き方に癖が出たりとか、あまりいい話を聞かないので、個人的には使わない方がいいのではないかとおもいます。使わなくても立てるようになるので。

もんきち

うちの娘も4ヶ月からしています。
他の方もおっしゃっているように性的な意味はないのだと思いますが、親としては少し嫌な気持ちになりますよね…😓
でもやはり他の楽しいことで気を逸らす、しやすい環境はなるべく避けるしかないと思います。
ちなみに、子どもの仕事をしていた時にもやっている子はいて、無理にやめさせようとすると精神的に不安定になったり違うことに固執してしまうのであまり気にしないのが一番です😊
とはいえ私もしょっちゅうだと気が滅入りますが…💦