※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

2か月半の赤ちゃんの睡眠時間が少ないか心配です。夜間の睡眠が半分以上で、昼間はなかなか寝てくれません。少ない睡眠が子供の情緒に影響するか心配です。

2か月半の息子の平均的な1日の睡眠時間は
7時間程度です。
そのうち半分以上は22以降の夜間睡眠です。

少ないでしょうか?
このくらいでも大丈夫なものなんでしょうか?
どれだけ昼間や夕方に寝かしつけても寝ないときがほとんどです。
睡眠時間が少ない子は情緒が制御しづらい子になるとネットで見て、焦ってます。

コメント

はじめてのママリ

トータルなら少ないかなと思います🤔💦

うちはよく寝る子だったのかその頃は2人とも18時就寝→6時起床、お昼寝は4時間してました!
トータル16時間は寝てたと思います💦

寝ない子は本当に寝ないと聞きますし、あまり寝ない子なのかなと思います🤔

ネットは見ても色々な情報があり過ぎるのであまり見なかったです😅

• もなか

もなか

やっぱり少ないですよね。
    お昼寝、どうやって寝かしつけてましたか??

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝けしつけは新生児期しかしてなかったので、基本昼寝も就寝もセルフねんねでした🤔💦
    気付いたら1人で寝てるパターンでしたね!

• 12月26日
  • もなか

もなか

すごい…!
    セルフねんねは、週に一度あるかないかです。
    もう寝てもおかしくないのにって時に私が疲れてふぅ…って放置してると寝てたとかですが。
    母の気を感じ取ってるのでしょうか?(笑)

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の頃は倍の14時間くらい寝てました。授乳後にウトウトしたりもないですか?その月齢でずっと起きてるってすごいですね!

• もなか

もなか

授乳中は毎回寝落ちします。
    が、ベットに置くと必ず目を覚まします。
    授乳枕の上で寝かせるのも私がしんどいし、癖になってもいやだしなーと思い、悩んでます。
    抱っこしてたらウトウトしますが、ほとんど薄目を開けて寝落ちはしてないです。

起きててもあくびばかりなので、本当は寝たいのだと思いますが、
    どうやって寝かしつけたらいいと思いますか?

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も背中スイッチが敏感だったので、スワドルアップっていうおくるみみたいなの着せて置いたら大丈夫でしたよ🙆‍♀️

• 12月26日
  • もなか

もなか

それ購入考えてます。
    脱がすタイミングっていつなんですか?起きるまで着せたままですか?

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は寝かしつけの授乳前から着せて起きるまでずっと着せてました!寝返りするようになったら危ないので、腕の部分取って着せてました。

• 12月26日
  • もなか

もなか

そうなんですね。
    考えてみます!お雛巻きも、どうやったらいいか分からず結局タオルを体をおくるみみたいに少し巻く程度なので。
    ありがとうございます。

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お雛巻き、うちはあまり効果なかったです。娘の手足の力が強くすぐに崩れてしまって意味なかったです😅
    寝てくれるようになるといいですね!頑張って下さい!

• 12月26日